すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

『あなたならどうする?』  ご意見をお聞かせ下さい。

小1の息子のおちんちんなんですが、
昨日の朝は何でもなかったのに、1時間目が始まる頃から痛くなった、と帰宅後に言っていました。
見てみると、少し赤く腫れたようになっています。

痛いのは表面で、中ではないらしいのですが、
虫刺されかと思い、痛くなる前にかゆくなかったかを聞いても、
その時々で、いきなり痛くなったと言う時と、少しかゆかったかもしれないと言う時があり、
話がよくわかりません。
でも、虫刺されにありがちな、刺された中心の「ぷち」はなくて、
全体が腫れてるような感じです。

そもそも、パンツとズボンも穿いているのに、果たしてその部分に虫に刺されるかも疑問です。

でも、虫刺されでないとすると、どうして腫れているのかまったくわかりません。

今朝も、昨夜と同じくらい腫れていました。

こんなとき、あなたならどうしますか?

1・病院に行きますか?
行くとして、何科ですか?
おしっこは普通に出てるので、皮膚科でしょうか?

2・もうしばらく様子を見ますか?
虫刺されなら、自然に腫れはひいて来ますよね。

私には無いものなので、どうしたらどうなる、というのがまったくわからないため、
夫に聞いたら、夫は、虫刺されだろうから放っておけば治る、と言っています。
でも、夫は医者でないし、万が一何かの病気だったら・・・と思うと、
夫の言うとおりに放っておいていいのだろうか?という気持ちもあります。

あなたならどうしますか?

  • 質問者:匿名ちゃん
  • 質問日時:2010-06-25 10:29:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださったずべての方が病院へ行くことを選んでいて、
私の甘さが恥ずかしいです。
下校後、かかりつけの小児科へ行ってきます。
どうもありがとうございました。

並び替え:

1 病院に行きます 小児科です

心配だし念には念を入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、行きます。 小児科に行きます。
行ったほうが、安心できるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、雑菌が入って炎症を起こしてる可能性も否定できませんよね。
おしっこをするときに痛くないかも聞いてみてはどうでしょうか?
おしっこをするときにいたいのなら膀胱炎の可能性もあります。

1.小児科、内科です。小児科がお勧めですね。
2.様子を見るとしても2,3日ですね。
 子供の場合は少しぐらいいたくて、すぐ忘れてしまうようなものなら
 親に報告しないので、病院に行ったほうが良いとは考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、病院に行きます
  行きつけの小児科でいいと思います

デリケートなところなので
病院に行ったほうがいいと思います。
なんでもないといいですね。
お大事に

  • 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先に書かれている方がいらっしゃるように、まず小児科にかかったほうがいいと思います。何かの病気かもしれないし小児科のお医者さんが必要だと判断すれば「皮膚科に行きなさい」と指示をくれるでしょうから。
何もなければそれに越したことはないですが、素人判断しないほうがいいと思います。

  • 回答者:お大事に (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.いきます。小児科です。
2.すぐ病院に行きます。

小さい男の子のおちんちんは炎症しやすいです。
包茎もしくは包茎気味なので、中に汚れがたまって炎症を引き起こしやすいのです。

素人判断はもちろん、子供の言うことは大人には理解できないことも多々あるので、
体のことは医者に判断してもらうほうがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の息子も腫れた事があります。
全体が腫れて表面も赤くなって外側のような感じがしますが
息子は中が膿んでいました。パンツに膿が付いたりしていませんか?
膿んでも痒かったりチクチクしたりしますよね。
おチンチンを手で触るクセがあるのでバイキンが入ったんだそうです。
初めは2、3日で治ったんですが、ちゃんと病院に行かないと
また再発しました。バイキンの巣があるんだそうです。
泌尿器科でいいと思いますが、子供なので小児科でも対応出来ると
思いますよ。よくある事らしいです。

なので回答は「1。泌尿器科or小児科に行く」です。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子もありました。
慌てて小児科に行ったら、垢が貯まってると言うことで、むけないけど出来る限りむいて洗ってと言われその通りにしました。
1週間くらいかかりましたが治りましたよ。
お薬も何もでなかったです。
念のため受診をお勧めします。

  • 回答者:虫かな??? (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小児科におかかりください。
ばい菌が繁殖したかもしれないし、親御さんの分からないことは
様子見じゃなくて専門家の指示を仰ぐのが賢明と思います。
痛い状態のままではかわいそうと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る