すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

マイクロソフトのOffice製品に比べて無料で入手できるOpenOffice.orgの互換性、使い勝手、将来性などはどうなんでしょう?
現在、MSの2000を使ってますが2007は高価だし今後のことを考えると悩みます。
MS製品はCD-ROM等で入手できると思いますがOpenOffice.orgは無料故にサービス停止などの心配はないのでしょうか?
因みに、仕事ではなく個人使用です。

  • 質問者:ペロ
  • 質問日時:2009-02-02 22:38:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

情報提供ありがとうほざいました。
併用しながら使い勝手や違いを体験して行きたいと思います。
その上でエクセル新バージョンの購入を考えます。

並び替え:

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070410/267874/ (「政府調達の基本指針」策定で,日本のオフィス・ソフトは変わるか )

将来性はこの通りです。
不況も手伝って無料のOpenOffice.orgに変更する企業も増えていくかと思われます。
この傾向は世界的な規模で進行中です。
http://www.google.co.jp/search?q=OpenOffice%E3%80%80%E6%94%BF%E5%BA%9C%E3%80%80%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hl=ja&client=firefox-a&rls=com.ubuntu%3Aja%3Aunofficial&hs=t32&sa=2 「OpenOffice 政府 フランス」で検索
逆にマイクロソフトがODFの互換性を気にしなくてはいけない時代になりそうです。

ODFはOpenOffice.orgで使われていたファイル形式を拡張し、標準化団体のOASISが標準化したもの。

この回答の満足度
  
お礼コメント

情報提供ありがとうほざいました。
併用しながら使い勝手や違いを体験して行きたいと思います。
その上でエクセル新バージョンの購入を考えます。

使いやすい思いますよ。うちはメインPC3台は、マイクロソフトのOfficeですが、
ノートやネットブックは、OpenOffice.orgですよ。
ただ、ネットブックに、OpenOffice.orgいれ、使用すると、サクサク動かないですよ(T T)

ネットブックには、キングソフトのものがよかったかなぁとも思っています。

将来性は、JAVAのSUNもグーグルも推奨しているくらいだから、
大丈夫ではないでしょうか?

  • 回答者:ケロリン軍曹 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マクロとかを除けば互換性は高いと思いますよ。
マクロや他の人とのデータのやりとりをするならマイクロソフトの方がいいかもしれませんが、個人的に使うだけなら問題ないんじゃないかな。
新しいバージョンでは2007対応とかしてるみたいだし。
今後は分かりませんが、タダでここまでのソフトを提供してくれるのだから祈るしかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

情報提供ありがとうほざいました。
併用しながら使い勝手や違いを体験して行きたいと思います。
その上でエクセル新バージョンの購入を考えます。

OpenOffice.org3.0では互換性/使い勝手ともにまずまずのところまで来ています。
個人的な利用であれば特に問題はないと思います。
後は細かいUI(罫線とかアイコン等)などの使い勝手の部分が改善されれば
常用するのも悪くはないかなというレベルですね。
気になるのはこれだけ大きなPJなのにアクティブな開発者が少ないことですね。
(SUNの経営がというのもあるのでしょうが。。。)
ただ、逆にオープンソースなので使い勝手などをフィードバックすることで
よりよくしていくことも可能だと思っています。
そういう意味ではサービス停止という心配は現時点ではあまりしなくてよいと思います。

この回答の満足度
  
お礼コメント

情報提供ありがとうほざいました。
併用しながら使い勝手や違いを体験して行きたいと思います。
その上でエクセル新バージョンの購入を考えます。

オープン製品なので使用は自己責任になりますが、ユーザフォーラム等も
たくさん開設されており、検索の手間を惜しまなければトラブル対処も可能です。
また多くのプラットフォームに対応しておりマイクロソフトが消滅してもこちらは
継続されるでしょう。
若干プログラム容量も大きく低スペックPCでは遅めですが、OfficeXp程度には
充分互換性があると思います。日本語化に伴うバグなどはまだ多少あるようで
すけど。個人用、2台目PCなどにはもってこいのソフトだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

情報提供ありがとうほざいました。
併用しながら使い勝手や違いを体験して行きたいと思います。
その上でエクセル新バージョンの購入を考えます。

【互換性】
互換性は、高いと思っています。

(参考)
Word-Writer 
http://oooug.jp/compati/3.0/beginners+index.content_id+1.htm

Excel-Calc 
http://oooug.jp/compati/3.0/beginners+index.content_id+11.htm

【使い勝手】
使いやすいと思います。ただし、若干重いです。
Office2007は、UIが慣れるまで使いにくい面もあります。
無料であれば、OpenOfficeでいいかなという感覚があります。

【将来性】
今後、開発者が増えていけば、もっと使いやすく、機能充実していくと思います。
感謝の気持ちを持ちながら使いましょう。
(無料で提供してもらっているので。)

【サービス停止などの心配】
ありえると思いますが、今後の発展を祈っています。

以上です。

  • 回答者:サポートセンター (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

情報提供ありがとうほざいました。
併用しながら使い勝手や違いを体験して行きたいと思います。
その上でエクセル新バージョンの購入を考えます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る