すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 占い・風水

質問

終了

最近風水に興味を持っています。それに関する本を読んで、実践してみたいとは思うのですが、自宅マンションの間取りやコンセント配置で、本のとおりにはなかなかいきません。   考えているうちに本当に風水を実践して、運気が良くなったなんて人いるのかなあと思うようになりました。  そういう人がいたら体験談をぜひ聞かせてほしいです。

  • 質問者:みこ001
  • 質問日時:2008-05-21 11:26:02
  • 0

風水の本などを読むと、住んでいる家の構造上どうしようもない場合がありますよね。
わたしも経験済みです。

かといって簡単に引越しするわけにもいかないですしね。


なので、わたしは、まず掃除と、出来るところのインテリア(色)を変えることにしました。

掃除に関してはトイレ掃除と、玄関のたたき。
トイレは金運を招くと言われますし、幸せは玄関から入ってくるらしいので、玄関のたたき、それから扉もなるべく意識して雑巾がけをするようにしています。特に家族の仕事運に影響があるようです。
そして、玄関に置く靴は住人の数しか置かない。
靴の数を見て神様は、幸せをその数だけ与えるそうで、人数より多くしてしまうと幸せがその分分散されてしまうらしいです。
だから履かない靴は下駄箱にしまう。

簡単なことですが、これを心がけるだけで、気持ちも全然変わってきます。

インテリアに関してですが、色でもやはり好き・嫌いがありますから、好きなものだけ取り入れています。ベッドカバーやクッション、小さな置物程度ですけど。
ベランダと、窓にはクリスタルで出来たサンキャッチャーをつるしています。
サンキャッチャーをつるすことで、それが光を吸収し、家にいい光を与えてくれるそうです。

と、色々書きましたが、運気を上げるのも下げるのも自分次第だと思います。
マンションの間取りや、コンセント配置のことで悩むよりも、出来ることから始めてはいかがですか?
風水に興味を持ち始めたというのは、心のどこかで絶対にモチベーションが上がり初めていることだと思います。その気持ちを大切にしてくださいね。

  • 回答者:an (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

風水とは、漢方と同じで
中国の長い歴史の中で積み重ねられた
経験(データ)の積み重ねだと思います
今で言う、統計学にあたるものになると思われます

ただ、現代に会うものもあれば
そぐわないものもあるようです。。。。

その場で、人間に与える真理的な要素も強いので
やる気が出たり、心が安らいだり
そんな要素を狙っているものも多いようですね

はじめるのなら、簡単に出来ることからはじめてみては
玄関のニッチのレイアウトや
小物などを使ってみるなど、、、、

部屋の模様替えになって
気分転換になるかもしれませんね

ちなみに私は、少しやってます。
特に重視してませんが
部屋の模様替えのときなど
ひとつの判断材料として参考にしています
だからってどうかわかりませんが、、、

  • 回答者:うさこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

「風水を実践した自分」と「しなかった自分」を比較できませんので、
心の持ちようとしか云えないだろうと思います。

時間を巻き戻して両方を比較できれば、
ここで運が良かった、悪かったなどとなるかもしれませんが。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

残念ながら運気は変わらなかったです。

  • 回答者:なみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

金運を上げたくていろいろやったけど
宝くじで1万円が1回当たっただけで
あとはマイナスになってくばかりでしたとさ・・・

  • 回答者:ショッキングー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

科学的には、「鰯の頭も信心から」で、精神的なもんだと思います。
でも、信じることが自分の力になるのは事実だと思うんで、
できることからやってみたらどうですか?

  • 回答者:vv (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

風水ってもともと「清潔」が基本なんでしょ?

グッズとかは二の次で。ほんで人によっても違いますからね。
東南の方向って確か「縁結び」的な意味だったような気がするんですが
私にはその方位が鬼門だったり。

引越しも東北の方向がいいんですよね??
で、かつての秀吉政権は京都から見て西の大阪に拠点置いて
短命に終わり、その大阪からは東北(??)方面の東京に拠点移した
家康の徳川幕府は長期間に渡り天下を取ったんですよね。

偶然かどうかは分かりません。

風水って例えば相性悪い二人が付き合っている場合、「別れなさい」でなく
「相性悪いからこそ、気をつけてがんばろうね」っていうものですよね。

だからサクセスストーリーを起こした人だけが効果あったってわけでなく
結果は「現状維持」に思えても、それが幸せならいいんじゃないかな。。
というか本来そういうもんだと思う。。
「どうすれば玉の輿か!」って類は占いとかでしょ?

私はオトコで占いの類は全く信じませんが(細○○子はかつて著書に、暗黒時代の阪神が優勝って書いたのに、いつも通り負けてばっかりやったし。。)、
風水は同じくマンションなので、全面的にとはいかないけど、参考ほどには
取り入れたりしますよ。例えば通帳を「暗くて寒い」ところに保管したり。

少なくとも健康には生きているようです(笑)

  • 回答者:21えもん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私も風水少しずつはじめてますが
掃除をすると 懸賞があたりやすくなったり
しましたね。
風水と関係があるのかわかりませんが。

  • 回答者:あい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

北向き玄関・八方ふさがり・階段が螺旋でトイレが下にあるという
最悪の家相なんですが
風水で色んなグッズをあつめたりこりました。

かえるの置物を玄関口にお尻を向けておいて
財布に蛇の皮をいれて、金の留め金のついた黒いブランド物の財布(高級なほうがいいらしいので無理して購入)を使いだしてから
なぜかお金が出てもすぐに違うかたちで戻るようになりました。

ほんとに不思議です。

あと ラピスラズリは
試練を与え、乗り越えるがんばりをした人だけに絶対の幸運を与えるときき
まさにそのとおりでした。
ラピスの地球儀をおいてから
すごくしんどく のりこえたあと
いつも運が良く ことがうまく運んでます。

気のものだとは思いますが
信じることで がんばれるので 大事にしてます。

  • 回答者:ローズクォーツ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

風水で金運アップを試みて、スクラッチが当たったことがあります。が、その後も同じように風水を続けていても当たりません。1回しか効果がないのか、はじめから風水のおかげだったのか何なのか・・・。

  • 回答者:マミア (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

風水というか??ですが、「ヒーリングアート」を飾っていたら、幸福感が抱けるようになりました。

  • 回答者:なお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

黄色は金運が上がるということでお財布を黄色のものにしました、宝くじをその中に入れていたら見事当たりました。

  • 回答者:キー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

黄色いものを持つようにしていたらくじ引きで2等が当たりました

  • 回答者:ユー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

部屋の西に黄色い物を置くといいと聞いておきましたら

旦那の給料が1000円あがりました。

  • 回答者:久美子ママ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

風水にこって、盛り塩をしたり、黄色い財布をもったりして、出版されている本を参考に試してみたけど、結局開いていたお店も閉めて離婚したというパターンなら知っているんだけどなぁ・・・運気の良くなった人???

でも、その人こどもの養育費も結構もらってるみたいだし、やっぱ風水のおかげかなぁ。

  • 回答者:易 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

風水で運気が本当に上がるなら、風水をやっている人みんな幸せなはずなのに、現実はそうじゃない。。。風水に凝り過ぎた風水貧乏さんもいます。

占いと同じく信じた者勝ち。うさんくさい世界だと思っています。
でも、玄関をキレイにするといい運気が入ってくるとか、生活や健康や気持ちの態度にいいものは信じて取り込む価値があるのが風水のいいところだと思います。

  • 回答者:ガリバー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も風水にとても興味があり、いろいろな本を読んでみました。

でも、風水グッズを買ったり、置いたりするのは結構お金がかかったりで、面倒ですよね。

一番簡単で効果があるのは、「お掃除」です。
風水は「環境開運学」といわれているので、自分の住む環境を良くすればいいのだと気づきました。

トイレは便器を拭き、臭いの元を断つ。
玄関はたたきを雑巾で拭いて、外からの汚れをシャットアウト。
キッチンのゴミはためこまない。
何年も眠っている不用品を処分する。
布団をこまめに干し、シーツも洗う。
などなど…
どれもお金がかかりません。

玄関をきれいにしていたら旦那が出世しました。
(本当は苦手な)家の掃除をするとオークションなどで出品しているものが売れることはよくあります。

お掃除ならやって損することはないでしょ?
是非やってみてください。

  • 回答者:りおぷー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

「風水」はそれを実践することで精神的にポジティブになりましょうという性格のものです

購入した宝くじを「風水」的に処置する
それだけで当たりそうな気がしてワクワクするなら

それも「風水」効果です

窓を開けて通気を良くする
それだけで気持ち良く過ごせるなら

それも「風水」効果と言えるでしょう

要はいかに気持ちや気分を変えていくか?というのが大事です

  • 回答者:どしゃぶり (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

余り、占いや風水にこだわりすぎない方が良いと思います。それで全ての事が上手く行くのであれば、世の中、お金持ちで、幸せで、どんな夢でも叶う人ばかりになってると想います。反対に、占いや、風水を教えてる人は、出版した本の版権や公演でお金持ちになってるかも解りませんが、占いや、風水に頼って幸せに成ってるとは想いませんが。どんな人にも、人生、良いこと悪い事は有ります。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

当たるも八卦じゃないですか。
Dr.○○などよく読み、実践しました。
あまりお金をかけなかったからか、
お金は貯まりません。運も上を向きません。
病気になりました。。。。。。入院手術まで。
幸い保険金がでて儲けまで出ました。(これが風水のおかげ?)

「ヌル風水」と家族にいわれるような実践のしかたで、
グッズは買わない、本はブック○○で買う。。。
気持ちの問題ですね。信じるものは救われる。

  • 回答者:Dr.コハコ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る