すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

義母にお願いされて、健康食品の会員登録をしました。
いわゆるネズミ講のようなもので、私は人に勧めたりはしなくていい(義母がやる)のですが、名前だけ義母の下(ダウン)に入っています。
毎月、7000円くらい引き落とされて、4000円くらい振込みがあります。現在マイナス3万円弱です。
義母の話では、この振込みがダウンが増えていくと増えていくという話です。

最初にキッパリ断らなかった私が悪いのですが、
やめたい旨を話すと、「余裕がないの?」と言うし、否定すると「海外旅行に行ってるからお金はないとは思わないんだけど」と言います。

お米や野菜を送ってもらったりよくしてもらっているので、断ると不仲になりそうで怖いのですが、どのようにしたらよいでしょうか。

• 質問者:結婚二年目 悩み中
  • 質問日時:2009-02-02 16:27:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答どうもありがとうございました。
夫に話して、夫から断ってもらうようにします。
ただ、昨日話したところ、母親に対して
けんか腰に言いそうな気がして気にしていますが…
ほんとにどうもありがとうございました。

断ることも優しさですよ。
ネズミ講で儲かった人の利益はネズミ講で損をした人のお金です。
詐欺まがいのことはやめさせてあげた方が義母のためでもあなたのためでもあります。

ちなみに、ネズミ講は「無限連鎖講の防止に関する法律」により禁止されています。
というか犯罪です。

第6条「業として無限連鎖講に加入することを勧誘した者は、1年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する」
第7条「無限連鎖講に加入することを勧誘した者は、20万円以下の罰金に処する」

勧誘しただけでも犯罪になります。
損得だけの問題だけでないことを自覚するべきです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

気がついた頃には取り返しのつかないことになっている、そんなことのないようにしてください。
言いづらいとかそういうのは、目先のことを考えてのことにしかならないと思います。
親族間での金銭のやり取りはいい事はないと考えた方がいいと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那さんを間に挟んで言ってもらったほうがいいと思います。
そんな無駄なお金もったいなですよね。

• 回答者:18号 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私も友人から健康食品の会員になるよう勧められて困ったことがあります。
ああいうのをやっている人達って、信じきっていてとてもいいことを人にも教えている
と思っているので、断り方も難しいというか、通じないんですよね。私も友人ということ
で断ることに気を遣いすぎたかもしれないと思います。
私は「夫が嫌がるし、お金を出すのは夫に相談しなくてはならないから」で何とか断り
ました。やはりご主人から言ってもらうか、質問者さんが「何カ月か試させてもらいまし
たけど私には合わないみたいなんで、辞めさせていただきます。すみませ~ん」と明
るく、はっきり言ってしまうのもいいかもしれません。義母さんは「まだこれからよ」と
言うかもしれませんが、「すみません。無理です~」とききながすのがいいと思います。

• 回答者:健康食品を断った (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

早めに辞めた方がいいですよ。
ネズミ講だと、他の人が被害が及ぶ可能性があって、
あなたの責任にされかねませんよ。
お母様の被害も拡大の可能性がありますので、
ご主人などに相談をされて、やんわりお断りした方がいいですよ。
最終的には、被害に遭う可能性が高いのですから、
早めに対処した方が、あとの事を考えると賢明だと思います。

• 回答者:はりん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

きっぱり縁をきりましょう。人間腐ってるな。

• 回答者:b (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

最終的にねずみ講は破綻して夜逃げするか?
警察に摘発される運命をたどりますょ。
消費者センター、弁護士、司法書士、警察へご相談してください。
あくどい商法の場合には事情徴収される可能性がでてきますょ。

• 回答者:三毛猫 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

ご主人はそのことをご存じなのですか?

ご主人に間に入ってもらって
断るのが一番問題ないと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは健康食品を簑傘にしたネズミ講そのものです。早く会員登録した人のみ儲かるようになっています。社会問題化して世にさらされる前に解約した方が良いですよ。その様な状況になったとき義母が勧誘した会員から恨みを買うことになりますから早く抜け出す方が良いです。マイナス分はお米や野菜代と考えて戻ることは期待しない方が良いと思います。

• 回答者:徳明 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご主人は、貴方が義母さんにお願いされて会員登録をした事についてどのように思われてるのでしょうか。
何も話されてないのでしたら、今からでも話をして相談されてみてはどうですか。
貴方が辞めたいと思っている事と断りにくいという事も含めて気持ち(本心)を正直に話して、息子であるご主人から断ってもらうという方法もあります。

• 回答者:霜 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

旦那さんは自分の親がネズミ講のような事をしているのを
しっているのでしょうか?
旦那さんが納得しているなら、月3~4000円なら親に仕送りしていると
思ってあきらめます。

• 回答者:ピンキー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

旦那さんに今まで経緯とあなたがどうしてきっぱり断れなかったかと言う理由を話して
旦那さんからお義母さんにきちんと言ってもらいましょう。
そうすれば不仲になることもないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初にきっぱりと断るのが一番でしたね

私 そ~ゆ~の 嫌いなんで と明るく元気に言ってしまえばよかったですね

私も、ご主人から断って貰うのが一番だと思います。
警察沙汰になってからでは、遅いから 辞めるよときっぱり言って貰いましょう。

退会手続きは自分でやった方が良いですね、
名義だけ使って、続けられても困るし

出来れば、義母さんも辞めた方が良いのでは

この回答の満足度

自分で言うのは角がたちますから、旦那さんに事情を話して、旦那さんから言ってもらうのがいいでしょう。旦那さんは自分の親ですから、言えないはずありませんからね。
「健康食品の会員登録したみたいだけど、うちはそういうの興味ないからやりたいならそっちでだけやってよ。うちは抜けるから」と。
そういうこと断って不仲になるならそれまでですよ。強制してくる方が間違ってるんですからね。余裕がある、ないの問題ではありません。早いとこ、旦那さんにきっぱりと言ってもらいましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

マイナスが出なければ良いんでしょうか?
マイナスが出てるから嫌なのか、システムが嫌なのかをはっきりさせないと、義母さんは納得しないような気がします。

マイナスが出てるから嫌といえば、お付き合いくらいしなさいよ。。。って気にもなられると思いますし、3000円くらい…と思う気持ちもわかります。
最初は儲かると思ったんでしょ?儲からないとスグこれだ…あと何年かすればプラスになるわよ!投資よ投資♪って言われればソレまでですよ。

義母さんは当然そういうシステムが良いと思ってるからやってるんでしょうが、自分は、お金の問題じゃなくって、そういうシステムが嫌って言ってみればどうですか?
正確には商品が介在してるのでねずみ講ではありません。が、そういうややこしい事は自分には合わない。と。

断るんなら、お金の問題なのかどうかをはっきりさせ、今度こそきちんと断るのが義母さんとお嫁さんの為だと思います。
ご主人に言って貰うのもいいですが、ご自分の言葉ではっきり言ってみるのも良いと思います。
嫁とはいえ、結婚したんですから、こういう事に遠慮は要らないと思います。

その代わり、お米や野菜は貰えなくなるかもしれませんが、ソレはソレで良いじゃないですか?
米や野菜欲しさに遠慮するって、割が合わないですよ~。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

こちらで無料相談とかしてみたらどうですか?
http://www.cooling-off.net/akutoku/aku_mlm.html

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

ハー○ーライフとかでしょうか?儲からないで赤字ばかりならば絶対にきっぱり断るようにした方がいいです。周りの家族にも相談してみましょう。常識的な家族ならわかってくれると思うのですが、家族の方も一緒になって参加しているのでしょうか?それは義母さんにお金を取られているのと同じですよ。余裕があるとか無いとかの問題ではありません。

• 回答者:アンチ鼠先輩 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

義理の間でそういったことは断りにくいものですよね?
そういうことはご主人がサッパリと断るのが一番いいのですが・・・
ご主人できそうでしょうか?

あるいは「主人があまりいいようにいわなくて・・・」とあとでご主人の耳に入っても大丈夫なようにと口裏をあわせたうえで義母さんに会員登録を抹消することを伝えてはいかがでしょうか?

米や野菜が届かなくなってもいいじゃないですか、割り切って自分たちの所帯でやりくりできるように努力しましょう!

• 回答者:papa15 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

あまり良くないですね・・・
直接話し合っても平行線ですね。
ここはご主人に間に入ってもらったほうが
スムーズにやめられると思います。

お義母さんもお嫁さんが断らないと思って
ちょっとずるいですよね、同じ立場なので辛いです。
いま仲がいいのですから、ご主人にお願いするといいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

健康食品はいわゆる商品を扱っているので、ネズミ講にはあたらないはずですが、所詮似たようなものです。気分はあまりよくはないと思います

「健康食品がなくても、自分で健康に気を使って生きたい」と、義母に言うかご主人に言ってもらうかすればよいかもしれません・・・。

うちは義姉にそういうのを勧められましたが、僕がきっぱりおことわりしました

• 回答者:GOEMON (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

ご主人から、ネズミ講である事を
義母さんに言って説得してもらった方がいいですよ。

ネズミ講は、犯罪である事、
また義母さんが友達にもススメているのであれば、
いずれネズミ講が発覚し犯罪ごとになったらどうするのかということを
ご主人に説得をお願いすることです

一番いいのはあなたと義母さんがやめることですね。

• 回答者:キョロちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

難しいですね。
お米代と思って我慢するか、
貴女がいうと角が立つので、
ご主人にいってやめることを
言ってもらうしかないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る