すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

ローカルエリアCで右クリックで表示されるフォーマットをしようとしたら(クイックフォーマットではない)、できませんでした。なぜでしょうか?

ちなみに、OSはウィンドウズXPです。

===補足===
フォーマットする理由として、フォーマット後にリカバリーCDでリカバリーした後にPCを処分しようと思ったからです。

データ消去ソフトを使って消去する場合も、全領域に上書きして消すタイプならばOSも消してしまうのではないのですか?

右クリックから表示されるフォーマットは、データ消去ソフトのフォーマットとは違うのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-01 03:07:18
  • 0

並び替え:

ローカルエリアCは、OSが入っているのでフォーマット出来ませんよ。

• 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

OSが入っているためです。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

匿名希望さんがメーカ製PCをお使いだと思って回答します。

Cドライブはシステムドライブですからフォーマット出来ませんよ。
どうしてもフォーマットしたいのでしたら、リカバリディスク(CD-ROM)からブートすると出来ますが・・・。

===補足===
Cドライブには、formatコマンドなんかを動かすプログラムが入っています。従ってCドライブだけはフォーマット出来ないのです。

リサイクルショップに出すのが目的であればリカバリCDを使えばCドライブはフォーマットできます。
フォーマットを数回行えばデータは消えると思います。

純粋に捨てるのであれば、HDDを外して処分すればいいのではないですか。外したHDDはご自身で外付けHDDとして使えば万が一のデータ流出も防げます。

この回答の満足度

皆さんが、言っているように、
ローカルエリアCは、OSが入っているため、フォーマット出来ませんよ。
例えば、OSをDに入れると、Dが出来なくなりますよ。

===補足===
そうでしたか。。。納得。
Windowsが起動している状況でCドライブのフォーマットはできません。
CDブートしてクリーンインストールする過程でCドライブをフォーマットできます。

またそのまま、リカバリーされるのでしたら、
リカバリーすることで、再フォーマットされます。

• 回答者:あいちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

CドライブをフォーマットするってOS(Windows)も消えちゃうんですよ・・・
そうすると、PCのWindowsが立ち上がりませんので、使えなくなりますが・・・・
何を理由にCドライブをフォーマットするのでしょうか?

もし、ウィルスなどで困っているなら、「リカバリ」をした方がいいです。
ちゃんとWindowsも元に戻るし・・・

質問の内容からまだ初心者の方と思われますが、OSを消すという事はPCに自殺させるという事になりますよ。
消しちゃったら、再度OSを購入する必要が出てきますよ!!!
データーも全部消えちゃうし・・・

===補足===
処分するためのCドライブクリアだったんですね・・・
何も書かれていなかったので、使用上の問題で困っていると感じての書き込みでした。

リカバリは事前にフォーマットする必要はありませんよ・・・
更に、「wipe-out」(フリーソフト)http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/等で初期化する事も出来ますが・・・

一番いいのは、「HDDの破壊」です。

• 回答者:Win7 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

フォーマットとは、そのメディアを何も無い白紙の状態にする作業の事を言います。Windowsは起動したドライブから必要に応じて常に起動ドライブの情報を読み書きしています。

Windowsですと大抵はCドライブから起動する事になるのですが、そのCドライブをフォーマットすると言う事は自分自身の動作を邪魔する事になります。必要なファイルを読めないし、必要な情報を書き込む場所も無いと言う、Windows君にとっては途方に暮れる=ハングアップしかない状態になります。

遥か昔は起動ドライブをフォーマットする事は可能でしたが、その後は戻る所も無くハングアップする以外にWindowsの可能な選択は無いので、間違ってフォーマットしてしまわないように警告を出すようになりました。なのでWindowsXPでは起動ドライブになっているCドライブをフォーマットできないようになっているのです。

ただし、Cドライブ以外にもOSの動作に必要なファイルが存在していた場合は、そのドライブもフォーマットできなくなります。どうしてもフォーマットをしたい場合はOSの動作が不安定になる事を覚悟した上でアンマウントしてフォーマットをする事も可能ですがシステムに関しての詳細な技術的知識をお持ちで無い場合はお奨めできません。

===補足===
補足の件、了解しました。

他にPC(B)をお使いならば、対象のPC(A)からHDDを取り外してHDDキャリア等に入れてからBの外付けHDDとして利用すればWindowsを起動したままHDD内のデータの消去は可能です。また、HDDのデータ消去プログラムの中には起動用のCDやFDを作成するソフトも有ります。それを利用すれば1台のPCでもHDD内を綺麗に掃除してからシステムを再インストールすればOKです。

ただしフォーマットは白紙に戻すと言っても、実は単に索引用の罫線を上から引き直すだけなのでHDD内部をまっさらにクリアした事にはなりません。データを消去してからリカバリやフォーマットを行えば空きセクタはクリアされた状態でシステムを再インストールできます。

先にも書いたとおりフォーマットは罫線を引く処理なので皆さんの仰る通りデータへの索引が消えるだけで実データはゴミとしてHDD内に残っていますから、悪意のある技術者がHDD内のファイルの存在しない部分を弄れば見かけ上消去されているデータの残骸を覗き見る事も可能です。

CDからのシステムリカバリで行うフォーマットも単に罫線を引き直すだけなので、その上でシステムを上書きするだけですから、上書きされなかったHDD内に残った残骸はHDD内に依然として残ったままになります。先ずはHDD内をクリア(完全消去)した上で、システムを再インストールし、PCを譲渡するのが良いでしょう。

参考までにVectorサイトの『データ消去』プログラムの検索結果を載せておきます。
★『データ』『消去』で検索
http://search.vector.co.jp/search?query=HDD+%8F%C1%8B%8E

★『ディスク』『消去』で検索
http://search.vector.co.jp/search?query=HDD+%8F%C1%8B%8E

この中から説明を読んでCドライブも消去可能、或いは起動ディスクを作成して消去可能等と書いてあるものを選ぶと良いでしょう。

この回答の満足度

そもそもOS自らが使ってるからじゃないでしょうか。

• 回答者:自分自身 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る