すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

肋骨にヒビが入ってしまいました

安静にしてれば治るそうですが、
服を着替えるのも、
家事をするのも痛いです・・・

肋骨にヒビが入ったり
折れたことがある方、

こうやったら、痛みがマシだったよ!
とか、あったら、教えてください

  • 質問者:oa
  • 質問日時:2008-05-22 15:53:19
  • 10

肋骨骨折固定用のバンド(病院で渡されたと思いますが)をきつめに装着して、鎮痛剤を飲んでじっとしているより方法はありません。骨折の程度にもよりますが3週間くらいは痛むでしょう。服を着るときは痛い側の腕から、脱ぐときは痛くない側から着替えるといいですよ。

  • 回答者:ぶっさん (質問から2時間後)
  • 18
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど~
そうやって、服を着たらいいんですかぁ~

ありがとうございます

早速、夜からそうしてみます

並び替え:

友人の話ですが、少し動きがぎこちなかったので聞いてみたら、同じ状況のためコルセットをしている、とのことでした。
効果の有無は、症状や個人差で違うのかもしれませんが、一度医師に相談されてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:イケピー (質問から2日後)
  • 7
この回答の満足度

さらしをきつめに巻いて過ごした記憶があります。
寝返りもうてず厳しかったです。

  • 回答者:きゅうり (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度

私も経験あります!!

咳のし過ぎで・・・苦笑

痛いですよね><

私はコルセットしてました!!
ちょっと強めぐらいに巻いてました。

あとは病院で薬をもらいましたー。

何するにも痛くて大変でしょうけど、無理はしないで下さい。

お大事にしてください><☆

  • 回答者:にんにん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

泣きながら完治させました。

市販の鎮痛剤服用で少しはましになった記憶があります。

  • 回答者:おれたぁ (質問から1日後)
  • 9
この回答の満足度

体をひねったり、伸びをしたり…この瞬間が痛くてたまらなかったので、自重しました(笑)
ひびが入っている間はほとんど猫背、眠るときはひびの入ってない側を下にして寝ました。

  • 回答者:まさぉ (質問から10時間後)
  • 7
この回答の満足度

バイクで対面衝突して左側の肋骨にヒビをいれてしまいました!
打撲だと思っていたら日に日に痛くなって、3日後には我慢できなくなって医者にかけこみましたよ。(汗)
マジックテープが付いている、幅20センチくらいのコルセットを医者から与えられてブラジャーに代わって2週間ほど巻きっぱなしでした。何が悲しいって、胸を思いっきり潰して巻きつけるわけです。力いっぱい力を込めて。それ以来、胸の形が崩れたような気がします。(泣)
しかしこのコルセット、なかなかいい感じで痛みを抑えてくれるし、下手に無理に動いて痛みを誘発したりないので、着けてから1週間くらいで痛みはほぼ薄れてきていたと思います。お風呂以外ではずっと付けっぱなしです。ヒビはそのままにしていれば確かに治りますが、固定する方が身体に楽ですよ~。

  • 回答者:talo (質問から9時間後)
  • 8
この回答の満足度

痛さ、わかります!
肋骨は腹筋と繋がっているそうで、
腹筋を使う動きは痛みを伴うと聞きました。

起きるとき激痛が走る場合、
布団や枕を使って少しずつ上体を起こすと
少しはましでした。(でもやはり痛い)

あとは、普段は食べない軟骨やコラーゲンが多そうなものを
積極的に食べたりしていました。

3週間ほどで痛みは落ち着きました。
早く良くなるとよいですね。

  • 回答者:ほわいと (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

咳が酷くて肋骨にひびが入ったことがあります。
確かに痛いですよね、辛いですよね。
確か、ボルタレン等の鎮痛薬とコルセットのようなものを病院で用意してもらい、
しばらく併用しながら耐えていたように記憶しています。

笑いをこらえるのが1番キツかったです。

お大事に。

  • 回答者:KE (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

それほど長い期間痛みは持続しないと思いますが、痛みが強い場合、一時的にでも痛み止めの薬を利用するのもお勧めです。
胃腸等が弱い場合は飲み薬でなく座薬を使うと良いと思います。
骨折などの場合はボルタレンという薬が効くようです。この薬には座薬・飲み薬・はり薬・塗り薬等があり、医師と相談の上、処方して貰って下さい。医師の処方でなければ入手出来ない薬ですが。

  • 回答者:アテナの父 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

着替えはつらいですよね、私は前開きの洋服を着るようにして対処しました

  • 回答者:ユー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

そうですね。
私も前開きの服にしてみます。

肋骨のひびは笑ってもひびくので大変ですね、痛み止めを飲むといいのでしょうがだきるだけ飲まずにいたほうがいいです、着替える時はゆっくりゆっくりだましだましするしかないですね。

  • 回答者:キー (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

そうですよね。

だましだまし・・・ゆっくりがんばります。

痛み止めも、飲まない方がいいようなので、
我慢だらけです

私の回りでも2年間で2名程肋骨にヒビを入れた人がいました。
肋骨の場合ギブスも無いし、ただ安静にしているだけで辛いんですよね。
おまけに笑うとかなり痛いし、、、

痛みがひどい場合は痛み止めを処方してくれたと記憶してます。
胴回りを固めるのも治療には逆効果です。
とにかく注意深く慎重に生活されることです。
家族に家事のサポートをお願いしたいですね。
怪我している時くらいはのんびり生活させてもらいましょうよ。

  • 回答者:たか41 (質問から57分後)
  • 6
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます

そうなんですよ~
何気に笑ったら、激痛が・・・

胴回りは、締め付けない方がいいんですかぁ~

痛み止めは、我慢できなかったら来てねって、
言われました。
ない!と、思うから、余計にいたいのかも・・・

そうですね。
家事は、家族に任せてみます。

私も交通事故で肋骨にひびが入ったことがありますが、病院から胸を締めるコルセット渡され、暑い夏を過ごしたことがあります。
どういうわけか今は鎖骨が折れており、姿勢矯正バンドのようなもので締め付けております。

  • 回答者:イガー29 (質問から52分後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

あらら~
今度は、鎖骨ですかぁ~
お互い、早く、治って欲しいですネ☆

コルセットですかぁ~
すすめられなかったっです。

咳をしても痛かったので
テーピングをしてました。
テーピングすると痛みがすこしは
違いますよ。
それでも痛いときは
痛み止め飲むしかないです。

  • 回答者:mogu (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

テーピングでも、痛みはマシなんですかぁ~

早速、やってみます☆

ありがとうございました

自分も、若い頃ちょっと無茶して肋骨にヒビが入った事がありますが、最初の頃は息をしても痛かったのを覚えています。
私の場合は、治るまでの一ヶ月間とにかく『痛みを無視する』しかありませんでした。
それでも痛いものは痛いので、なるべく急激な動きをしないように注意していました。

  • 回答者:YOU (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
一ヶ月くらいかかるんですかぁ~!!

急激な動きをしないように・・・きをつけます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る