すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ノートPCのキーボードカバーが合うのが無くてずっと探してました。
でも、今ふと思ったんです。
・・・キーボードのカバー、サランラップじゃだめですか!?ww

今、ミニタイプのサランラップでやって見たところ、ほぼ全面カバーできますし、吸着力もあり☆
ドリンクをこぼしたときも多少大丈夫なような気がします。
タッチパッド部分にもかかってますが、まったく問題なく使えてます。

気がかりな部分としてはキーボタンの変色がどうなるのかといったところでしょうか。

===補足===
みなさま、回答ありがとうございます。

使ってる感じではそれほど悪い感じはしませんが、懸念材料もあるようです。もしやるときは自己責任でお願いします汗。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-01 11:38:56
  • 0

並び替え:

ラップですか。。。
いい考えだと思いますが、強度はどうでしょうか?
手に引っ付かなければ、使いやすそうですが

むれるのは、どのカバーも同じですが。。。

  • 回答者:匿名人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使いずらささえなければ、いいアイディアだと思います。
自分も試して見ます。
回答になってなくってごめんなさい。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ふと思ったのですが、湿度の高い日など蒸れたりしないでしょうか?
水滴が一番怖いのに、湿度が高いのも怖いような気がしました。
でも個人的にドリンクをこぼしてキーボードを壊している私には
とても魅力的なアイディアです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的には弱そうな気がして、使うとしても重ねて使いたい様な気もしますが、そうなると何だかシワだらけになりそうな気がします。
あとは、指の状態によって絡みつかないかですね。
結構べっとりしていたりしますし、場合によってはパソコンの本体樹脂を侵すことがあると思います。
大勢に影響は無いのですが、以前リモコン全体をラップしていてヌルヌル感や本体の光沢が出てしまいましたね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本来のキーボードを保護する意味で使っているのではなく、
多言語キーボードの位置を知るためにキーボードカバーを作っている人がいます。
素材の正式名は分からないですが、透明のビニール製のテーブルクロスがありますよね?
あんな厚みの素材の上にキーボードの配列を印してるんです。
それだとキーボードも見えますし、重さでそうずれる事もなく、
キーボード全体を包んで居る訳でもないので、皆さんが仰っている熱の問題も少しは緩和されるかと。
いらない時は取り外せます。
ドリンク類の失敗も100%防ぐ事は難しいかもしれませんが、大惨事は防げそうです。
ノートパソコンのキーボード部分より少し大きい位に切るといい具合みたいです。

あんまり上手なやり方ではないかもしれませんけど・・・

  • 回答者:匿名子 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

使い勝手の面では、良さそうですね。。。
しかし、変色の他に、もう一つ気掛かりなのは、熱です。
熱くなりませんか?
ノートは、熱暴走が懸念されますので、注意が必要です。
まぁ、最近の機種で、CPUやメモリの余裕があれば、心配は減りますが。。。

この回答の満足度
  
お礼コメント

しばらく様子見てみますね。ご指摘ありがとうございます。

おお、すごいことを考えつきましたね、発想の転換ですね。
各キーの押しやすさとかはどうですか?

よく使うキーだけ消耗するかもしれませんね、Enterとかスペースバーとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

キーの押しやすさは良いですよ。ラップ、ピタッと張ってるわけじゃないのでよれてるとこもありますが、個人的にはまったく気になりません。

ただ、下の座布団さんが言ってるように静電気が気になりますねぇ(汗)。

もしかしたらやらないほうが良いかもしれませんが、とりあえず様子見てみることにします

サランラップは静電気があるからくっつくんじゃ無かったですか?
ノートパソコンに悪そうな気がします・・・。

この回答の満足度
  
お礼コメント

今調べてみましたが、くっつく理由、静電気のようですね汗。

もしかするとやらないほうが良いのかもしれませんね汗。

とりあえず、しばらく様子見てみますね。

ご指摘ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る