すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

ノートPCが5年が過ぎようとしていて、いつPC搭載のHDが回転不能とかになりそうで不安です。というのも、過去のPCでなんどもそれを経験し新しく購入して最初から覚えることに苦痛を感じています。
もし、出来るなら、今の内容をそのままコピーされたすぐ使える予備のHDがあったらと考えています。
そういうのを出来る方法を教えてください。
あるいは、そういうのをしてくれる業者をおしえてください。
PCメーカーでもしてくれるのですが、現在搭載のHDは故障でもないのにとりあげられます。それと大変高額です。
よろしく、お願いします。

• 質問者:もも
  • 質問日時:2009-05-02 11:50:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ベスト回答は一人と言うことで大変迷いましたが、外れた方はごめんなさい。

今回回答いただけた方のお話を参考にHDDを購入して取り替えてみたいと思います。
ありがとうございました。

IOデータ や Buffalo といったサードパティ製の”内蔵HDD”を購入すると、
HDDの内容をイメージコピー(丸ごとコピー)するアプリが付属してきますので、
それを利用してしまうのも1つの方法ではないでしょうか。

HDDの引越しが終わって、余った旧HDDの利用方法は、
HDDケース(外付け USBインタフェースが一般的で、価格的には1千~2千円ぐらいかな?)
に組み込んで、いつ壊れても(削除してもよい)データの一時保管用に使えます。
それに、5年というと、買換え時でもありますしね・・・。

蛇足ですけれど、ノートPCなら 2.5インチHDDですね。
(ディスクトップPCなら 3.5インチHDDですけれど)

===補足===
いやいや、確認は大切です。

最近のメーカー製(NEC製)パソコンを使用した事がないので、
断定的な事を言うには、気が引けますが、

H ドライブは リカバリ エリアになっているのかと思いますので、
1つの方法として、その内容は CD/DVD メディアに リカバリディスクとして
バックアップコピーを許されているかと思います。
(パソコンの説明書にあるはずかな!?)

C,D ドライブ は、通常に使用しているドライブと思いますので、
それらは、問題なく コピー(イメージ コピーで)できます。

H ドライブ(これがHDD表示がなく、ドライブ表示されない?)が、
特殊なフォーマットをされている( NTFSやFAT32 以外など)と
イメージ コピーだけでは難しいですが、
(随分と昔は、隠しドライブとして、特殊フォーマットのリカバリエリアもありました・・・)
そうでなければ、(単なる、圧縮されたイメージファイルが保存されているだけなら)
問題なく、コピーができるます。
(たぶん、こちらの方になると考えています)

尚、
サードパーティー製の内蔵HDDに添付されているお引越しアプリは、
 IOデータ製の内蔵HDD  HD革命 Ver6
 buffalo製の内蔵HDD   Acronis Migrate Easy
になっています。

ちょっと調べてみたら、 Acronis Migrate Easyは、
引越し元と引越し先の2台のハードディスクを取り付けている必要があるようなので、
「内蔵HDDの交換を目的」にするには、手間がかかりそうです。
(いろいろと準備が必要、つまり、一旦外付けのHDDを用意したり・・・)

HD革命Ver6は、CD/DVD メディアに保存する事ができますが、
やはり、”内蔵HDDの交換”には、いろいろと準備が必要になりそうです。
(こちらは、起動用のFDやCDが必要だったり・・・)

ノートPCでなく、ディスクトップPCならば、
HDDを増設の形で、イメージ コピーしてから、
接続の位置を変えればよいのですけれど・・・

なんだか、話を挫くような様相になってすみません・・・
いろいろな方法はあるのですが、
安く、無駄なく、安全に、誰にでも、 と考えると
説明だけでは、難しい部分があるもので・・・・。

• 回答者:カリー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現在搭載さえているのは2,5インチHDD東芝製です。

重ねて素人みたいな質問ですが、
現在のHDDはC,D,Hに3分割されていて、特にHはメーカーの各種ソフトが都合のいい時に解凍すればいいように圧縮保存されていて、マイコンピューターのHDD表示にも表示されていませんが、こういうのも完全にコピーできるのだしょうか?
つまり、現在使用中のHDDもコピーされたHDDも今のCP上で問題なく動作するということでしょうか?
所持ノートPCはNECのLaVie LL750です。
念押しし過ぎで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
追伸
補足説明ありがとうどざいました。
一度パーティションのやり変えをしたことがありましてDドライブを増やしたのですが、
その折Hドライブが表示されたことがあったのですが、先日フリーズして再インストールをした途端にまた隠れてしまいました。

並び替え:

HDも機械ですからどこかで壊れることは仕方のないことです。それでも最近は随分安くなっていますから、バックアップ用に外付けが一台あってもよいと思います。そちらにごっそりコピーしておけば万一の時の保険にはなります。そのままでもよいのですが、イメージを作れるバックアップソフトを使えば、リストアもやってくれるはずです。
ただ、最近のノートはHDをユーザーが交換できないものも多くなっています。そんな時は信用できるパーツショップに相談するのもひとつの方法かと思います。

• 回答者:y (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Symantec社のGhostというソフトウェア(有償)を使えば、CドライブのイメージコピーをDVD、CD-R、あるいは別のHDDに取得することが出来ます。

この回答の満足度

TrueImage等を使ってHDDのCドライブのイメージを外付けHDD等に保存。
ノートに内蔵されているものと接続が同タイプで より容量が大きいHDDを用意し、
外部接続用USBケーブルで繋いで、そちらにドライブの状態を復元しておけば、
HDDの交換だけでノートPCがドライブイメージ作成時と全く同じ状態に戻ります。

TrueImageはソースネクストの廉価版で十分。
内蔵用HDDのUSB外部接続ケーブルはAmazonでも買えます。
ドライブイメージのバックアップをマメに作っておけば、
故障時の状態と復元したものの差もそれだけ小さくできます。

===補足===
TrueImageはディスクドライブごとにドライブイメージを保存・復元するツールです。

内臓HDDにC,D,Hドライブが切ってある、という状況なら、DドライブにC,Hドライブのイメージを、CドライブにDドライブのイメージをという具合に相互に保存することが可能です。
今回は内臓HDDの残量が少ないとの話ですので、新規に外付けでIドライブを追加し、C,D,HドライブのイメージをIドライブに個別に作成保存し、別途用意したドライブ3つにそれぞれのイメージを復元してやるという形になります。

・Cドライブは新規の別内臓HDDに復元すること。
・復元先の新しいC,D,Hドライブは、元のC,D,Hドライブより大容量のものを用意すること。
・それぞれのドライブを元と同様に、一台の内臓HDDをパーティション処理で三分割(四分割以上でも可)して復元しても、別々のHDDにそれぞれを置いても構わない。
・新しい外付け大容量HDDをパーティション処理して三分割(あるいは四分割以上)し、まずひとつに現行の3つのドライブのイメージを保存、残り二つにD,Hドライブを復元後、ドライブの名称を変更すれば、今後はD,Hドライブを外付けで運用していくことも可能。

別途用意した内蔵型HDDを二分割(三分割以上も可)し、ひとつを(新)Cドライブ用に大きく開けておき、もう片方に最新の(現用)Cドライブのイメージを随時保存しておくという形が一番望ましいと思います。
いざという時には交換用HDDを本体に組み込み、ノート機のCD/DVD内臓ドライブにTrueImageソフトウエアCD-ROMを挿入、CD-ROMからPCを起動すれば、そのまま復元作業をスタートできます。

詳しくは、TrueImageの取説をよく読んでください。
SourceNextの簡易版(TrueImagePersonal)のパッケージに、基本的な扱い方が載っています。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

さっそくの回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

つきましては、初歩者的質問おそれいりますが。
HDDは3分割されていますが、TrueImageでそれぞれ外付けHDDに保存することはできるのでしょうか?
それと、外付けHDDにいったん、それぞれのドライブの内容を保存して、次に外付けHDDからCP経由で外部接続用USBケーブルを使って新しいHDDに復元するということでしょうか?
現在のCPから直接新しいHDDにコピーはできないと言うことですね。
くどい質問で申し訳ありませんが、お願いいたします。

ゴースト というソフトがあります。
http://www.symantec.com/ja/jp/norton/ghost
これを使用すると、今の状態HDの状態をバックアップでき、復元できます。
ですが、ノートPCということなのですが、交換は可能ですか?機種によってできやすい機種とできにくい機種があります。その辺もふまえてメーカーに依頼するかどうかを決める必要があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

さっそくの回答ありがとうございます。

HDDそのものは、3月ごろにフリーズしまして、再インスートルせざるをえなくなり、Cドライブの個人データを別のCPで呼び出し80パーセントぐらいを取り出しましたが、その際HDDは割合簡単に外す事ができました。
なお、現在のHDDのドライブはC,D,H(これは、メーカー搭載の全ソフトを圧縮保存しています)でこれらすべてをコピーしたいのです。
重ねての質問申し訳ないですがよろしくお願いします。
先日のフリーズで最近はかなりビビッています

Acronis TrueImageなどでシステムドライブやデータドライブの丸ごとイメージや差分イメージをバックアップできます。そのイメージを使って新しいHDDに環境をそのままコピーできます。製品版と廉価版があります。外付けHDDに付属で付いてたり・・、ソースネクストのが2000円くらいですね。

あとはセンチュリーのこれdo台PROとかでHDDのまるまるコピーとか。

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る