すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

パソコンを買い換えるために、をハードディスクごと外付けハードディスクにバックアップしたのですが、新しいパソコンで前のパソコンと全く同じ環境変数にしたい場合は、何をコピーすればいいのでしょうか?

  • 質問者:ss
  • 質問日時:2009-02-02 19:28:29
  • 0

並び替え:

環境変数はシステム固有な部分がありますので、あまり無理やり移さない方がいい様な気がします。

ですから、安全を見ると
「バックアップとしてはコマンドプロンプトでSETコマンドを実行してテキストで保存する」
「新しいパソコン向けとしては、その中から必要な物を吟味選択してマイコンピュータ・システムのプロパティ>詳細>環境変数から編集・新規で入力するかSETコマンドで入力する」
というのが無難であり実用的なのではないかと思いますがいかがでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと質問から外れるかもしれませんけど、私がやってる方法を
ご紹介します。この方法で既に3台ほど乗換えてきました。

・まえのパソコンのHDDをそのまま取り出してしまいケースを買って
 プログラムもデータもそっくりそのままUSB外付けHDDにしてしまいます。
 ※どのみち旧PC処分時はHDDを空にするので中古HDDを入れて
  フォーマットしてリサイクル等に売ります。

・新PCに作成した外付けHDDを付けてじっくり環境を移植します。
 OSが変わっても以前のHDD環境をそのまま使えるので
 とても重宝します。動かないソフトだけ都度再インストールする
 だけで済みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういったソフトを使うのが手っ取り早いかと。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se288018.html

===補足===
個人フォルダ
  C:\Users\<USER>\Downloads
  C:\Users\<USER>\Desktop
  C:\Users\<USER>\Documents
  C:\Users\<USER>\Pictures
  C:\Users\<USER>\Music
  C:\Users\<USER>\Favorites
ffice Outlook (2007)
  C:\Users\<USER>\AppData\Local\Microsoft\Outlook
 の中身を保存しておく。
 Outlook を install し、起動して初期化した後に上のデータを上書き。
とかこういうことですか
http://www.eis.osakafu-u.ac.jp/~yabu/soft/vista.html

  • 回答者:soodaくん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ただ、今は環境変数のデータだけを、バックアップを取った外付けHDDか新しいPCにコピーする方法がしりたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る