すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

食パンについての質問なんですが、お店で売られている食パンは賞味期限が2日ほど過ぎても食べても大丈夫なんでしょうか?

私は賞味期限とか結構気にするタイプなので・・・。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-01 00:12:25
  • 0

並び替え:

問題ないと思います。
におい、カビの有無をよく確認して食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賞味期限は、美味しく食べられる期間を示しているので、多少過ぎてから食べても問題はないはずです。但し、食べる前にカビが生えていないか、変な臭いがしないかを確認した方が良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

状態によって違いますが、食べないほうがいいですね。
保存料など添加物のないパンは特にカビや雑菌繁殖しやすいですからね。

  • 回答者:? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には大丈夫だと思います。
我が家は、一週間過ぎたものを食べたこともありますが問題なかったです。
保存状況にもよります。
最近は冷凍していますよ。
カビがちょっとという時は、その部分だけ取ってから食べています。
ただ、賞味期限内に食べたほうがいいですよね。

  • 回答者:はりん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2,3日なら、そのままでも食べます。
その後、7日以内なら、トーストにして食べます。

カビが生えていたら、即捨てます。

  • 回答者:パンパ~ン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二日程度なら食べます。
全く問題ないです。
自家製でもきちんと保存していれば作って二日程度なら大丈夫だと思います。

ちなみにほとんどの食パンに表示されているのは、
賞味期限ではなく消費期限のはずです。
つまり表示されているのは「美味しく食べられる期限」ではなく、
「安心して食べられる期限」です。
そうは言っても先に書いたようにちょっとくらい過ぎても平気ですけどね(私は、です)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

防腐剤が入っていないか、少量ため、ないしどんどん食べて次のを買って欲しいからです。基本的には、食感が悪くなりますが、3,4日は加熱すれば大丈夫では。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カビが生えていない限り食べますよ私は

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の場合は、冬だったら食べてしまいますね。
100%大丈夫とは保証できませんので、食べない方が安心ですが。
見た目やにおいくらいでは分からないこともありますね。

  • 回答者:鋼鉄の胃袋 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べてます。
焼かずにジャムorバターorマヨネーズを塗って、そのまま食べます。

  • 回答者:霜 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賞味期限とは「おいしく食べられる期限」ですから
2日くらいなら平気です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べてます。
大きな声でオススメはできませんが、私的には大丈夫ですよ^^
その代わり、ちゃんとカリっと焼いたほうがいいと思います。

さすがにカビを見てしまうと食べませんが。

  • 回答者:もったいない (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2日ほどなら食べてしまいます。
夏場や梅雨時はたべませんが。

大き目のものを買ったときは、切ってから冷凍庫にいれると
1月位は大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消費期限は美味しく食べられる期限ですから2日程度なら平気です。

昨日の世界一受けたい授業で放送してましたが、
食パンは、冷蔵より冷凍の方が長持ちします。
アルミ箔やペーパータオルに巻いて、フリーザーパックに入れて保存すると、味が落ちづらくなります、とのことでした。

  • 回答者:アロエ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メーカー側によると、目に見えなくても
既にカビが生えている場合があるので、
食べないほうが良いそうですが、

消費者としては、見た目と味に問題なければ
食べちゃいますよね。

私なら2日くらい過ぎても食べますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合はカビがはえてなければ食べちゃいます。
なので1週間くらい過ぎていても平気ですし、それで体を壊したこともありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3日目くらいだと警戒しますが・・
2日目なら食べちゃいます。私の場合。

賞味期限は、消費期限ではないので大丈夫だと思います。
今のところ、おなか壊した事はないです!

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すみません^^;私カビが生えるまで食べてます。
と言うか、ちょっとちぎれるくらいのカビだと取って食べます。
昔はお餅とかもそうだったので。
パン、食べきれそうになかったら開封済みでも慌てて冷凍します。

他の食品はその食材によって違いますが、匂いや色などで見分けています。
結構賞味期限気にしてないですが、具合が悪くなった事はないです。
自分の危険察知能力を信じてますから^^;

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食パンは冷凍で日持ちしますが、パサパサになるかも。
防腐剤などが使われていなくても夏場以外は3日くらいは大丈夫そうなので、2日なら食べられそうですね。
でも、気になるようでしたらやめておいたほうが良いかもです。
shomikan.jp/foods/index.php

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は結構平気で食べてます。ちゃんと食パンの袋の口はゴムなどで止めてますから、ゴミなどは入って無いでしょうから。

  • 回答者:いやしいかしら? (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賞味期限なら、今の時期は大丈夫ですが、
梅雨の時期は気をつけましょう。

  • 回答者:ケロリン軍曹 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食品の賞味期限は「おいしく食べられることを保証する期間」なので
過ぎたからすぐ食べられないというわけではありません。

ものによって差はありますが、基本的に
製造年月日~賞味期限の倍ぐらいは、実際にはもちますね。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消費期限は過ぎたら食べないほうがいいですが、
賞味期限(美味しく食べられる期限)なので風味が落ちるだけで、2日くらいなら大丈夫だと思いますよ。
でも焼く、など加熱して食べたほうが安心ですね。

  • 回答者:冷凍保存がお勧め (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私にとって許容の範囲内です。

今のような時期であれば1週間程度は目をつぶります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賞味期限が2日くらいは過ぎても何の問題もありません。
召し上がっても大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全然問題ないですよ。
私は何時も食べていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賞味期限が気になるのであれば、食べない方が良いと思います。
保存方法が良ければ、二日程度であれば大丈夫とは思いますが、パンは水分を含んでおり、カビが発生しやすいので、なるべく賞味期限以内に食べましょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賞味期限というのは「おいしく食べられる期限」ですので関係ないです。
今の季節なら数日過ぎても大丈夫ですよ。
うちは冷蔵庫の野菜室や、もっと長くなるときは冷凍室に入れてます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る