すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

①鶏もも肉、②豚バラ肉、③鶏挽肉、④豚ひき肉それぞれを使ったレシピを紹介してください。
お願い:レシピサイトの紹介、定番メニューはご遠慮ください

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-01 23:26:16
  • 2

①-1 鶏モモ肉とカシューナッツの炒め物
 <材料>鶏モモ肉2枚、ブロッコリ1株、玉ねぎ1/2個、カシューナッツ50g
       ニンニク醤油小さじ2強、ニンニク醤油内のニンニク1片、塩コショウ適宜
       1)鶏モモ肉は一口大、玉ねぎは1cm位の幅に切る。ブロッコリは予め茹でておく。
       2)フライパンに油を引き、千切りにしたニンニクを入れ炒める。
       3)ニンニクから香りが出たら、鶏モモ肉を炒める。
       4)鶏肉の色が変わってきたら玉ねぎを加え、しんなりしてきたらカシューナッツを加える。
       5)ニンニク醤油と塩コショウで味を調え、仕上げにブロッコリを加えてさっと混ぜ合わす。

①-2 アーモンド入チキンカレー
 <材料>鶏モモ肉2枚、アーモンド100g、インゲン10本程度、ブロッコリ1株
       市販のカレールー80g、塩コショウ・シナモン少々
       1)鶏モモ肉は一口大に切る。インゲン・ブロッコリは適度な大きさに切り予め茹でておく。
       2)熱したフライパンに油をひき、鶏モモ肉を炒める。
       3)火が通ったら粗ミジンにしたアーモンドを加える。
       4)カレールーを包丁で細かく刻み、3)に加え合える。そこに1カップ程度の水を加える。
       5)インゲンとブロッコリを加えひと煮立ちさせ、仕上げにシナモンを振る。

②トンカラリン
 <材料>豚バラ肉ブロック、塩コショウ
       [つけダレ]醤油大さじ4、酒・味醂・白ゴマ大さじ2、砂糖・おろしにんにく大さじ1
       片栗粉、揚げ油

1)豚肉は3cmくらいの拍子切りにして塩コショウをしておく。
       2)つけダレの材料を合わせ、1)の豚肉をつけて暫く置く。
       3)汁気を切り片栗粉をまぶし、170度くらいの油で揚げる。

これは豚ロースでも出来ます。

③鶏挽肉の磯辺焼き(これ、いつも目分量でして)
 <材料>鶏挽肉400g、ネギのみじん切り沢山、卵黄1個、片栗粉大さじ2、塩少々、板海苔
       1)ボウルに板海苔以外の材料を入れ良くこねる。
       2)1/2枚分の板海苔の上に1)を広げていく。
       3)油を引いて熱したフライパンで、挽肉の面から焼いていく。
       4)火が通ったら3cm幅くらいに切り、ポン酢を掛けて頂く。

④ミートローフ
 <材料>豚挽き肉500g、ピーマン1個、クラッカー数枚、卵黄1個
       ナツメグ・塩コショウ・ケチャップ適量
       1)ピーマンはみじん切りに、クラッカーは粉々に砕いておく。
       2)ボウルに全ての材料を入れ良く捏ねる。
       3)耐熱食器に2)を平らにならして入れ、170度のオーブンで1時間焼く。

クラッカーが無ければ、パン粉でも大丈夫です。

===補足===
ベストに選んで頂きありがとうございます。
磯辺焼きから、ということなので焦って補足をば・・・(間に合うかな)
板海苔の上に広げる挽肉の厚みですが、数mm程度という事で・・・
ですから板海苔が数枚必要です。
板海苔状態になった味付け海苔を使ってもOKです^^
クルクルのり巻き状にしても一寸楽しいです。

• 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どれもこれも美味しそうで、感激いたしました。
どれから実践しようか迷います。まずは鶏挽肉の磯辺焼きからやってみよっかな^^
すばらしいレシピありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る