すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

ポイントサイトでOMCのクレジットカードを作りたいのですが、複数OMCカードを作ってもポイントは承認されますか?

• 質問者:どらちゃん
  • 質問日時:2009-02-01 16:39:44
  • 0

まず、どらちゃんさんがお気になさっているのは、下記のうちどれでしょうか?

・複数同時に申し込むこと自体がOKかどうか
・同じポイントサイトから、同時に複数のOMC系のカードに申し込むことはOKかどうか

・OMCが発行したカードをすでに持っているけど、また他のカードをOMCで申し込んでもOKなのか

・以前同じポイントサイトから、OMCに申し込んだことがあるけど、また他のカードで申し込むのはOKか
・以前他のポイントサイトから、OMCに申し込んだことがあるけど、また他のカードで申し込むのはOKか

うえから、順番に。
1・複数同時に申し込むこと自体 → ダメです。却下されることがほとんどです。多重債務者とみなされがちです。
2・同じポイントサイトから同時には? → 同じ理由でダメです。

3・既にOMCカード会員だけど…? → 種類が違えば大丈夫だと思います。
(すでに会員の場合は直接問い合わせましょう。当然ながら、ここより確実です(^^;

4・同じポイントサイトからなんだけど… → 6ヶ月以上経っていれば、大丈夫です。
5・違うポイントサイトからなんだけど… → 同じくです。(理由は、1,2と同じで申込データが消去される時期の問題です)

------------------
今、OMC案件を 20弱のぞいてみましたが
私が見つけた案件は すべて「カード発行」が条件でした。

もっと詳しく申し上げると

・オンライン申込完了後、申込用紙を返送し、カード発行に至ったデータ
(WEBから申込完了→OMCが審査→OMCが申込用紙郵送→どらちゃんさんが申込用紙返送⇒カード発行)

こういう感じです。

なので、
申込後 OMCが却下したら当然、その時点でアウトですし
万一 どらちゃんさんが 申込用紙を返送しなかったらアウトです。

カード申込自体が承認されるか否かについては、
6ヶ月以内に、OMCを含め他のどこのカード会社にも 申込をしていない状態で、かつ
貸付残高(与信枠)に問題がなければ大丈夫だと思います。

ただし、おっしゃるように OMCにも色々な種類のカードがあるので
すでにお持ちの種類のものは、却下される可能性が高いです。
・jiyuda などは発行されやすいんじゃないかなと思いますが、
 Jiyu!daカードをすでに持っている場合は、他のカードへの申込のみ有効かもしれないです。

※重複しますが、すでに他のOMCカードを持っている場合には、直接OMCに申込ができるかどうか聞きましょう。

-----------------
まとめ。

・すでに クレジットカードをお持ちの場合には、与信枠や持っているカード枚数に注意する。
(OMC系列を持っている場合には、直接OMCに電話などで、他のカード申込は大丈夫かどうか聞きましょう。)

・持っていない場合は、OMCカード会員になる ということに納得できる場合には申し込む。

• 回答者:のび (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まず、
1.複数OMCカードを作ってもポイントは承認されますか
これはポイントサイト毎の基準によるので一概には言えないと思いますが
申込が条件であれば大丈夫ではないでしょうか。
2.複数OMCカードを作っても
これはOMCの基準によりますのでそもそもOMCが複数の自社カード作成を
許可しているかによります。
OMCはくわしくは知りませんが、基本的には申込時に名寄せとよばれる
同一の人物が複数の申込をしていないかのチェックを実施します。
これは、カードの不正利用や転売を防ぐためで、場合によっては
ご自身がお使いになる場合でも断られる場合があります。
これは、OMCのコールセンターに問い合わせいただければ良いかと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1個人に何枚までというのはカード会社や本人の信用・収入・今までの信用履歴によって違うので何とも言えませんが、カード発行がポイント加算の条件なので発行されれば承認されます。
ただ、ポイントサイトの場合、そのサイトを通じて申し込むのが最初の場合に限っている場合が多く、期間を空けても2度目以降は加算してくれないでしょうね。OMCでもいろいろなカードがあるので種類が違えばOKだと思いますが・・・
僕はJCBで試しましたが、ポイントも加算されカードも送られてきましたよ。

この回答の満足度

OMCの基準に合っていれば複数でもポイントを承認されると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

10枚以上は難しいね!

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る