すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

いい本の探し方について質問です。
前にAmazonのバイヤーだった土井英司さんが書かれた成功読書術を読んで、本のいい探し方を学びました。具体的には本のタイトルやカバーなどはいくらでも編集者の人がいいものにすることができる、ただ著者のこれまでの経歴や経験などはごまかせるものではない、だから、どういうことをしてきた人かをまず見るっていうテクニックを取り入れて、それなりにいい本を探せています。
何か他に、私は~みたいなやり方で本を探していますよみたいな方法はありますか?

並び替え:

私は最近は推理小説ばかり読んでいるのですが、書評やベストセラーなどの情報はシャットアウトして自分の勘で題名を見て面白そうなものを選んでいます。もちろん当たり外れはありますが、大当たりした場合の嬉しさを考えるとこれが一番気持ちがいいですね。

この回答の満足度

最近はめっきりブックオフの100円棚に頼っています。
今までの自分じゃ買わないようなジャンルの本や著者にも気軽に手を出せるので。
10冊単位ぐらいで買って来て、面白そうな著者に当たれば新刊にも手を伸ばしています。
話題になっている本でも、まずは100円棚で過去の著作を買って読んでみます。
それから買うかどうか決めます。
正直、効率は悪いと思いますが、読むこと自体が楽しみなので当面はこれで行こうと思います。

この回答の満足度

本を探す時はまず図書館をぶらぶらとしながら、
おっ!面白そう、と思った本を手に取ります。
あとは書き手や出版社を見たり、
興味のあるキーワードで検索をかけたりして探しています。

前に、友達と1週間に1~2冊ずつ本を交換し合ったら
すごく良かったので、この習慣をまた復活させたいなと思っています。
自分では決して読まないような本にめぐり合うのもまた楽しいですし、
この方法はオススメできますよ。

• 回答者:にんにん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私は書評本を参考にしています。
好みが似ている書評家さんがいるのでその方の勧める本を読んでいます。
逆にその方が貶している本も怖いもの見たさで読みたくなったりもします。

また効率の悪い方法ですが、人に勧められた本は「来るもの拒まず」で読むようにしています。自分で選んでは読まないであろう本をかりて読んでみて、いい作品や作家を
みつけたときは世界が広がった気分です。

• 回答者:なす (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じく読書を趣味とする友達に、どんな本がお勧めか頻繁に意見交換しあっています。
その人たちのことをよく知っているので、「○○は読んだ方がいいよ」と言われると、すぐに読むようにしています。
あと好きな著名人がブログを更新している場合、時々「○○を読みました」なんてあると、すぐにチェックしています。
あと図書館でぶらぶらして、新しいジャンルを開拓したりしています。買う必要がないので、いろんなものに挑戦できると思いますよ。

• 回答者:読書好き (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はひとつの読んだ本の中で参考にされていたり、引用されている本をこまめにチェックしておいて、それを次々と梯子していくという選び方を、ここ数年続けています。インターネットのリンクを次々とたどっていく感じでしょうか。

わりとジャンルが偏ってしまうんですけど、難しい内容の本でも予備知識が入っているので理解しやすいのが利点でしょうか。

本屋に行くと目的の本を探すのに時間がかかるので、今はほとんどネットで購入しています。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勘です。
今までの読書暦が私の中にデータとして入っているので、
出版社、タイトル、作家名、イラストレーター、帯の推薦文が誰か、などで
毎月数回文庫と新書の新刊の棚に行き
これとこれとこれとこれ、という風に選んでいます。
勝率は…感覚的にですが、8割7分くらいでしょうか。
あと、日本経済新聞の書評欄とダ・ヴィンチの書評はチェックしてます。

• 回答者:活字中毒 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、潜在意識で直感的に選んでいるわけですね。素晴らしい。

>あと、日本経済新聞の書評欄とダ・ヴィンチの書評はチェックしてます。
なるほどなるほど。参考になります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る