すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンのHDDを交換したいのですが、OSの再インストールなしで交換する方法を教えてください。

===補足===
知りたいのはOSの再インストールなしで交換する方法です。

• 質問者:質問である
  • 質問日時:2009-04-14 15:46:52
  • 0

検索したら目的に合った、フリーウェアの記事を見つけました。

HDD内のデータを丸ごと別HDDへコピーできるフリーソフト
「EASEUS Disk Copy」
h ttp://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/26/easeusdiskcopy.html

おおまかに説明すると、
①入手したISOイメージをCDライティングソフトでCD-Rへ書き込む
②作成したCDを挿入してパソコンを起動する。
③表示されたウィザード画面の指示に従っていくだけ。
との事です。

※フリーウェアなので、利用は個人の責任でお願いします。

• 回答者:このソフトを利用したことはありません (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

HDDの再インストール無しで交換するには、
旧・HDDの内容を新・HDDにそのままコピーする必要があります。
方法としては、新旧二台のHDDをパソコンに繋げて、
HDDコピーソフトを使って下さい。無料の物もあります。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=HDD+コピー+丸ごと&btnG=検索&lr=lang_ja

あと、コピーをしないでOS再インストール無しでする方法はありません。
する場合は必ず、コピーをする必要があります。

===補足===
URLが途切れているので最後までコピーして貼り付けし、アクセスして下さい。

• 回答者:Cantec (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交換前のHDDがCドライブということでいいんですよね?
HDDが壊れて認識しない状態の場合は、OS再インストールするしかないです。
HDDは普通に動いていて容量不足などで単にHDDを交換したい場合でしたら、
AcronisTrueImageなどのシステムバックアップソフトを使用してCドライブのイメージを作成して新しいHDDにそのイメージを入れなおせば環境そのままで移行できます。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

HDDを交換する際は、OSのインストールが必要です。
提案としては、新しいHDDに交換しOSのインストール後、リカバリーディスクの作成を提案します。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る