すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

はじめまして。とみーと申します。

所有しているノートパソコンには、OSリカバリ用のパーティションがはじめから存在します。
これを残したまま、他の領域のデータを完全に消去したいのですが、可能でしょうか?
可能であれば、実現する方法・ソフトウェアなどを紹介していただけませんか?

また、OSリカバリ用のパーティションを残すことは、個人情報を削除したいという目的に
相反するものですか?
(そのパーティションにデータを保存することが可能なので、そこを残すと漏えいに繋がる、等)

どなたか教えていただけませんか?

• 質問者:とみー
  • 質問日時:2008-09-30 15:07:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問内容に書き足りない部分があり、皆さんにご迷惑をおかけしました。
申し訳ありませんでした。

リカバリ領域にあるイメージから、Cドライブを復元して空き領域を抹消すると・・・
あくまで試せていないので予想ですが、HDDは一つしかないので、Cドライブ以外の領域(リカバリ領域を含めて)がすべて抹消されてしまうのではないか、と思っております。
こうなると、リカバリ領域が消えてしまうのが問題になります。

・リカバリ領域のイメージからCドライブを復元
 →抹消作業のタイミングは、復元の前後にこだわらない。
・リカバリ領域は抹消しない(Cドライブを復元済みならCドライブも)
 →リカバリ領域 or (リカバリ領域+Cドライブ)を削除せずに抹消するソフトがなにか。

というのが今回の問題です。

ソフトを紹介してもらい、いくつかインストールしたりしましたが、どうもHDD全体を抹消したりするだけで、リカバリ領域も消えてしまうのではないか、ととても心配です。
これからも継続してソフトを探してみます。

ご回答くださった皆様、ありがとうございました。

並び替え:

可能だと思います・・・・・

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

リカバリ領域のタイプを各メーカ把握していませんので、絶対的なことではありませんが、基本的な手順としては、リカバリ領域を使ってリカバリをかけた後に、空き領域を「抹消」するソフトで処理してしまえば、個人情報が残るということは無いと思います。
工場出荷状態で渡したい場合は、一度個人情報抜きの使用できる状態で上記操作を行い、もう一度リカバリを行えば良いのではないかと思います。

少々細かい話をすると、たとえ抹消したところで、一度消した残存の磁束の微妙な差を検出して復元する(隣の部屋のテレビの漏れを拾って画像を再現する様な感じ)という高度な復元方法があるにはありますので、心配であれば何度も上記の処理を行うのが良いかもしれませんが、これに対しては抹消ソフトのレベルを米国国防総省準拠方式などに上げて行えば、相当な業者でもその復元はほぼ不可能ではないかと思います。

なお、リカバリ領域に個人情報が残ることはありませんが、少々細かい話をすると、方式によってはリカバリ領域にリカバリ時のデータが書かれる物がありますので、その領域がドライブレターを付けるなどして一時的に可視に出来れば、リカバリ時の日付を参考にそのファイルを抹消するのが良いかもしれません。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

単純にフォーマット(論理フォーマット)をするだけでは、
最悪の場合、データの痕跡が残って情報漏洩に繋がることを心配されての事だと思いますが、

要は、痕跡が意味あるデータとして”繋がりを持たせない”ように
データの上書きをしてしまえば良いので、
 ・元々、NTFSでフォーマットしていれば、FAT32でフォーマットし直す。
 ・Linuxなどの別のOSでフォーマットし直す。
などをすれば、完全消去と同等の事が行えると思います。

OSリカバリ用のパーティションについての個人情報に関しては、
他の方の回答に同様で、それには当らないと思います。
(OSインストールCDが、単にHDDに置かれているイメージです)

• 回答者:たっち (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

可能です。
OSリカバリ用のパーティションにはそのパーティション以外を初期化する機能があります。
元々OSリカバリ用パーティションには個人を特定する情報はありません。
OSリカバリ用のパーティションにデータを残すことは出来ますが、特に込み入ったことをしなくても消せますし、個人情報云々にはあたらないのではないでしょうか。

この回答の満足度

うちのノートパソコンは、Mortonゴーストというもので、OSリカバリ用のデータが書かれています。OSのCDは付属してませんでした。再セットアップなら、そのままでも可能ですが、ドライブの領域を変えるなど、「カスタム再セットアップ」を行なう場合は、「再セットアップCD-ROM」を作成する必要があるとありますね。要するに、うちのはOSを書き出さないと、物理フォーマットは無理なようです。できるツーツ等は分かりません。質問の答えになってなかったかも知れませんね。

OSリカバリ用のパーティションを残すことは、個人情報を削除したいという目的に相反するとは思いません。だって、OSのCDが付属してないんですもの。消すと困っちゃいますよね。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

購入時についていた、リカバリーディスクでパソコンを出荷時の状態に戻す事は可能です。
OSリカバリ用のパーティションを残すことは、個人情報を削除したいという目的に相反するものではないとおもわれます。
個人情報を漏らしたくない、ハードディスクに個人情報が入っている場合は、フリーウェアでデータシュレッダー、完全削除、ファイルハンマーなどが窓の社、ベクターで手に入れることが出来ます。これらを使えば、ファイル復元などが出来なくなるはずです。

この回答の満足度

完全じゃないですが、物理フォーマットをするのが簡単です。
完全じゃないといってもサルベージでもしない限り読み出しは不可能ですが、心配なら10回くらいやっておけば。

他には消去ソフトを使用するとか。
http://www.cybernetic-survival.net/w_s.htm

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

購入時に付属していたリカバリCDを使ってリカバリすれば出荷時状態には戻ると思います。OSリカバリ用パーティションには個人情報は含まれないはずです。
OSも含めて領域(リカバリ領域は残し)を完全にクリアしたいなら、HDDを取り外して他のPCに繋いで消したい領域をフォーマットしてしまうのが一番手っ取り早いと思います。他にPCが無ければknopixなどCDからbootできるLinuxを用いてフォーマットすればいいでしょう。

• 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

Sooda!様、ご回答ありがとうございます。

リカバリするだけだと、他のパーティションにデータは残ったまま(または復元できる状態)ではないですか?

普通にフォーマットすると、データが残ってしまうから、完全消去などと謳った商品が発売されているのではないのですか?

HDD全体を0という数字?バイナリデータ?で埋め尽くせば、復元は不可能だと聞いたこともありますが、全体をやってしまうと、リカバリ領域が消えてしまうので、困っています。

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る