すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

日本の自動車メーカーの倒産があると思いますか?

  • 質問者:ソーダ
  • 質問日時:2009-01-31 17:16:23
  • 1

並び替え:

ないと思います。かなり経営が合理化されているので体力はかなりあると思います。しかし、さらに強固なものとするために、吸収合併により、業界再編が起こることになると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

倒産はないでしょう。日産ディーゼルが、親会社のボルボに売却されることはあるかもしれませんが。

この回答の満足度
  

「アスカ」や「ジェミニ」を開発生産販売していた「いすず自動車」さんは1992年に乗用車を止めて、トラック等に特化しました。「日野」と「いすず」は危ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

可能性はあると思います。考えただけでも恐ろしいですが。
一寸先は闇ですね。

  • 回答者:アルタイル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の景気が、長引けば倒産するでしょう。

  • 回答者:どらちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現在は変化の時代です。

どんな企業も倒産は有り得るものです。
自動車メーカーも例外ではありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

倒産しそうになったら、他社に吸収合併されるのではないでしょうか。

この回答の満足度
  

私も自動車関連の仕事をしてます
今の状況では有り得るかもしれません、 が その前に自分がリストラされそう

  • 回答者:一寸先は (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番危ないのが、M社だと思います。
リコール隠しの不祥事以来、回復することなく
不景気に見舞われて、業績の回復、利益を
あげることが困難な状況にあります。

T社やN社も不況を乗り切るため、派遣切りや
工場閉鎖を行っているようですし、上位3社が
吸収合併などの救済策を、行う可能性も含めて
実質的な倒産が起こりうると思っています。

  • 回答者:100年に一度 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

事実上の倒産であっても、合併と言う形で生き残りますね
過去にもプリンス自動車が日産と合併して日産プリンスになったように、何処と何処が吸収合併になるかわからないですが・・・・・
銀行の合併とある種似ているかもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自動車関連の仕事をしている自分としては、倒産はない!と思いたい。
倒産はないけれど、合併はありえそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

M社(◇3個の方)の業績がよくないとのウワサがありますね。
T社やN社は工場を縮小しても生き残るでしょうし、
H社やS社は、軽や二輪部門が堅調なので、大丈夫だと思います。

  • 回答者:これが現実 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

有り得ます。

現段階では、三菱が有力。
三菱商事などグループで総力挙げて立て直しつつありましたが、
ここにきて、世界の不景気で、三菱グループの資金力もない。
他のメーカーも三菱との統合は全く考えていない。

他のメーカーとの資本提携強化、統合はあり得ますね。
トヨタのなかにスバルが入って、トヨタ・レガシィなんてのもあり得ると思います。

  • 回答者:アイに乗ってるけど。。。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あるかもしれません。

少なくとも、合併、統合、吸収などは
ありそうです。

この回答の満足度
  

ありうる
統合ならほぼありそう

  • 回答者:やべ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないでしょう、合併縮小ならあり得ますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると思います
不況だから。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

事実上の倒産状態であっても、吸収合併という方向に行くと思います。
日産とルノーの例もあるように、吸収先が日本とは限らないでしょう。
場合によっては、中国やインドの会社に買われる時代が来るかもしれません。

  • 回答者:Ken (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

倒産はないと思います。
低燃費の方向へ進んでいくと
思いますので まだまだ売れると思っています。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

危ないところはありそうだけど、合併とかで何とかしのぎそう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないと思います。

合併とかはあるかもしれませんけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

危ない所はあると思いますが、合併とか資産の切り売りでなんとか倒産は免れると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると思います。
ここまで業績が一気に悪くなるのは見たことないので、正直怖いです。

この回答の満足度
  

倒産になる前に吸収合併などの処置がとられると思いますので、倒産は無いと思います。(むしろ倒産させないと思います。)

この回答の満足度
  

ここ4-5年は大丈夫だと思いますよ。
内部保留や、簿価の安い土地など含み資産は莫大なものですから
車が売れなくても切り売りしていけばもっと長期間大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本の自動車メーカーが倒産すると、関連会社等含めて影響が大きすぎるから国が支援してでも倒産はさせないと思います。

  • 回答者:sooda (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないですね。
自動車業界は典型的な縦社会です。自分が倒れないようにするためには、系列の部品メーカーが
どうなろうがお構いなしですから。トヨタはそんなことはないでしょうが、それ以外のメーカーは
平気でそんなことしますよ。下位になればなるほどね。
具体的には、コストダウン検討と称して、部品メーカーに乗り込んできて、好きなことを言いたい放題で
値引きのネタをあら捜しするんです。部品メーカーは、1日付き合わされるんで、たまったもんじゃないです。

  • 回答者:部品メーカー勤務者 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

無いと思います。
日本のメーカーの場合、内部留保もあるし本業の売り上げが落ち込んだのであって回復させるめどはあると思ってます。

BIG3と呼ばれるアメリカのメーカーは本業の自動車販売部門は赤字だったらしいので、それと比べるとまだ日本のメーカーのほうが、打つ手はあると思います。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ニュースでは大幅赤字で関連企業の見直しをすると伝えていました。
これだけ大きい企業です。
枝もあれば葉っぱもあるのですから、整理していけば根っこはしっかりと生きら得るでしょう。
なくのは弱い下請けと子会社です。

この回答の満足度
  

日本の自動車会社は、いざなぎ景気を超えるこの間の景気で、輸出により、相当な内部留保をしていると思います。特に、トヨタは、十兆円以上の内部留保を抱えているといわれます。三菱が若干弱い気はしますが、何とか乗り切るのではないでしょうか。

それに、負担となる余剰人員の派遣労働者をあっという間に切りました。

この不景気4~5年続くと言われますが、何とか乗り切るのではないでしょうか。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないと思います。
なんらかの打開策があるはずです。

この回答の満足度
  

日本では、ありえないとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る