すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

13日の金曜日は欧米では不吉な日とされていますが、その他の地域でも同じように不吉、又はそれに近い考えはありますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-13 11:49:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、興味深いお話をありがとうございました。

昨日までエジプト旅行に行ってましたが、エジプトの現地ガイドさんもそういう話をしてましたよ。

  • 回答者:ふふ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エジプトのお話ははじめてだったので、ベスト回答に選ばせていただきました。

並び替え:

4(死)4月4日
9(苦)9月9日
42(死に)
1949年8月9日は四苦八苦

などですね。日本では主に多い数字です。

 マンションやアパート・病院・ホテルでもその番号の部屋はありませんよね。

プレートナンバーでは

409 四重苦
42 死に目
4096 四重苦しむ
4989 四苦八苦
4 死
4219 死に行く
9646 苦しむ
9641 苦しい
254 事故死

等言われています。

結婚式とか家を建てるとかは三隣亡の日はダメとか

三隣亡は少し前までは建築関係者の大凶日とされ、棟上げや土起こしなど建築に関することは一切忌むべき日とされた。その字面から、この日に建築事を行うと三軒隣まで亡ぼすとされたためである。現在でも、棟上げなど建築に関することの凶日とされ、建築関係の行為は避けられることが少なくない。高い所へ登るとけがをするとも言われてました。

友引にお葬式をしたら友を引く(引っ張って連れて行く)と今でも避けられてると思います。

 日本でもいろいろと13日の金曜日のように日にちなどはいっぱいあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションや病院は13、4、9の部屋はないですね。
病院は4階がないところが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京の校正病院という病院は4番と9番と13番の診察室がありませんでした。
4は「死」、9は「苦」を意味するからだと思います。
駐車場でも4と9はないところが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人は語呂と縁起をあわせるので
9→苦
4→死
を忌み嫌うのではないですか?
13日より、4月4日、9月9日、1949年8月9日(四苦八苦)のほうがよほど嫌がられると思います。

昔、戦地に向かう若者のお守りに5銭(死線を越える)、10銭(苦戦を超える)を入れたと聞きます。
~~~~~~~~~~

また金曜日と似た感覚で言えば、仏滅がそれに近いのではないですか?
4月4日が仏滅だったら、結婚式とかの祝い事は日本人なら決してしないでしょう。
~~~~~~~~~

逆に、13番目の弟子がイエスを売ったというだけで13という数字が嫌われる理由が分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヨーロッパでも、ドイツ、フランスは同じように不吉とされています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/13%E6%97%A5%E3%81%AE%E9%87%91%E6%9B%9C%E6%97%A5

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る