すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

医療、病院の負担額が10万円以上支払っていると申告すれば何割か戻ってくると
聞いた事があるのですが 何割戻ってくるのでしょうか?
また、何処に申告すればいいのでしょうか?

  • 質問者:11万以上使ってるの!
  • 質問日時:2009-02-01 14:47:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん ありがとうございました。
7割くらい戻ってくるのかと思ってました。
なーんだ。戻ってくるのは1000円ちょっとなんですね。

まず医療費から10万円を引き、
その額に対して10%~50%が戻ってきます。
10%~50%は、所得の額により異なります。
また、家族の医療費はすべてひとつにまとめて、一番収入の高い人から控除することができます。

ただし、確定申告で戻ってくるのは所得税部分で、住民税部分は翌年知らない間に少し安くなってます。

申告書を提出する場所は、管轄の税務署ですが、それは、税務署のHPなどで調べられるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

戻ってくる金額はわずかです。

医療費控除をすると住民税が安くなると聞いたので、
そのためにしています。

2007年は10万円をギリギリ超えるくらいだったので、
返金されたのは800円ちょっとでした。

2006年はレーシックの手術を25万円でやったので、
5000円くらい戻ってきたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

住民税 安くなったのですか?(初情報!!)
安くなったのは幾らくらいですかね?

所得にもよりますが、11万円なら1000円くらいだと思います。
税務署に医療費控除の確定申告して下さい。

  • 回答者:とく (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も高額医療で確定申告します。
ここが参考になると思います。

どうぞ。
http://www.asahi-net.or.jp/~ve9k-nkk/iryouhikoujyo.htm

  • 回答者:ケロリン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戻ってくる額は1割にも満たない額です。
それでも数千円かは戻るはずなので手続きしたほうがいいですよ。
もったいないから。

  • 回答者:sooda (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

税務署で確定申告をします。
支払った医療費の領収書などをまとめて手続きをします。

  • 回答者:soodaman (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る