すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

まだ漠然としているところもありますが、将来は、証券業界の仕事をやりたいと思っています。そこで、証券アナリストの資格をとりたいと思っています。しかし、全くの知識がないため、その序段階としての広く一般常識的な経済の知識などの勉強を、先にスタートしたいです。お勧めの勉強の仕方、テキストなどがありましたら教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-01 10:55:04
  • 0

並び替え:

証券アナリストの資格取得者として回答させて頂きます。
まず、一次試験は、「経済学」自体は所謂「感覚」的なところで対応可能だと思います。
一方、「財務分析」「証券分析」は当該業務の実務面を知らないと五里夢中になるのではないかと思います。
とにかく、「財務分析」は会計制度の裏表を理解したうえで、表面的な水準の裏側にある実情を把握する必要があります。また、「証券分析」は真面目に行うと、高度な高等数学を要求される点に留意する必要があると思います。
尚、一次試験はマークシート的な問題なので、時間対比、十分な時間があると思うのですが、くせものは二次試験です。小生の試験体験記では、とにかく8時間、椅子に座ることの苦痛、専門外の問題は中途半端に答えず、切り捨てる等の割り切りが必要になるかと思います。
漠然とした、回答になりましたが、頑張ってください。

  • 回答者:hide (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

資格を取る為に勉強されるのも良いと思います。

証券外務員から始められてはどうでしょう。

  • 回答者:ロック (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

経済新聞を読むことからはじめるといいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日経新聞や、日経が出している出版物などがお勧めです。

また大学の公開講座など有名経済学者の講演会などにも参加すると
幅広く経済をしることができます。

株の勉強もお勧めですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

では、このあたりから読みましょう。
http://www.amazon.co.jp/カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本-日本経済編-細野-真宏/dp/4093793042/ref=pd_bxgy_b_img_c
http://www.amazon.co.jp/細野真宏の世界一わかりやすい株の本-細野-真宏/dp/4163671102/ref=sr_1_6/376-7437009-2121019?ie=UTF8&s=books&qid=1233454976&sr=1-6

  • 回答者:匿名君 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

金融機関に勤めています。

基本は日経新聞にありますので、これから読み始めるといいと思います。

入社したころに、定年間際の方に、これが基本教科書だと言われましたよ。

証券を目指されるのであれば、ファイナンシャルプランナーを取得するのもいいと思いますよ、2級なら学生でも十分取得できます。

  • 回答者:孔明 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、少額のお金で株を始めて見て現場の実践から参入されると、早く理解できると思いますね。本はいろいろありますよ。私はダイヤモンド社の本を好んで読んでいます。頑張って下さい。

  • 回答者:syouken (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る