すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

コンソメの賞味期限が近づいています 少し過ぎても使えるものなのでしょうか?冷凍保存など出来ますか?

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-11-02 01:45:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます

経験談やアドバイスくださった方は高評価しております
なるべく早く使えるように考えます
とても参考になりました
ありがとうございました

賞味期限なら、期日を過ぎても使えます。
又、冷凍した方が良いと思います。

私は、ベシャメル・ブイヨン・フォンドヴォーなどを自分で作り、
それぞれ使い易いサイズに小分けして、冷凍保存しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

賞味期限と消費機嫌は違います。
賞味期限とは味が保証できる期間なので、
少しくらい過ぎても大丈夫です。
うちは1年くらい過ぎたものでも冷凍保存して使っています。
そんなにたくさん使わないときもありますからね。

常温保存しておくと、ドロドロに溶けてくる場合があります。
●の素のコンソメ(四角くて紙に包んであるやつね。)
なので、私は冷凍庫に入れておきます。

  • 回答者:にこちゃん (質問から20時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期限と消費機嫌は違います。
賞味期限とは味が保証できる期間なので、
少しくらい過ぎても大丈夫です。
うちは1年くらい過ぎたものでも冷凍保存して使っています。
そんなにたくさん使わないときもありますからね。

常温保存しておくと、ドロドロに溶けてくる場合があります。
●の素のコンソメ(四角くて紙に包んであるやつね。)
なので、私は冷凍庫に入れておきます。

  • 回答者:にこちゃん (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少々過ぎていても使えますよ。
私は冷凍保存はしたことはないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々賞味期限が長いものですから期限が切れても使えます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍はしないですが賞味期限が過ぎても使えますよ。
かなり過ぎても使ってます

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期限がすぎても大丈夫ですよ。味には異常ありません。

冷凍保存も可能です。

  • 回答者:プリンセス (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使えます!

賞味期限と言うのは味の期限であって風味は落ちますが腐りはしません。

ちなみに消費期限はその日までに消費して下さい。と言う表示なので消費期限が過ぎた物は1~2日くらいなら大丈夫でしょうけど口にしない方が良いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使えます。

うちでは、買った時から冷凍保存して使用しています。

  • 回答者:くにお (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使えます。
冷凍保存もできますが必要ないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

問題有りません。そのまま使ってください。

冷凍保存できますが、そこまでは必要ないと思います。

  • 回答者:ひろりん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使えますよ。
夏に固形のコンソメが暑さでドロドロになっちゃった時も平気で使いましたし。
(あんまり慰め?になってないかもしれませんが)

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぎてもだいじょうぶとおもいます。

  • 回答者:f (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとべとべとになりますが
今までつかって体に異常が出たことないです。
冷凍保存もできると思いますが
必要ないいかなとも思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家では、最近コンソメは顆粒タイプを主に使っています。

そのため、手持ちの固形タイプが賞味期限が2ヶ月ほど過ぎてしまっていました。

先日その固形を使いましたが問題ありませんでしたよ。

保存については、、冷凍保存可能とは思いますが、コンソメは湿気をきらうので
冷凍よりも乾燥している場所での保管の方が湿気の心配をせずに済むのでは
ないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顆粒タイプのものなら、一度フライパンで湿気を除いて、冷めてから冷蔵庫に入れるといいでしょう。
固形タイプはそのまま冷蔵庫でも十分です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。
いつも賞味期限切れだったりしてますし、期限近いものを安く買って
使い切る頃は切れてることは良くあります。
冷凍保存もOKだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは冷蔵庫に保存しています。2人なのでいつも切れてますよ^^

  • 回答者:全然大丈夫 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し過ぎても問題なかったです。味もいつもと同じでした。
冷凍保存より常温の方が良いと思います。

  • 回答者:エマ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですょ。
乾燥した場所においておけば問題ありません。
冷凍保存の必要もないです。
湿気対策のみです。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常温放置して長期間経過すると、湿気で中がべたべたになる事があります。
冷蔵庫か冷凍庫に入れておけば変質する事はありませんので、まだまだ使えますよ。

  • 回答者:冷蔵庫でも充分な気も^^ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く問題ないです。私は、何年過ぎても使います。
冷凍保存する必要は全く無いですよ、
そのままの状態で保存してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍保存できますが、そのままの状態でも問題ないです

  • 回答者:おく (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「賞味期限」であれば、全然問題ありません。

賞味とは、美味しくいただける期間のことです。

「消費期限」であれば、それまでに使ってくださいということです。

冷凍保存もOKでしょう。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く問題ありません。
冷凍保存すれば、長持ちはします。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使える。
冷凍保存はできる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんの言うとおり全く問題ありません。
冷凍保存する必要もありませんよ。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍保存も出来ますが、
冷蔵庫に入れておけば、半年くらい賞味期限が過ぎても大丈夫です。
私も実際に使用していますが問題はありませんよ。

  • 回答者:わりりん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し過ぎても使えます。
冷凍保存も可能です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

過ぎても半年ぐらいは大丈夫でしょう。
まあ夏場を越えて使わない限り大丈夫です。
冷凍保存も可能です。

  • 回答者:cdcd (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然大丈夫ですよ。
調味料なんか一年ぐらい過ぎても平気で使ってますw
おいしく食べるための期限なので若干味は落ちるかもしれませんが
ほとんどわかりませんよ。
冷凍もできます。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんの言うと通りです。まったく問題ありません。

メーカー側で目安に付けた美味しくいただける期間ですから
安心さを増すために短めの期限として設けています。
実際にはもっと長い期間美味しくいただけます。

食品の賞味期限はみな同じ扱いです。

  • 回答者:匿 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期限は美味しくいただける期限なので過ぎてもOKです
消費期限は要注意ですね

冷凍で保存できます
私は冷凍するのが合わない食品以外は殆ど冷凍室で保存しています。
冷凍庫はびっしり入っていた方が食品同士が保冷し合うので省エネになりますし^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期限はおいしく食べることができる期限です。
この期限を過ぎても、すぐ食べられないということではありません。

消費期限が期限を過ぎたら食べない方が良いんですよ。

だから大丈夫です。

http://www.maff.go.jp/j/jas/hyoji/kigen.html

  • 回答者:Superflyふぁん (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉末や固形のものですよね?
湿気ていなければ全然大丈夫ですよ。
冷凍しておいても湿気る時は湿気ます。

  • 回答者:あい (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期限はあくまで美味しくいただける目安なので、少し過ぎても使えます。
冷凍保存もいいですが、そのままでも少しくらいなら大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る