すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

小学校1年生の息子がいますが、どうしてもおちんちんをいらうのをやめません。最初は知らんふりをしていたのですが、病気になると注意してもどうにも治りません。強制的にやめさせるのもどうかと思うのですが、どうしたらいいものでしょう。

  • 質問者:ぶーぶ
  • 質問日時:2009-02-01 13:51:06
  • 0

男の子なら誰でも経験することかも。

 小1ですから、思春期あたりからのいわゆる自慰行為とは異なるのですが、ちんちんいじりはなんとも妙な感覚で、動物の本能的行動なのだと思います。敏感な器官なので、触ったときの感覚が興味をそそるのです。

 やめさせようとお母さんがいくら言っても、たぶん止まりません。むしろ、隠れてするようになるだけで。そのうち、自慰行為が始まればどうしたって隠れてするのですから。

 といって、どんどんおやりなさいということではなく、おっしゃるように感染症を起こすことがありますから、良いことではないのだという意識を植え付けておく必要があります。小生も、子供の時ミミズをいじっていた手でちんちんをボリボリして真っ赤に腫らしてつらかった覚えがあります。

 いかがでしょう、お父さんに一肌脱いでもらっては。

 小生も息子がいて、小さい頃に風呂に入ったときに息子のちんちんが勃起したのを見たとき、「ちんちんは触ると大きくなったりするから面白いよなぁ」と笑いながら話し、ついでに、「でも、汚れた手で触ってるとすんごく痛い病気になることがあるぞ!お父さんもなったことがあって、すんごく痛かったなぁ。きたない手で触るなよ。」と教えました。
 お母さんにはできない仕事です。これは。

参考になれば幸いです。

この回答の満足度
  
お礼コメント

有難うございます。早速参考にさせてもらいます。

並び替え:

子供は強制すると返って反発するものでは・・・?
触ったら手を洗うようにしつけたほうがいいと思います。

小1となると集団生活の中でだんだんその年にはその年なりの常識が身につきますから。。。
そのうち自然にやめると思いますよ。

この回答の満足度
  

そんなことばっかりしてると、女の子に嫌われちゃうよ!と言ってみては?
恥ずかしいことだということを教えるのも効果的だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

いらう、とはいじる、ということでしょうか??
時期が来たらやめるとはいえ恥ずかしいですよね。
汚い手で触らないことだけ徹底して湿疹などないかをチェック。
あとは本人の意思で辞めるのを待つしかないです・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

そういう時期なので仕方が無いと思います。

人前でもいじっているようだと恥ずかしいことなのだと教えてあげましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

そのうち恥ずかしくなってやめますよ
時期が来るまで待ちましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの弟もそうでしたよ。
母は特に何も言ってなかったです。でもたまにおちんちんの様子を見てました。
腫れたりとかがないかどうか。。。

外ではやってないんですよね?
だったら自然とやめてますよ。小3くらいでもやめないなら注意してもいいと思います。

  • 回答者:18号 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

意図を持っていじるようになるには、まだまだ時間がかかるので、放っておいても
あまり問題ないと思いますよ。うちの2人の息子たちもそうでしたが、別に今では
ごく普通のお兄さんに育ってます。むしろしつこく言わないほうがよいかと・・・・
言ったところで寝てる間とかものすごく無意識にいじってます。朝起こしに行ったら
パンツの中に手入れたまま寝てましたよ。
夫に聞いたらそんなもんだから、そっとしておけと笑ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

5,6年早いだけだし別にいいんじゃないですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

怒ってもしちゃうので..うちの子供の他の癖の時は..家族みんなが第三者的に言います。
たとえば「わあ~変だ~ちんちん触ってる。格好悪い~」と言います。
見た家族が言うので.そんなに格好の悪い事なのだと分かって止めますよ。

やはり友達に言われたりする方が子供にとって可哀想な結果になりますから。
あだ名にちんちんなんて付けられたらそれこそ可哀想ですから.早めに対処していきますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちの子もしてましたよ、主人から汚い手でいらったらいかんよと
言ってもらったりしてました。
3年生ぐらいまでしてましたけど、今はやらなくなりました。
羞恥心とか出てきますから自然と治りますよ。
姉の子もそうでしたけど自然と治ってましたから大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

強制的に止めさせるというのは、難しいと思います。

親が言わなくても、本人で時期がきて気づいたら、大部分の人は止めると思います。

そう心配しなくてよいと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは三歳ですが、旦那が「ここはちんちんだよ」って教えてから毎日 ちんちん~♪ って騒いでいますよ…
男の子って、うんちとかおしっことか大好きみたいですよね…

友達の子供は中学生になったら言わなくなったと言っていました。
ほっとくしかないって。
女の子は言わないのにねぇ…

いらう って何でしょうか?
私は言う だと思って回答しました。

もし触る って事でしたら、 いつかは恥ずかしい行為だって自分で気づきます。
それか友達に言われるか…
親が言っても意固地になるだけですね。

  • 回答者:そっと見守ろう~ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちもですよ。3年生と年長ですが・・・(3年の方は少なくなりましたが)ただし お風呂の時や お風呂上りのみですけど。
別にいいと思いますけどね。外でやらなければ。遊んでいるのではなくて いじくってじ~っと見てませんか?自分の付いているものに 興味がなければ困りますし・・・男の子は自分で剥いていく?方が良いと言いますし。
ただ 外でしたらダメな事を言い聞かせる程度でいいのではないでしょうか?

  • 回答者:よくある (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

病気のなるまでほっといたらいい。かまいすぎないように。

  • 回答者:c (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり気にされなくていいと思いますよ。

私は女性ですが、
知り合いの男性(もちろんとっくに大人)で、
何人かそういうクセのある人いますから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

そういった行為自体、わりと普通なことだと思われます。

ある程度のストレスや、孤独などを感じたときにそうしたある種の自慰行為をするようです。

ただ、行為自体をとがめるのはよくないと思います。
恥ずかしいことではあるので、
「そこは大切なところだから、あんまりいじらないでね」
と、いい含めるように言うのがベストだと思います。
怒ったらダメですね。

それと、そうした行為を行う原因も少し考えてあげたほうがいいと思います。
ストレスや孤独を感じているかもしれませんので。

  • 回答者:あああ (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  

手をひっぱたいてもやめさせます。
人前でしたらみっともないですし、ここは鬼にならないと。
子供も自分も恥をかくだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「いやらしい」と注意したらやめました。

でも、私の場合はたまたまなので、これがベストと思いませんが、
ご参考に。

  • 回答者:みーすけ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る