すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

13日の金曜日はどうして悪い日なんでしょうか?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-02-02 09:21:22
  • 0

並び替え:

キリストは13番目の弟子に裏切られました。それに死んだ日が金曜日なので、13日の金曜日は縁起が悪い日となりました

日本には、キリストの人は少ないので、あまり関係のない人の方が多いですけどね。

この回答の満足度
  

面白いことがかかれていますのでどうぞ。

http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/sankei-m20090208015/1.htm

  • 回答者:13日の金曜日 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あの映画「13日の金曜日」が怖くて、

怖い人、悪いことが起こるイメージが強いので。

  • 回答者:たの (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ジェイソンが出てくる映画しか思い浮かばなかった・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

キリスト様がなくなった日でしょ

この回答の満足度
  

キリストが処刑された日が「13日の金曜日」だったとされていますので、その説に由来していると思います。

この回答の満足度
  

昔、アメリカの映画でジェイソン(殺人鬼)が出る映画があったので
その影響です

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

イエス・キリストが処刑された日だからですよ。

  • 回答者:sooda (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

イエス・キリストが処刑された日です。
キリスト協の人だけでしょ。
だから、あまり気にする事無いですよ。

この回答の満足度
  

イエスキリストが処刑された日なんですが。映画の影響も13日の金曜日・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

イエスキリストが処刑された日だから。
そしてジェイソンが現れる日だからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

イエスキリストが処刑された日だからです。

私は無宗教なので、気にしてませんけど・・・

  • 回答者:かいとう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

キリストが処刑された日だからということですが、あまり気にしていません。キリスト教徒でもないし。
ただ、出産の日が13日の金曜日でした。帝王切開、手術台が故障して看護士たちが「13日の金曜日だからねえ」なんて冗談を言っていたのをはっきり覚えています。手術台にあがってすぐ故障に気づいたようで別の台に移って事なきを得ました。

  • 回答者:私は仏教徒 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

キリストさんが処刑された日だから。。。

そういえば、仏滅 (お釈迦さんが亡くなった日)も良くない日。。。。

似てませんか。。。。。?

この回答の満足度
  

イエスキリストが磔の刑にされたのが
13日の金曜日とされているので
キリスト教徒のなかでは、忌むべき日とされています
それが一般にも広まっているのかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

キリストが磔にされたのは、13日の金曜日ではありませんよ。俗説です。
いろいろな説があります。最後の晩餐の人数が13人とかですね。
13はもともとヨーロッパでは、忌み数であり、非調和な数とされきました。
それにキリストの処刑が金曜日であったこと、これらが、融和して、
13日の金曜日が忌み嫌われるようになったらしいですね。

  • 回答者:ケロケロケロっ!! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

イエスキリストが処刑された日だそうです。
日本やイスラム教の国などは、関係ないですね。

  • 回答者:トン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

イエス・キリストが磔刑につけられたのが 13 日の金曜日とされ、キリスト教徒は忌むべき日であると考えている。

イタリアで不吉な日は 17 日の金曜日であり、スペイン語圏では 13 日の火曜日が不吉だとされている。

英語圏とドイツ、フランスなどに限られるようです。

  • 回答者:ロック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

13日の金曜日はキリストの処刑日となっていますので、キリスト教では不吉な日となっていますが、私は、キリスト教徒ではないので何とも思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

キリストの処刑日説が有力ですね。「13」や「金曜日」だけでも縁起が悪いらしいです。
(ちなみに日本で縁起が悪いとされる4と9を足すと13・・・。)

ぽん様曰く(失礼ですが・・・)
>「エルム街の悲劇」だかでジェイソン

ジェイソンが出てくるのはそのまま「13日の金曜日」で、
「エルム街~」に出てくるのはフレディ・クルーガーだったと思います。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

映画の影響もあるのではないでしょうか。
13日の金曜日っていうジェイソンが殺人鬼のホラー映画が流行りました。
アポロ13も事故があり不吉でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

宗教的な要素ですね
イエス・キリストが処刑されたのが13日の金曜日で海外では不吉と言われます
日本では4が縁起が悪い死につながるから・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

キリストはりつけにされた、のが金曜日らしいから
その迷信の進化系でしょうね。

  • 回答者:? (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

キリストが処刑されたのが13日の金曜日だったからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヨーロッパでテンプル騎士団を一斉に逮捕したのが13日の金曜日だったと聞いたことがあります。

ほかにも諸説あるようですね。
魔女狩りの日とかキリストの処刑された日とか。

日本で不吉な日とされ始めたのは「エルム街の悲劇」だかでジェイソンが殺戮を繰り広げたのが強いんでしょうね。

  • 回答者:ぽん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

キリストは13番目の弟子に裏切られたため。
処刑された日が金曜日であり13日の金曜日は縁起が悪い日となる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/13%E6%97%A5%E3%81%AE%E9%87%91%E6%9B%9C%E6%97%A5

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

キリストが殺されたのが・・・・・

日本の場合はジェイソンの影響でしょう

  • 回答者:MrNH (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

キリストがダコタの丘で十字架に張り付けられて殺されたのが、『13日の金曜日』というところから、クリスチャンにとっては“最悪”と嫌われていました。
アポロ13号が月に向かう途中で一部が爆発して生死をかけて地球に生還した時も「何故、13なんて数字を使ったんだ!」とブーイングをNASAは浴びていました。
海外では選手のナンバーや車レースのゼッケンナンバーに“13”はありませんね。

  • 回答者:PP (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る