すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

どんな時に幸せを感じますか?
逆に、どんな時に不安を感じますか?

===補足===
たくさんのご回答ありがとうござました^^
いっぱい寄せられてびっくりしています。
そろそろ(10分ほど後)終了したいと思います。どうもありがとうございました。
現在14:10です。

  • 質問者:蝶
  • 質問日時:2009-01-31 17:57:42
  • 0

家族みんなで仲良く談笑しているとき。子供たちが私の事を大事にしてくれてると感じたとき幸せだと思います。

老後のことです。貯金もあまりないし、自分の母が晩年認知症になったりしましたので(もともとはしっかりした人だったのに…)他人事ではないと感じています。
あまり子供たちに迷惑をかけたくないなあ…。

  • 回答者:さえこ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

認知症は遺伝だとかよく言われますが、かもしれないと俗説が膨らんでいるだけで
実のところ、根拠は全く解明されるところではないのでそういう面でではほんと、大丈夫ですよ!(’ー^*)b
お母様のご介護、お疲れ様でございました。
人間の幅が広がったあなたのお子様が一番幸せかもしれません。

並び替え:

家族から開放されて、一人旅をしている時。
好きなところに行き好きなものを食べ気ままに出来るのが最高です。

不安は、ずーと今の夫と生活する事です。

  • 回答者:老後はひとり (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつでも幸せに感じます。
一番は、食べ歩きが好きなので、食べて飲んでいる時。
人間の本能ですからね。

  • 回答者:はりん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸せは子供の笑顔を見たときでしょうか。

不安は気を抜くとあっというまに襲ってきます。この不景気で、どうなっていくのか。と考え込んでしまいます。

  • 回答者:太陽 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸せを感じる時は、家族と一緒に夕飯を食べたり、TVのお笑い番組を見て馬鹿笑いしている時。愛犬と戯れている時です。
不安を感じるのは、仕事が途切れてしまった時です。自営なので、継続して仕事の依頼がないと食べていけなくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸せを感じる時は子供の笑顔や寝顔を見てる時

不安を感じる時は主人の給与明細を見た時

  • 回答者:みみ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビを見て、ゲタゲタ笑いながら夫と夕食を食べている時。
不況だ不況だ将来は大変だという、テレビ番組を見ているとき。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸せな時…夫の休日。夫とお風呂に一緒にお風呂に入っている時。
不安な時…20年後や老後の事を考えた時

  • 回答者:だりあ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝てる時は幸せです。生きてる限りなにかしら不安です。

  • 回答者:s (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素直に誰かに「ありがとう」と言えたときです。そんなことが自然に言える状態が
幸せだと思います。
不安は仕事で孤独を感じたときです。このままだとリストラになるのかなーって
思います。

  • 回答者:K (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事をしているときは幸せですね。
給料がカットになったので不安ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸せを感じるときは幼稚園の娘が帰宅したときに出迎えてくれるときです。
一日の疲れがいやされます。
不安な時は会社の残業がなくなり給料が下がったことです。

  • 回答者:mobi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸せを感じるのは、
好きな人の笑顔をじっと眺めている時、
好きな人のやさしい声に耳を傾けている時。

不安を感じるのは、
自分が誰からも相手にされていないような感覚を持った時。
例えば周りが忙しそうにしているのに、ひとりだけ暇だったり・・・。
仕事柄逆の事もあるのでたまたまそうなる事があるだけなのですが、
言い知れぬ不安と寂しさがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が社会人デビューし、初出勤の前の晩、母に言われたことがあります。
「人にとって一番辛いことは、誰の役にもたっていないと感じたときだから
どんなにしんどいときでも不平不満を言ってばかりで何も任せてもらえないようなことにならないようにがんばれ」
この言葉、思い出しました。

幸せを感じるときは、食べ物を美味しく食べられたとき
不安を感じるときは、病気をして寝込んだとき

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の笑顔を見たときに幸せを感じ

自分以外の家族の具合が悪いときに
不安を感じます

  • 回答者:8人家族の嫁 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お母さんも体に気をつけてね(^‐^)

主人が優しくしてくれたとき幸せを感じます。

主人が「お金ちょうだい」と言うとき、不安を感じます。

  • 回答者:私の幸せは主人次第。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります(笑)
HNの意味もすごく伝わってきました。
ふと思ったんですが、それって私も感じます。そしてこれは主人も全く同じことを思ってるんじゃないかなとも。
夫婦って二人三脚だなって。

休みの時に家族とのんびり過ごしている時に幸せを感じます。不安は、不景気なニュースを聞いた時に感じます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

障害者年金が受給できるように医師に書いてもらった診断書が無事に社会保険庁に届いて、認定されたとき幸せを感じます。
今無職なので、将来が不安です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お給料を貰った時は幸せを感じますね
うちは手渡しです
不安なのは給料日前に金欠になった時です
あと1000円で×日をどうやって過ごそう・・・・と不安になります

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかにその状況キツいですね><

だんなさまと笑っているときが幸せ。
将来のことを考えると、不安。
まだ子供がいないので、近い将来作りたいと考えてますが…
この先どんな世の中になるのか不安で、なかなか決断できないでいます…。

  • 回答者:M (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

根拠はないけど、一生、何十年先までこの不景気が続くはずもないとか考えたりします。
日本という、何度も危機を脱して文化を築いてきたこの国がいつまでもこのままであるはずがないと。
変えていかねばなりませんね。

毎日、健康で生きている事に幸せを感じます。何時も本格的に筋トレしているので、ストレスも溜りませんし、不安も感じません。毎日が幸せです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、筋肉マッチョなひとって楽天家っぽい人多いですよね。。。。
うちの常に陽気な長男思い出しました(^^

家族と笑ってテレビを見ている時が幸せです。
出先でお財布に1000円しかなく、食事もできない時が不安です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焦りますね^^;それ

幸せを感じるのは思いっきり趣味のマラソンを楽しんでいる時です。

不安を感じるのは先がどうなるか全く見えないときです。
特に日曜日の夜は不安に感じます。

  • 回答者:そんだ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マラソンを楽しめる方ってすごいなといつも思います。
でも、走るとすごいしんどいから、ゼイゼイいうし・・・息をするのに忙しいし、
何かを悩んでるどころじゃないわっという境地なのかな?
不安も悪いものも全部、酸素交換とともにふっとんでいきそうですね!

大好きな野球を見ているとき、幸せを感じます!
家族や友達といっしょに居るときも幸せです!
でも、将来の事を考えると、不安に感じます・・・。

  • 回答者:花梨 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

花梨さまが縦じまを見て幸せ感じていたら私はそれに幸せ感じます^^
。。。。(^^ゞ

暖かい湯ぶねに浸かってる時幸せを感じます。
不安はお財布の中身が寂しくなった時感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

湯船に宝船が出現するといいですよね(ムリっ
あは・・・・

子供と一緒にいる時が幸せです。

不安を感じるのは、残高のない貯金通帳を見た時・・・

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それ怖いですね^^;;;;

子供が風呂場で鼻歌を歌っているとき。

給料日。(稼ぎが少ないもんで・・・)

  • 回答者:げんごろう (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うは^^;

基本的には、いつでも幸せです。
(そう思うように心がけています)

でも、特に幸せと感じるのは、独りではない…と心から感じるときです。
それは実質的に側に誰かいる、ではなく、友人や恋人や家族など、誰か想える人がいるときですね~。

逆に不安に感じるときは、孤独感を感じたときです。

  • 回答者:masa (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひとりでいても誰かに存在を認められていて必要とされていると思うものがあれば一人ぼっちじゃないですしね!(’ー^*)b
大人数で遊んでるときでもなにかが違うって孤独感でいっぱいになるときも。
尾崎豊の歌たちをふと思い出しました。

おやつを食べているとき

老後を考えたとき

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

禅問答のようになりますが、不幸な人を見ると幸せを感じ、不安がなにもなさそうな人を見ると、自らに不安を感じます。

  • 回答者:ひい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

哲学ですね?
不幸な人に見えても実は幸せそうな人より幸福な状態であることもありますよね。
表面に出るか否か、
本人の悲壮感の線の違いで変るかと思う今日この頃です。
本当に不幸な人とは、幸せに気づかない人だったりしますね。

子供と楽しく遊ぶ事が出来る時幸せを感じます。
そんな子供たちと別れる時が来る事を考えた時に不安を感じます。

  • 回答者:makko (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母親の愛そのものですね。わかります。

かなり昔の話になりますが、
うちの下の普段無口な次男が幼稚園へあがる前の晩、
「ボク幼稚園へ行ったら、おかあしゃん、ひとりぼっちでお昼ごはん食べないとあかんねんな~・・・・」って悲しそうに心配しながらポツンと言い、
私はというと、そのすぐ前の昼間、お母さん友達と
「あ~~~やーっと幼稚園行くねー!ランチ行ける~~」とはしゃいでいたので
言い知れぬ罪悪感に苛まれ、深く反省するとともに思わず次男を抱きしめて泣いたということがありました(^^;A

子供はいつかは巣立ち一時期親の子とは忘れたり疎ましく思うようになる。
だからこそ、共に生きられる間、どの瞬間も全て大事に過ごしたいものですよね!(’ー^*)b

満腹のとき幸せ。
財布の中を見たとき不安です。

  • 回答者:kudou (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、とりあえずおなかいっぱいになると幸せな気持ちになりますよね^^

家族一緒に旅行に行ったり、自宅でもお風呂に入る時間は幸せです。

不安は、家族の誰かが体調が悪い時ですね。
とても不安です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お風呂はいいですね~
私も大好きです!
綺麗に洗い、湯船に入って「うぇ~~~」って言う瞬間
生きててよかったっと思いいます^^

お酒を飲んでる時は幸せですね。

将来を考えると不安です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酒を飲める人はいいなぁって時々思います。
味すらわからないですが、、飲むと倒れるのが悩みで^^;

幸せを感じる時・・・家族で食事して、大笑いしてるとき。
不安を感じる時・・・出張で一人で眠る時。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうきましたか^^
ひとりで寝るのは私も若い頃よくあったのですが(仕事で泊まり)
こわいですよね><
電気を煌々とつけてアイマスクして寝ると怖くないですよ。
肌でも灯りを感じます。

好きな食べ物を思いっきり食べているときに幸せを感じます。

奥歯が欠けてきたときに、すごい不安を感じます。
健康は金で買えません。でも、健康維持には金がかかりすぎますから。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もつい最近、ガムを噛んで奥歯がバラバラに崩壊しましたっ(焦
でも、案外歯はちゃんとたくさんあってすぐに治りました。
びっくりしましたけどね^^;

旅行に行っているときですね~幸せ
美味しいものを食べに行く時幸せ
好きな愛車で飛ばしている時幸せ
彼や友達と話している時幸せ
彼からのプレゼントがまた幸せ

不安は仕事が上手くいかなかったときですね
けれど次の日には忘れています

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5つの幸せに比べればひとつの不安も澄んだ河の流れの一滴の墨汁みたいなものですよね^^
このぉ~~^^しあわせもん!!(笑)

おいしいものとかを食べてほっこりしたときに幸せは感じますね。
不安はやはりこの金融不安の中将来どうなるだろうと、将来に関して感じます。

  • 回答者:シー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経済界の御所が、この前「今年後半に入り景気は必ず回復する」と言っていました。
根拠も説明していて安心少し感じました。
晴れぬ雲は無いと申しますよね。
大丈夫。日本はこのくらいで潰れはしません。

☆幸せ・・・子供の安らかな寝顔を見る時。

▲不安・・・年に数回しか帰省の際に、
       老いていく両親をみると不安になります。

  • 回答者:デレレ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

▲・・・・深いですね。わかります。なんとなく。

おいしものを食べている時に幸せを感じます。

不安になるのは、クレジットカードの支払をするために、
別のカードでキャッシングする時です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雨降って地固まる
晴れる日が来るといいですね。。
お疲れ様でございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る