すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

明日8/13は(あるいは、『今日8/13は』、『昨日8/13は』、『先日8/13は』)、『13日の金曜日』である上に、六曜は、『仏滅』です。このことに関して、私は、明日8/13は、恐ろしい日だと思い、外出は、極力避け、自宅にこもって、おとなしくしていようと、おびえているのですが、皆さんは、どう感じていますか? 以下の選択肢の中から、皆さんの気持ち・お考えを、教えてください。  ①何とも思わない(いつもの日と変わらない)  ②13日の金曜だなんて、不吉だ。  ③仏滅だなんて、不吉だ。  ④13日の金曜日である上に、仏滅だなんて、大凶だ。  ⑤その他(お考えを教えてください)   お忙しい中、大変、恐縮ですが、このアンケートに、ご回答ください。宜しくお願いいたします。

回答してくれたみんなへのお礼

すみません。 うっかりしていて、評価を付けるのを、忘れていました。サイトから、自動的に、『ハート4つ』をつけられていますが、当然のごとく、皆さんに『ハート5つ』を付けるのが、正しい評価です。 お詫びに、皆さんに、拍手を、1つずつ付けました。 本当に済みませんでした。

並び替え:

①何とも思わないです
昔はちょっと気にしてましたけど
最近はまったくですね

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

①何とも思わない(いつもの日と変わらない)

普通の日と変わりません。

  • 回答者:りん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

①何とも思わないです。
気にもしていないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

①何も思わない
気づいていませんでした(^_^;)

  • 回答者:ムダムダー (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

①迷信はキライですから

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

④13日の金曜日である上に、仏滅だなんて、大凶だ。 


この質問で言われるまで、気づいてなかったのですが、今言われて素直な気持ちで、ちょと『不吉』って思いました。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

1・特に意識しない

まったく気がつきませんでした。今日は午後から外出の予定です。

  • 回答者:回答者 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

①何とも思わない(いつもの日と変わらない)

お盆で出かけます。

  • 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

①何とも思わない(いつもの日と変わらない)
仕事もありますから、気にしていられません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

1 なんとも思わない
今まで怪我したり、ひどいめにあった日は、後で見ても普通の日でした。
葬式や結婚式などは一応暦を気にしたりはしますが。
ふだんの普通の日は気にしません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

①何とも思わない
ただの数字だと思っているので。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

②13日の金曜日なんて、不吉だ。

仏滅は何とも思いませんが、13日の金曜日の方は、前からちょうど当たるたびに何か知らないけど不吉な感じがするなーと思ってました。
といっても、普通に過ごしますけど、いつもよりちゃんと星占い(テレビとかの)を見たりするかもしれません。
万が一何かあったら、あーそういえば13日の金曜日だったんだ…って、やっぱり思ってしまうでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

①何とも思わない(いつもの日と変わらない)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

①何とも思わない(いつもの日と変わらない)

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

①何とも思わない(いつもの日と変わらない)
仏滅とかよく知らないし、13日の金曜日であることすら気づきませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

①何とも思わない(いつもの日と変わらない)

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

①何とも思わない(いつもの日と変わらない) 
 です。
 全く気にしていたらどうしようもならない。
 ジェイソンでも出てくるのかな?。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

①何とも思わない(いつもの日と変わらない)
全く気になりません

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

1ですね、ナンとも思いません。

中国から伝来した六曜は江戸時代に暦屋が販売目的のためにつけただけのものです。
いわしの頭も信心という諺がありますから信じる人もいるでしょうが、
13日の金曜日も同じくどんな気持ちもありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

①何とも思わない(いつもの日と変わらない)

そういう日に事故や事件が多いとか、何かあるってデータは無いですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

なるほど。自宅にこもるのもいいですね。

考えもしなかったので、びっくりしました。
確かに考えてみると忌み嫌われる(?)要素が盛りだくさんで驚きです。

というわけで、考えにいたっていなかった私は、
1の何とも思わない(いつもの日と変わらない)ですね。

でもこの質問を拝見して、少し注意しようと思いました。

※丸文字の文字化け避けに数字にさせていただきました。

  • 回答者:六曜は七曜 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

1,何とも思わない・・です。
  13日の金曜日は今までもありましたし、
  何の不都合も無く生活していました。

仏滅・・といっても最近は結婚式を挙げる方もいらっしゃいますし。
気になりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

①何とも思わない(いつもの日と変わらない

気にしません。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

⑤その他です。
そういえば若い頃会社に入ってからもしばらくの間は、13日の金曜日というだけで不吉だ、何か悪いことが起こるのではと不安に感じていたなぁと、懐かしく思ってしまいました。
ほとんど①なのですが、言われて気付きちょっと考えたので⑤にしてみました。

  • 回答者:kenken (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

①何とも思わない

『13日の金曜日』:欧米では不吉とされる数字13とキリストが亡くなった曜日の合致?
不吉な事が起きたのがこの日に多いとされ、説も多種多用あるみたいですが、
何れにせよ日本とは関係ありません。
日本も昔は、4・9が忌み数でした。今気にする人いるのかなあ?

『仏滅』:
・・・引用開始・・・
「仏も滅するような大凶」です。もとは「空亡」「虚亡」と読んでいましたが、これらを全てが虚しいと解釈し「物滅」と呼ぶようになり、近年になって「佛(仏)」。六曜の中で最も凶とされ、結婚の祝儀を忌む慣わしがあります。「何事も遠慮する日、病めば長引く、仏事はよろしい」ともいわれ、『物滅』として「物が一旦滅び、新たに物事が始まる」と伝えられ、物事を始めるには最適との解釈もあるようです。
・・・引用終了・・・
文字・解釈は時代と共に移ろうもの。
単なる曜日(六耀)に易的要素が併さってできた成り立ちと言われる物なので、
自分がらみでは一切気にしません。
但し、先方がある場合、相手方が気にされる方なら(個人的思いはぐっと胸に仕舞って)
配慮はします。
万が一その日に何かあっったとしても、そのせいだからと思わないタイプですね^^;

  • 回答者:鰯の頭も信心まで^^ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

①何とも思わない(いつもの日と変わらない)
キリスト教徒じゃないんで怖くないです。
仏滅も気にならないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

3ですねー

「13日の金曜日」はどうしてもジェイソンが思い浮かんでしまい、怖いけど映画の中だけの世界だという印象です。
仏滅は子供のころから良い日ではないと聞かされているので、実際に何もなくても「不吉な日」と思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

①何とも思わない(いつもの日と変わらない)です。
仏滅も13日の金曜日も全く気にしません。
そもそも「13日の金曜日」のストーリーを知らないので
イマイチ恐ろしいという感覚が無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

4と5の間くらいですが、怖く感じるけど大凶とまで感じないので5かな?

言われて初めて気付きました。
何だか重なりまくりですね。
でも美容室の予約をしてあるので出かけてきます!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

①です。

明日ですが、質問の内容を見て初めて
13日の金曜日と仏滅が重なっていることに気付かされました。
きっと気付いていなければ本当に何とも思わない日だと思いますが
知ってから迎えたら何度か思い出すかな・・・?
でもやっぱり忘れてしまって一日が終わる気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

①何とも思わない(いつもの日と変わらない) 

とくに今まで気にしたことはないです。
しかも、この質問を見るまでは、明日が『13日の金曜日』であることに、まったく気づきませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

①何とも思わない(いつもの日と変わらない) です。

今までも特に気にしたことはないので、明日も変わりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

①何とも思わない(いつもの日と変わらない)

50年以上生きていますが、特別に意識したことはありません。
また、そういう日だからといって、何か悪いことが起こったと言う記憶もありません。
気にせず安心して暮らしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  

① 何とも思わない(いつもの日と変らない)
   なんといっても今日がそんな不吉が重なっている日だと気付きませんでした。
   で、悪い事が起こる、または重なったかと言うと今のところ
   全然関係ない普通の1日です。ただ違うのは台風情報には釘付けなところですね。
   幸い我が家の地域は強風くらいですけど…
   
  13という数字を取り立てて不吉と思ったことは映画が流行った時だけですね。
   仏滅も次の日は大吉だ~!と良い方に思うくらいな不信心です^^;

  • 回答者:気も機も生 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  

①何とも思わない(いつもの日と変わらない) 

この質問を見るまでは明日が13日の金曜日って気づきませんでした。
気づいても何とも思わないんですがね。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  

①何とも思わない(いつもの日と変わらない)
です。

13日の金曜日が不吉と思った事はないですし、仏滅だからといって普段の日と変わらないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  

①何とも思わない(いつもの日と変わらない)

基本はそうですが、見ていて少し怖くなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  

①何とも思わない(いつもの日と変わらない)

私は13日の金曜日の生まれです。
仏滅かどうかまではわかりませんが、この日を不吉な日とは思っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  

①何とも思わない(いつもの日と変わらない) です。
ぜんぜん、気にしないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る