すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

古いパソコンを処分したいのですが、情報を度の様に削除すればいいのでしょうか?
ソフトがあると聞いた来た事が有りますが、幾らぐらいでしょうか?あまりお金は掛けたくないのですが・・・あと、リアバリーディスクがあれば出来るとも聞いたのですが、試しにやってみましたが文章が英語で出てきて解りません(T_T)

  • 質問者:m(_ _)m
  • 質問日時:2010-08-05 07:24:22
  • 0

並び替え:

僕中1です

僕母が捨てたいというので
片っ端から分解してマザーボードも何もかも分解して
粗大ごみで出しました

  • 回答者:frm777 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう(^_^)

ハードディスクのみ壊せばOK
それだけ取り出して、釘でも刺せば・・
リカバリーディスクでしょうか?
消去したようになりますが、完全じゃないので、駄目ですよ

  • 回答者:とむ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう(^_^)

パソコンを処分するのも有料なので、中古で売れるものなら、例え1円でもr売ったほうが徳です。
現在ではPCは産業廃棄物なのでノートPCは3150円ディスクトップはCRTモニターがテレビ並みにかかり本体も大きさによって変わりますが、両方あわせて5000円以上かかります。
ゴーすけさんの意見に賛成です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう(^_^)

ファイルの復元関連は有償がほとんどですが、削除関連は無償がほとんどです。大体ソフト削除して物を復元するほど技術力の高い人間がそういるとは思えませんので、これで十分でしょう。たくさんあります。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/del/

リカバリーディスクにデータ削除系がある物もたまにありますが、まあ、きれいさっぱりしておいた方がいいでしょう。Windows系のリカバリーではパーティションを再定義しフォーマットするだけなので、データは意外に残っています。まあ、探る人も少ないでしょうけど・・・。プロはリカバリーを依頼された際でもハードディスクのサーフェーステストを行い、リカバリーしても大丈夫かを確認した上で、さらにディスクの白紙化を行いさらにリカバリーをします。これで事故が少なく済みます。
また、古いPCの処理ですが、中古ショップに出すのであれば全部揃っていた方が、価格的に高く買い上げてくれます。データの白紙化をする前にハードディスクリカバリータイプの物はちゃんとDVD-Rなどでリカバリーディスクを作っておくと、価格的にも優遇されます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう(^_^)

もう捨てるのなら物理的に破壊するのがいちばん。
ハードディスクを取り出してハンマーでたたき壊す。
他の部分は別に気にするようなことはありません。

捨てるんじゃなくて、売るみたいな感じでも、ソフトなどでデータ消去するより、HDDを破壊して残りの部分を買い取ってもらうということでよいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう(^_^)

本当に処分していいのなら、HDDを取り出し、HDDを破壊します。
処分は自治体でさまざまですが、燃えるゴミ扱い?
HDDの取り出しは簡単です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう(^_^)

これなんかどうですか

http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

ユーザー評価も高いようです。

  • 回答者:完全消去 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう(^_^)

分解してハードディスクを取り出し、
カナヅチで叩き壊すのが一番です。
http://okwave.jp/qa/q4278062.html

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう(^_^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る