すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

梅雨時になると古傷が痛んで憂鬱になります。
何か良い気分転換はないでしょうか?

  • 質問者:kankiti
  • 質問日時:2008-05-21 12:35:09
  • 0

並び替え:

痛みはお風呂や温泉で温めると効果的です。
家庭のお風呂でも漢方浴・ゲルマニウム温浴・ラジウム泉など工夫次第で楽しめます。
ぬるめのお風呂にゆっくりつかると血管が拡張して血液の循環がよくなり、痛みを和らげてくれます。
気分的にもリラックスできると思います。

  • 回答者:n (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

美味しいものを食べたりリラクゼーション(アロママッサージ、アロマなど)
心が癒されます。

  • 回答者:なつき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

気分転換だったら、ご自分の好きなことをなさってはどうですか?
外に出かけるのが好きだったらドライブとか旅行とか、
体を動かすならジムで運動、
家にいるのが好きなら音楽・DVD鑑賞など。
人それぞれなので、自分の好きなことを見つけてください

  • 回答者:ある (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一人カラオケは気分爽快になりますよ。
あとパズルとかも集中できるのでいいですよ。

  • 回答者:リラックマ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

kankitiさん、こんばんは。
気分転換に私はアロママッサージによく行きます。
アロマの香りで癒されますし、疲れているところをゆっくり揉み解してもらうとストレス発散になりますよ。
古傷の痛みがどの程度のものなのか私にはわかりかねますが、そのことを施術前に担当者に伝え、配慮してもらうといいと思います。
梅雨の時期までもうすぐなので今から少し憂鬱になっているのではないですか?
私も梅雨は嫌いです、妙にイライラしてしまったり・・・
天気で気分は左右されますよね!
お互い上手く梅雨を乗り切りましょう!

  • 回答者:minku (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も、古傷だらけです。天気予報よりも天候の状態が早く判ります。対策は、最も良いのが、泳ぐことです。体全体を楽に動かすのが効果があります。つぎは、入浴のとき、ひざの場合、ゆっくりと、膝の屈伸運動を、毎日10回から20回します。足首、膝の動きが柔らかくなり効果があります。湿布薬類はその時だけ。とにかく、体をゆっくりとうごかすことです。岩盤浴も効果があります。お金かけるよりも、固まる筋肉を優しく動かすことが大事です。

  • 回答者:roudan (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

消炎鎮痛剤や塗り薬、貼り薬とかを医療機関から処方してもらうか、ドラッグストアで購入して患部に手当てをすることですね。
その後、気分転換をするためには何らかの熱中できる趣味を持たれて、それに
全神経を集中すれば、その間は痛みを忘れて気分転換出来ますよ。
因みに私はパソコンの前に座り、インターネットに没頭しています。
回答になっていないとは思いますが、少しでも参考になれば幸せです。

  • 回答者:ドラゴンズ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

左ひざを悪くしたことがあるのですが、痛みが出るときはサポーターで保護するようにしています。

  • 回答者:イケピー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もひき逃げされて事故を起こした後の左ふくらはぎが季節の変わり目に痛みます。
そういう時は温泉に行ったりして体をいたわってあげたりしています。

  • 回答者:りゅうとら (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分の場合は気分転換に古傷以外の場所をトレーニングしています。気分転換が一番だと思います。70針縫う怪我で手が不自由で3年以上たっても痛みは消えませんが、それを考えてると憂鬱になるので。

  • 回答者:JJ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

温泉とか銭湯はいかがでしょうか?
血行もよくなるので一石二鳥だと思います。

  • 回答者:ふにゃ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分も痛みます
自分の気分転換は風呂にゆっくりつかることですね。

  • 回答者:eteko (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も昔はありましたがほとんどが精神的なものから来るいわゆる「気のせい」というものでした。仕事や趣味に没頭してしまうと自然と痛みがなくなるのです。
何かに夢中になってみてください。

  • 回答者:チャイム (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

同じく痛みます・・・

1、あたためる(痛みがましに・・・)

2、あたたかい飲み物でリラックス(ハーブティがおすすめ)

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

腰痛もちです。この時期になると、湿気で腰が痛くなります。
気分転換には、趣味に没頭するのが良いかも。

  • 回答者:無趣味 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

わたしも足の古傷があるのですが時期になるとサポーター着用しますよ。

  • 回答者:勝則 (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

暖かいお風呂に温泉の元を入れて、ゆっくり浸かって、リラックスしてください。血行もよくなりますから。湯から上がれば、好きなCDでもききながら、マッサージ機でマッサージと言うのも良いですね。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昨日あたりはひどい雨だったので、
古傷が痛かった!
気圧の問題だから仕方ないのですが、
辛いですよね。
やっている方法は、血行をよくする。
生姜紅茶や生姜や玉ねぎなど血行をよくする食材の料理を食べる。
それしかなくて。ハッピーな映画や世界の美しい景色のDVDを観るくらい。

  • 回答者:かおる (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

マッサージで体を温かくすると痛みが和らぎますよ

  • 回答者:ユー (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

梅雨は湿度が高くなって具合が悪くなりますので、エアコンの除湿は体が冷えるので除湿専用の除湿機を使われると体が楽になりますよ。

  • 回答者:キー (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る