すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

いつも玄関脇のコンクリート塀の同じ部分(真ん中より少し下くらい)に犬がおしっこしていくので困っています。
 「犬におしっこをさせないでください」と張り紙をするとしばらくなくなるのですが、張り紙を取るとまたされてしまいます。
 今のような雨の時期は張り紙もできないし、張り紙自体あまりみっともいいものではないのでできればしたくないのですが、何かいい解決法はないでしょうか?

• 質問者:ローズ
  • 質問日時:2008-06-21 14:48:01
  • 0

注意すると逆切れする、マナーの悪い飼い主が多くて困ります。

面倒ですが、犬の散歩時間はだいたい決まっていますから
その時間に合わせて「酢」を薄めた液を吹きかけておくと違います。

最近は排泄後にボトルの水を撒く飼い主も増えてきたようです。
辛抱して自衛を続けるしかないようですね。

• 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。酢を薄めたものですか、身近なもので自衛できるんですね。犬の散歩時間が今一つわからないのですが、たぶん夕方か朝なので、ちょっとやってみます。

並び替え:

一度、塀をよく洗っておしっこのニオイを取ってから、
唐辛子を入れた水をスプレーすると良いですよ。

私はこれでおしっこをかけられることが無くなりました。

唐辛子の刺激臭がワンちゃんは嫌いなようです。
ただ、雨が降るとこの液体は流れていってしまうので、繰り返ししないといけないかも。。。

500ccくらいのお水に唐辛子を2本程度入れるだけで良いので、
人間にはニオイは気になりませんよ。

お試しくださいませ。

• 回答者:マイン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。トウガラシですか、それは効きそうですね!是非試してみます!

はじめまして。
近所の家の壁には.ペットボトルに水を入れて置いてあります。
または..お箸を重ねたくらいの神社の形を作って赤く塗り立ててあるところもありますよ。

• 回答者:kako111jp (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

紙を一枚だけ入れる透明ケースってありますよね、それに入れて透明ケースに穴をあけて針金で吊るすと、どなたにも取られないようで1年くらい持ってます。

透明ケースの穴の開け方は火傷しないようにペンチで数センチに切った針金を火に炙り、それで透明ケースに穴をあけます。

また紙に書く文字は、相手だけに伝われば十分ですので「犬におしっこをさせないでください」ではなく赤い文字で”STOP"とだけ書いておきます。これで効果が無いなら「犬におしっこをさせないでください」と書き直してもいいと思います。

また市販の”STOP”というプレートがあれば、それを利用するのが一番簡単だとおもいます。犬がおしっこしている訳でなく飼い主がさせているので、これでけっこう効果が上がる場合もありますよ。

• 回答者:kudou (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

張り紙は効果があったので、ケースに入れて雨から保護するのはいいかもしれません。不器用なのですが、頑張ってやってみる価値はありあそうです。ありがとうございました。

それはモラルの問題ですよね。
動物を飼育している以上、周りに迷惑をかける事自体許せないです。
花などのプランターを並べてみてはいかがですか?
綺麗な花におしっこをかけさせる人はいないと願いたいですね。

• 回答者:ヘルメット (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。以前は花を沢山育てていたのでそれをしてたのですが、今は長期に留守にする可能性などがあってできないのです。
でも確かにおっしゃる通り、花があった時はおしっこされませんでした。
また花を育てるようになったらそれが一番いいかもしれませんね。

忌避剤はいかがでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/yusaido/c/0000000117/
雨に濡れても大丈夫な物もあるようですよ。

• 回答者:pukoclub (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
実は以前に忌避剤を使ってみたのですが効果ありませんでした。
でも別の忌避剤も試してみる価値はあるかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る