すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートパソコンなのですが、キーボードカバーをつけています。
使って2ヶ月ほどで、「S」「D」「F」のあたりが延びてきたようになり、
ぷくっと浮いて盛り上がってきて、
半年たった今では7つほどのキーの文字が読めないぐらい浮いて
盛り上がっています。
主人も同じものを使っていますが私だけのようです。
この状態を直す方法はあるでしょうか?
また、原因なども思い当たらないのでアドバイスお願いします。

  • 質問者:かこ
  • 質問日時:2008-06-22 08:13:18
  • 0

並び替え:

キーボードカバーが浮くと言うことなら、S・D・Fのキーを
頻繁に使用している場合、頻繁に触るキーの所が変形するのは、
どうしようもありません。

頻繁に使用していないと言うのなら、下の方々が指摘している
異常発熱が原因だと思われます。

  • 回答者:holidays (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

よく使う「K」のあたりなどはきれいにフィットして
今でもすごく使いやすいです。
比べて「S」「E」「R」「D」「F」のキーの場所は、
あまり使わないのに、この状態なので、
皆さんが言うように、発熱を疑ってみます。

カバーをつけたままタイピングしてるんですか?
ノートパソコンは放熱とかもキーボードのあたりからするので、あまりカバーをつけながら使用するのもどうかと思いますよ。基本的に熱は上に逃げるものだし・・
たぶんSDFのあたりはハードディスクがあるし常に指を置いている場所なので、発熱の関係で延びてしまったのでしょう。
すいませんが、直す方法は知りません。

  • 回答者:ぷぅ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

猫を飼っているので猫の毛がひどく、
キーボードの間に入り込むので
カバーをつけることにしたのですが・・・

確かにおっしゃるとおり、パソコン自体左手のほうが
熱くなっていますね・・・

たまにカバーをはずして放熱させるようにしてみます。

カバー?樹脂製のつけたままでキータッチのできるやつ

ただあなたの癖のせいか樹脂が悪かったのなら新しいのを買えば済む話し出す

問題は発熱の問題の場合です。点検に出さないと深刻な問題になる可能性があります。

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

私自身のタイピングのクセのためだとすると、
他のものを購入しても同様になるとおもうと、
2ヶ月に一回3000円ほど出すのも厳しいです。

発熱が異常なのか、正常だけれどもカバーが不良なのか
メーカーHPでも判断できず、
他にも同様の方がいらっしゃらないかと思ったのですが・・・

新しい熱に強いタイプを購入して様子を見てみようと思います。

キーを叩く(?)時に擦っているとか?
いつもその辺りに指があるとか、カバーそのものが必要ですか?
私はカバーを付けた事が無いので。。。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

猫を多数飼っていているのですが、
前に使っていたノートパソコンのキーボードに
信じられないほどの猫の毛がはいってしまい、
自己清掃で取れなかったので、
新しいものに買い換えた機会につけました。

指はいつもはその無いです。
よく使うIDなども、右手だけのキーですし・・・

ノートパソコンは、本体の発熱をキーボード部分からもするように設計されていますので、上部をカバーで覆うとカバー自体にも熱が伝わります。熱で成型しているキーボードカバーは、その発熱量が多ければ変形してしまうことも考えられますね。同じ型に入れて加熱したら元に戻るかも知れませんが、個人ではできませんよね。
左手のパームレストの下にハードディスクドライブかCPUがあれば、発熱はそちらの方が大きいので、偏った変形がでてくるのかな。
全く同じ2台のノートパソコンで、同じ作業を同じ時間してキーボードカバーをテストしたなどと言うデータは今までみたことがないので、なんともいえませんが、タッチパッドを右手で扱うので、タッチタイピングのできる方は左手がキーボードトップの上にある時間が長い可能性があり、手に汗などをかき易いとかがある場合、左手のホームポジションの方がめくれがはやい可能性も考えられないこともないですね。
よほどホコリが多いとか、パソコンの前での飲食を頻繁にするのでなければ、排熱の点から見ると、作業中は高熱になる傾向がある最近の高性能ノートパソコンにはカバーをしない方がよいと思います。昔はパソコン自体が今からは想像できないほど高かったのと、何人かでシェアしていたり、企業で利用するためにカバーをかけていた流れでキーボードカバーを掛けて大切にしていたのですが、ブラシやブロアーなどできれいに使えるように個人で管理できるのでしたら、特にかけなくてもいいかなと思ったりします。
一応、キーボードカバーのメーカーサポートに連絡して、事情をお伝えいただいたら、交換になるかも知れません。
この分野ではサンワサプライと、エレコムが多いと思いますが、次に購入されるなら、作り方や素材が異なる別のメーカーにしてみるのもいいのではないでしょうか。

  • 回答者:タッチタイプ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
新しいパソコンなのと、
猫の毛のすごさで
キーボードカバーを必需品のように考えていて、
このPC専用のカバーを購入したのですが、
メーカーHPには熱変形のことなど書いてなく、
不安になってしまったのです。

確かにパソコンの左側だけがすごく熱を持っていて、触ると、
変形したキーのあたりが熱いので
パソコンの放熱の原因だとわかりました。

次回は熱に強いと書いてあるタイプのカバーも検討してみようと思います。

文字が読めないくらいと言うと変形している状態でしょうか?
こすれて文字が見えなくなっているのではなさそうですので、そうなると熱ですか。
キーボード自体裏側は金属板が入ってますので、キーボードカバーくらいで外側のキーが変形することは考え難いですが、実際発生しているのであれば、内部の部品の異常発熱と思われますので、キーボードと併せて修理を出された方がよいのではないでしょうか。
変形するくらいの熱であれば、火災につながる危険性もありますので早めに診断へ出されることをお勧めいたします。

  • 回答者:L (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
すごい変形しているのはキーボードカバーで
キーボード自体はキレイにです。
ただ、カバーの変形が主人も驚くぐらいひどく、
打ちにくいので私のパソコンを使わないほどです。
ただ、キーボードに変化が無いということは、
私のパソコンの以上ではなさそうなので
少し安心しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る