すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

チャーハン。
我が家では卵、長ネギ、ハム(チャーシュー)が具で
味付けは塩コショウ少々とお醤油、という普通(?)チャーハンと
シャケとレタス、入りゴマ少々のレタスチャーハン、
たまにキムチチャーハンというのが多いのですが、
簡単に作れて美味しい、お宅の「チャーハン」を教えてください!

  • 質問者:偽中華一番
  • 質問日時:2008-07-25 17:35:59
  • 0

並び替え:

私は冷蔵庫の中の野菜をほとんど小さく切って入れます。
にんじんやピーマンに混ぜてコンニャクも入れるとヘルシーになります。
冷蔵庫のお掃除チャーハンです。

  • 回答者:焼きめし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにゃくは初めての意見ではないでしょうか。
回答を見ていると、冷蔵庫のものをとにかく何でも・・・という方が多くて
自分にはなかった考えだったので、参考になりました。
(おじやとか雑炊系はそういう感じですることはあるのですが)
ありがとうございました。

冷蔵庫にあるものでいろいろですが、皆様とあまりかわりませんね。肉系も、ベーコンなら、その油だけで、十分調理できます。
お肉のかわりに、ちくわも好きです。

  • 回答者:ジル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お肉の替わりにちくわですか。
そういう方も結構いますね!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

冷凍のシーフードミックスを使ってよく作ります。
塩コショウ、中華味・醤油で味を整え、入り卵を加えただけの
超簡単手抜き料理です。

  • 回答者:komekome (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シーフードミックスとか使ってる方も結構いますね!
手軽で簡単で具沢山になるからいいですね。
ありがとうございました。

和風だしの素と鶏がらスープを加えると、美味しいです。

  • 回答者:周 玄宗 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スープ系を加えてらっしゃる方も結構いますね。
深みが増しそうです。
ありがとうございました。

スパム
シイタケ
タマゴ
梅干し
シソ
かつお節

我が家はこのメニューが一番人気ですね。

  • 回答者:花壇 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

花壇さん家の一番人気メニュー、試して見たいと思います。
ただ、やっぱり紫蘇は苦手なので抜きになりますが(^^;
和風ですね。
ありがとうございます。

じゃこ入り。おいしいですよ。

  • 回答者:あめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
じゃこ入り、前にも勧めていただきました。(^^)

うちはスジ肉、卵、ネギで、ウスターソースと塩コショウです^^

  • 回答者:たら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スジ肉ですかぁ。うちでは買ったことないです(^^;
というか、近所で売ってるかな・・?
ウスターソースの味付け、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

私はよく高菜チャーハンを作ります☆
高菜とゴマを入れるととっても美味しいので是非試してみてください!

  • 回答者:LILY (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高菜チャーハンは良く聞きますね!
ゴマを入れると良いんですか。
参考にさせていただきます。

あと、今まで書きそびれてきましたが「炒りゴマ」の字が間違っててすみません。
この場をお借りして訂正させてください・・・。

じゃこ、細かく刻んだ大葉、葱、ゴマを入れます。
味付けは、塩(じゃこに塩味がついているので控えめ)、コショウ、味覇(ウェイパー)、醬油少々です。

他には、玉葱、人参、ピーマン、ハム、卵でも作ります。
味付けは、上に同じです。

  • 回答者:姉姉 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
結構、色々とありますね。

偽中華一番さんのチャーハンと同じ具でそこに干しシイタケをみじん切りにしたものも加えて、味付けは粉末の中華だしでしています。最後に鍋はだから醤油をたらして香ばしい香りをつけて完成です。

あとは、高菜とザーサイ、豚ひき肉、玉子のバージョンもおいしいですよ。

  • 回答者:ちゅっ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
豚挽き肉を具に使ってる方が結構いらっしゃると改めて思いました。
干ししいたけのみじん切りですね。
覚えておきたいと思います。

包丁を使うのが面倒な時は、
ネギチャーハンと決めて、ネギだけしか切りません。

材料(一人分):長ねぎ15cmくらい(粗みじん切り)、卵(2個)、
        ご飯(好きなだけ)、塩・胡椒・醤油・
        鶏がらスープの素 or 中華味の素(適宜)

炒める順番:溶き卵>ご飯>長ねぎ>塩・胡椒・素>仕上げの醤油

たまには、全く肉系の入っていないチャーハンもイケますよ。

(「素」系は、やきそばでもチャーハンでも、ちょっと使うとコクが出ます)

  • 回答者:ネギチャ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネギチャーハンですか。
素系で物足りなさをカバーでしょうか。
簡単で美味しそうですね。
ありがとうございました。

かにの缶詰をバターで炒めながら水分とばして具にしたのが旨いです。梅干しとネギの組み合わせもおいしい☆

  • 回答者:みどり (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蟹缶があまりウチにないので(^^;
美味しそうなので、あるときは試して見たいと思います。
ありがとうございました。

具は、ハム・玉子・ねぎ・玉ねぎ・人参・コーン・グリンピースなのですが、私は、たくあんを細かく切って入れます。
コリコリッとするのが美味しいです。
味付けはバターしょうゆで(^ー^)

  • 回答者:もぐもぐ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく、古くなったお漬物をチャーハンの具にする、と聞きます。
けど、味付けがバター醤油なのはびっくりです!
香ばしそうですね。
ありがとうございました。

具は卵、豚肉、玉ねぎです。
味付けは醤油とコショウです。

  • 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豚肉は薄切り肉でしょうか?皆さんおっしゃってるひき肉でしょうか。
醤油とコショウでシンプルに味付けですね。
ありがとうございました。

具は好きなもので(私は、卵、ピーマン、人参、玉ねぎ、キャベツ、椎茸、じゃこなど)
を普通のチャーハンを作るときと同じ要領で作って、仕上げに塩昆布を入れて炒めます。私はこれで十分な味付けなんですが、物足りなければ醤油を足すといいと思います。

  • 回答者:WAHAHA (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具が、普段あまり入れものが多いので参考になりました。
塩昆布ですか。和風な感じになるのでしょうか。
ありがとうございました。

ちょっとだけ焼肉のタレを入れて、甘辛の韓国風にして食べます。
スタミナがつく感じがして食欲が湧きます。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

市販のタレ類で味付けすると、確かに一味違ったものに仕上がりそうです。
焼肉のたれですね。試してみます。
ありがとうございました。

溶き卵にご飯を入れ、よくかき混ぜて卵ご飯にしてから、熱くした中華鍋(若しくはフライパン)に多めに油を引き、卵ご飯を入れて炒めます。
卵に火が通りかけたところで適当な具材を入れしばらく炒め、最後に中華スープを少し入れて炒め、塩・こしょうで味を調えます。最後に中華スープを入れることでご飯がふんわりします。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後の中華スープがポイントですね!
少しですか。慣れるまで、加減が難しそうです。
ありがとうございました。

冷蔵庫の中にあるもの(賞味期限ぎりぎりなんかを特に)を片っ端から刻んで、塩コショウまたは顆粒の中華だし、食材によってはコンソメで下味をつけ、後はフィニッシュにしょう油を回しかける。(食材が洋風ならケチャップ、チャーハンとはちょっと違いますが)。
ご飯が少な目のときは、キャベツを刻んだり、麺類(うどん、焼きそば)を刻んで増量(この時はソース味がいいかも)。
最近で家族に受けたのは、コチュジャン入りのピリ辛そぼろ(お弁当用に作ったけれど中途半端に残った)とにら、玉ねぎなどの野菜にタマゴ(別に作ったいり卵)をベースに中華だしとしょう油で作ったチャーハンでした。
あまり参考にならないかも?

  • 回答者:りこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴハンが少なめの時のやつは、そば飯っぽい感じですね。
うどんでもいいんですか。
顆粒の中華だしですね。やっぱ、フィニッシュに醤油かけると美味しいですよね(^^)
そぼろ、美味しそうですね。
ありがとうございました。

我が家は具は普通ですが
味付けはカレーパウダーか豆板醤で味付けします。
カレーパウダーは塩コショウを多めだと美味しいです
豆板醤は塩がきついので下味は無しでちょうどよくなります
結構激辛になりますので気を付けましょう
暑い時期は病み付きです。

  • 回答者:ライコネン! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豆板醤は今の時期、いいかもしれませんね。
辛味で食欲が湧きそうです。
カレーパウダーともどもワンポイントアドバイス、覚えておきます。
ありがとうございました。

キュウリ入れるとおいしいです。北京で覚えました。

  • 回答者:まぽ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家の「普通チャーハン」に、普通にキュウリ入れていいんでしょうか?
それなら簡単でいいですね。キュウリは今が旬ですし。
ありがとうございました。

なんか、偽中華一番様のご相談を拝見したら
・・ヨダレでてきました(^^ゞ
レタスチャーハンおいしそう。。。。。

これだけバリエーションをきかせたチャーハンを見たあとで書くのも、ちょっと恥ずかしいのですが、
うちの代わりダネチャーハンは
ムキエビと長ねぎだけをごはんと炒めてコショウと塩だけの味付けのものをお皿に盛ってから、上に永谷園のかに玉をのせたものです。

  • 回答者:みなみ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恥ずかしがらないで下さい~。
皆さんのレシピ、参考にさせていただきます(^^)
剥き海老ですか。上にかに玉をのせるって、贅沢な感じでいいですね!

レタスチャーハン、おすすめですよ(^^)
夕飯のシャケの食べ残しの寄せ集め(?)でも出来ますし、簡単ですから。
シャケによっては塩とか調味料なしで作れますよ。ただ、骨には注意です。
ありがとうございました。

冷凍食品の中に「ミックスベジタブル」って言う食品(にんじん・コーン・グリンピースが入ってる商品)がありますが、作る時間がない時は、卵とその「ミックスベジタブル」でチャーハンは作ります。
いちいち野菜を切らなくていいので楽ですよ^^
後は、「じゃこ」(しらす)を使って、マヨネーズチャーハンですねw
お試しあれ^0^

  • 回答者:ブチケ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マヨネーズチャーハンですか!聞いた事はあります。
油の代わりにマヨネーズを使う、でいいんでしたっけ?
ミックスベジタブルは簡単でいいかもしれませんね。
難点は私が余りミックスベジタブルが好きじゃないことでしょうか(ぉぃ)
美味しいミックスベジタブルって中々出会わなくて・・。
ありがとうございました。

定番のチャーハンでも、あんかけにしたり、フルーツに盛りつけたり、
付加価値で変わるかも。

  • 回答者:サトウ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
あんかけにすると変わっておいしいですね。
フルーツ、は食後に食べることが多いんですが添えるということでしょうか。
ありがとうございました。

超・手抜き炒飯です(男の料理!?)。

メインの材料は、ご飯・コンビーフ・ミックスベジタブル。すべて好みで適量ずつ(コンビーフは一般的なサイズの1缶で2~3人分、を目安にしてください)。
まずミックスベジタブルを軽く焦げ目がつく程度まで炒めながら、軽く塩・コショウを振って味をつけます。そこに、コンビーフをほぐしながら入れて混ぜます。最後にご飯を入れ、全体がよく混ざったらでき上がりです。通常、コンビーフの塩分が十分あるので、塩やコショウはミックスベジタブルに軽く振るぐらいで十分ですし、コンビーフには脂分も十分あるので、ミックスベジタブルを炒める時から油も不要です。
皿に盛った後、好みでパセリのみじん切り(スパイスの乾燥タイプでOK)を振れば、見ばえや風味も完璧です。
他に、炒める時に適当な香味野菜(ネギやピーマンなど)を適量加えても構いませんが、肉類や卵、大豆などのタンパク質系はコンビーフとケンカしますので、入れない方がいいでしょう。

これを炒飯と呼んでいいのか、という根本的な問題はありますが、これが実に美味く、特にビールに合います。暑くなり食欲が減退するこの時期、ダマされたと思って一度作ってみてください。食欲が回復しますよ。

  • 回答者:マンボウ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全然手抜きに思えませんよ~。あ、包丁を使ってないから?(^^;
コンビーフは余り馴染みがないのですが、是非買って試したいと思います。
卵や肉類はコンビーフと相性が悪いのですね。覚えておきます。
パパっと作れそうでいいですね。
ご飯を炒めてるのでチャーハンでは?厳密には違うんでしょうか。(笑)
ありがとうございました。

残り物は刻んで全てチャーハンに入れて食べる時あります。
お勧めの具材ははんぺん、油揚げですね!

  • 回答者:残飯チャーハン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はんぺんと油揚げですか!
味付けは通常の塩コショウでいいのでしょうか?
他の具は卵と長ネギ・・?
残り物って野菜なら何でもいいってことでしょうか。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

ウチも卵・長ネギ・かまぼこ・チャーシューの普通の炒飯ですが
飽きたりすると和風?のチャーハンを作ります。

長ネギ・しょうがを炒めて香りが出たら卵・ゴマ・ご飯を投入。
塩・こしょう・中華だし(あえて和風だしでも可)・醤油で味付けして
お皿に盛り付け、千切りにしたしそとしらす干しをのっけます。
ワタシはキライなのでのっけませんがさらに梅肉をのっけてもいいかも。

  • 回答者:cava (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紫蘇が苦手なのですが、抜きでも美味しそうですね。
家にある、簡単な材料で出来るので試したいと思います。
ありがとうございました。

よく作るのは熱したフライパンにごま油をひき、にんにく・長ネギのみじん切りを入れ、火が通ったらひき肉を入れる。ひき肉にも火が通ったら卵を混ぜたご飯を投入し、塩・胡椒・醤油で味を調える方法です。

  • 回答者:みほ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひき肉を使ってる方って、結構いるのですね!
簡単に出来て、美味しそうですね。
試してみようと思います。
ありがとういございました。

うちも玉子、長ネギは定番で、ハムの代わりに挽肉入れると美味しいです。

  • 回答者:シンプルイズベスト (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具を一種類変えるだけでも美味しそうですね。
試して見たいと思います。
ありがとうございました。

シンプルにひき肉とにんにく芽を細かく切って入れても美味しいと思います。

  • 回答者:らく沈 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近、にんにくの芽は買ってないんですよ・・・
(中国産なので・・・)
でも、簡単で美味しそうですね。
中国製でも安心できるって思えてにんにくの芽を買ったときには是非試したいと思います。
ありがとうございました。

とにかくあるもの刻んで、ウェイパーと黒胡椒で味付けをします。
たまにアレンジを加えて、ウェイパーのスープに卵白、かに玉を入れて片栗粉でとろみをつけ、チャーハンにかければ…かにあんかけチャーハンもどきができます。

  • 回答者:1010 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウェイパーが何かを検索する所から始めました(^^;
コレがあると誰でも本格中華が作れるみたいですね。
ありがとうございました。

シャケを焼いてほぐしたものと、わかめのみじん切りを主な具にし、
長ネギ生姜で香りが出たところに、卵、ご飯、上記の具を入れ炒め、
鶏がらスープのもと、塩、コショウお醤油少々で味付け。

コレが我が家定番の
鮭わかめチャーハンです。

  • 回答者:もてぃこ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうですね!
やっぱり家庭によって定番チャーハンって違うんですね。
今度作らせていただきます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る