すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

野球好きの方に教えて欲しいです。
WBC楽しみですね!今33名選ばれていますが、最終的には28名になるそうです。
http://www.npb.or.jp/wbc/2009roster_2.html
今のところ5名多いです。
あなたなら、誰を落としますか?

私は、亀井 義行 ・山口 鉄也 ・内海 哲也 ・石原 慶幸 ・中島 裕之

ですかね・・・。結局Gは、使えそうな人がいない感じ。中島は残したいのですが、守りに問題あるし、もし選んでも、どこを守らせようか・・・という事ではずしました。

優勝できるメンバーを選んで欲しいです!

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-31 14:49:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
亀井選手もここまで来ると、選ばれてしまいかわいそうな感じがします。
皆が2次で落ちると思っている中、もし残ればそれもまた話題に上りそうだし、落ちれば当然みたいな感じもするし・・・。なんだかかわいそうになりました。

ともあれ、優勝できる、最高のメンバーで望み、精一杯頑張って欲しいです。
回答ありがとうございました。

パ中心に野球を見ているので、最近は巨人でもあまりよくわからない選手も多いです。

実際の実力が特にセはわからない人も多いので、申し訳ないですが、私の知名度が薄い人を中心に外すことになりそうです。

投手2、捕手・内野手・外野手各1を外す形にしないとチームのバランスが取れないので、

山口・岩田・石原・村田・内川

村田・内川は実績もあるので外したくないですが、規則なので仕方ありません。中島は打撃は広角に打ていいものがありますが、守備は超一流とはいえないので、外したい部分もありますが、若くて今が旬だし、パ贔屓なので外しませんでした。

===補足===
亀井という声が多いですね。私もこの選手の実力がよくわかりませんが、内川がタイトル取っているのに外すのはかわいそうですね。内川でなく亀井にします。

星野JAPANなら対象外の松中は、王さんが特別顧問か何かされているので対象になっているのでしょうが、私はホークスファンですが、ここ数年はかつての輝きも薄れているので正直本選に残れるか、残っても本番で活躍できるかは不安がありますね。前回はチームバッティングというのもありますが、ホームラン0は寂しいので、出るならホームラン3本くらい打って帰ってきて欲しい。

• 回答者:soodaくん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、ホークスファンです。
なので、何が何でも、松中には意地を見せて欲しいと願っています。

コメントありがとうございました!

並び替え:

亀井、石原、松中、渡辺、田中。

亀井は最終選考に残った意味がわからない。原さんの親心なのかもしれないけど、自チームでレギュラー張れない選手を招集するのは他チームの選手に対して失礼。

石原は捕手4人はいらないだろうって考えるとやはり一人格落ちの感が・・・

松中は使い方がわからない。DH?数年前の彼なら納得できるけど、今の松中なら足があって小技のできる器用な選手残した方がいい。大砲は村田で充分。

渡辺はあの変速投法は日本人相手で通用するもの。スイングスピードが速い外国人打者相手じゃ変化球のタイミングで待たれても直球当てられるから無理。

田中は四死球が多いから中継ぎとして緊迫した場面を任せるには心配。回の頭から使うのかもしれないけどそういう限定した使い方しかできない選手は短期決戦には向いてない。

以上です。
理由は付けましたけど、完全に好き嫌いです(笑)

• 回答者:道産子だべさ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チーム構成上、投手2人、捕手、内野、外野各1人を落とす必要があります。
投手は、右・左1名ずつとし、馬原と内海です。
あとは、石原、栗原、亀井です。

• 回答者:junsho (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

なかなか難しいです。
落選確実は、巨人の亀井・広島の石原
投手は、ホークスの馬原・故障明け。
左の中継ぎは、巨人の山口か阪神の岩田か。
内野手は、西武の片岡か、広島の栗原か。
他の投手は、巨人の内海・オリクックスの小松。
主軸は、経験者が中心になるはずです。
控えが、どうなるかです。

• 回答者:たろうべい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

山口 鉄也
岩田 稔
栗原 健太
石原慶幸
亀井義行
以上の5名かな。

• 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

山口 鉄也
岩田 稔
栗原 健太
阿部 慎之助
内川 聖一

の5名ですね。

投手2人は力不足、阿部は肩の具合、
栗原と内川は安定した成績でないこと。

この回答の満足度

私なら、
小松 
内海
山口 
福留 
亀井 
ですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

投手から 田中将大、岩田稔。
このメンバーではやはり格落ちなイメージですね。

捕手から 石原慶幸。
細川と迷いましたが打力優先で代打要員で使えるかな?と思って残しました。
(鯉党なので苦汁の決断です f^^;)

内野手から 岩村明憲。
レイズから『二塁手限定』の指示が出ているらしいので起用方法に制限が出ると思い外しました。

外野手から 亀井義行。
若さと勢いは買いたいですが、やはり格落ち感があります。

いかがでしょう?

この回答の満足度

山口、亀井、石原、馬原は確実で、あとは田中じゃないかと思います。
とくに、マー君は人気や将来性が先行で現能力ではまだ劣るのではないか?と思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

田中 将大・このメンバーでは格落ち。
片岡 易之・目立ったのは昨年の日本シリーズのみで、追加召集の西岡の方がよさそう。
石原 慶幸 ・この4人と比べると格落ち。                           亀井 義行 ・いくらなんでも。
岩田 稔 ・最後一人は悩みましたが、杉内、和田、内海が中継ぎに回ると思われるので、落選。
以上ですね。原ジャパン頑張ってほしいです。

• 回答者:garuma (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当、選ばれた皆さんには頑張って欲しいです。
でも、G選手が今ひとつのなか、原ジャパン(侍ジャパン)がもし、優勝するとGがまた威張るのかなぁ・・・と思うとなんだかな~って感じです。ナベツネが威張りそうで嫌!

コメントありがとうございました。

内海、山口、亀井、馬原、石原の5選手ですかね...

内海は、他の先発3本柱( 松坂.岩隈.ダルビッシュ)に加え涌井、和田、杉内がいれば要は足りています。

馬原は、故障明けで戦力には...

山口、亀井は、原監督のG選手枠って感じで力がないのに、何故?っていう2名です。

石原は、広島だからレギュラーですが、他球団では2軍の正捕手レベルの選手だと思います。

如何でしょうか?

• 回答者:weert (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね・・・。Gと石原はちょっと弱い感じですよね。
ピッチャーばかり減らすとバランスがどうだろうという事で、私は馬原は残したのですが・・・。確かに大丈夫かなという感はあります。

亀井
山口
福留
内海
馬原
ですね、本当に亀井の名前がここに上ること自体???です。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当です。んん??って感じで、不思議です。

◎亀井 格下
○渡辺 球威不足
▲馬原 昨年の実績
△岩田 実績不足
×福留 スランプというか、米で実績なし

というところでしょうか。
それにしても、
なんで亀井がここに?

• 回答者:いたりあのたぬうし (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

亀井は本当なんで?って感じです。
渡辺は、あの投球スタイルは他にいないから残して欲しいですが・・・。

私なら、以下の5名を落選させます。

小松 聖 オリックス・バファローズ
内海 哲也 読売ジャイアンツ
山口 鉄也 読売ジャイアンツ
石原 慶幸 広島東洋カープ
亀井 義行 読売ジャイアンツ

理由としては、
小松.石原は、代表に選ばれる力は今はないと思います。
(実績からしても...)

あとG選手は、
内海は所詮日本でしか通用しない選手。
山口は、育成選手からの生え抜きで実績が去年1年では...判断できません。
亀井は、Gでもレギュラー取れていないのに、何故選出されたか不明。

原ジャパンだからと言って、Gのどこの骨か分からない選手を選出している段階で、
不満を感じます。

やはり読売がバックについてるので、原ジャパンというよりは、「読売ジャパン」って感じがしますね^^

• 回答者:wert (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

G選手はこんなのしかおらんのかいな?といいたくなるほど、なんか、んん?って選手が選ばれてますよね。原さんがGだから、無理にでも選ばなきゃいけなかったのかな?

これが、野球の不思議なところですよね。Gを立てなきゃいけないというか・・・。

もし5人選ぶのでしたら

内海、山口、亀井、岩田、馬原

ですね。

阪神ファンで、岩田投手は好きなんですけど、
病気のこともあるし、実力的にもちょっと・・・

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ピッチャーばかりですね。亀井は別ですが。
バランスが取れていない気もしますが、気持ちは分かります!

岩田・田中・石原・川崎・亀井
岡島や西岡などの追加メンバーもまだいるんですがとりあえずです。
内海・山口は貴重な左なので残します。
私は阪神ファンですが、岩田の方が力は劣ると思います。
田中はシーズンの調子がイマイチだったため。
ショートの中島を貴重な右なので残します。
そして本来なら岩村よりショートも守れる松井稼頭夫を選んで欲しかったところです。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに追加メンバーも何人かいますね。でも、西岡は納得ですが、後はどうだろ?って感じかな・・・。松井稼頭夫を一次ではずすというのは驚きましたが、
向こうに行って日本より存在感が薄れた感はあります。

5人を落とすと思われる人を選ぶなら・・・

亀井義行・内海哲也・馬原孝浩・石原慶幸・岩田稔ですかね。

理由・・・先発が少し多いのと、中継ぎ経験があまりない点で二人の左投手を。
     (WBCは前回もそうでしたが、投手の一試合の投球制限があるので)
     馬原は去年の後半から調子を落としているので。
     (加えて怪我の回復がどこまで戻っているのかが不明)
     亀井は、唯一の疑問点。チームでレギュラーでもないのになぜ選ばれて
     いるのかが分かりません。
     石原は、キャッチャーが4人いるので、結局誰かを落とすとなると細川と
     どちらかでしょうから。(監督が巨人の原だから阿部ははずさないでしょう)

• 回答者:ABC (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

亀井は本当意味がわからないです。
馬原は確かに、微妙かも・・・。
私も石原か細川かなと思い、石原にしました。

詳しい理由まで頂きありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る