すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

OpenOfficeをお使いの方。

使い勝手や、Microsoftofficeとの互換性の使用感などはどうでしょうか?
個人の見解で構いません。

ずっとMicrosoftOfficeを2007までバージョンアップして使っていましたが、PC1台に1ライセンスの厳格化がひどくて、自分でデスクトップとノートに入れる、ということもできません。

MS社以外のソフトは、ここ数年複数台使用のユーザー向けにライセンスを格安でくっつけて販売したり、一人が使う場合に限って複数インストールを認めてくれたり、とかしているのに、MS社だけは高額な上に、厳しいので困ってます・・・
かといって、Office製品が使えないのも、仕事にもprivateにも致命傷で・・・。

ご意見、ご感想など、お聞かせください。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-21 13:06:16
  • 0

並び替え:

パワーポイント、エクセルからの互換性は抜群です。

でもWordは互換性に難ありという感じです。
かたちがずれて表示した感じになります

実際に、使ってみるのもいいかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ペーストが隣の欄に入ることがあるのが一番困る。
検証していませんが、タブを含んでいるとなるのかも。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

OpenOfficeは無料であそこまでMSOfficeとの互換性を保っているのは素晴らしいと思いますが私が困ったのは一点。

■ふりがな
WriterやCalcで漢字にふりがなをするのが困難(アドイン?でできますが)。アドインを入れても互換性がありませんので先方がMSOfficeなら読めないです。

MSOffice2007はグラフィック面での変更が多数あり、MSOffice2003との互換の面でいろいろと問題が多いですね。OpenOfficeは3.0から2007形式に対応しましたが読み込みのみ。本家の旧バージョンとの間に大いなる壁「互換の問題」があるのにOpenOfficeで問題がないわけはありません・・・。

文章を基本に使用していたのでこれが難点になり、しぶしぶMSOfficeを再度利用することにしました・・・。ちなみにKingOfficeなどもふりがなに難点があります。企業や自治体などでOpenOfficeを積極導入されておられるところがありますが、完全導入ではなく、外部との互換のためにMSOfficeの端末も残されているようです。

あと余談ですがMSの利用許諾契約ではデスクトップにインストールし、モバイルということで後1台、ノートPCにインストールできるようになっています。

この回答の満足度

お礼コメント

詳しく回答いただき、ありがとうございます☆
MSでデスクトップとノートでオッケーなんですね!
(それってネット接続でライセンス確認するとき、ちゃんとディスクトップからとかノートから接続という発信信号的なものがあるんでしょうね、きっと)
試してみたいと思います。

無料でどこまで使えるかを試してみたくて、以前使っていましたが、操作性などMSから難なく乗り換えられると思います。
無料でここまで!と感動しました。
MSも持っていたので、両方入れていると重くなってしまい、結局消してしまいましたが。
いい製品だと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはWord等で文書を作る事はないのですが、
たまにメールで送られてくるファイルを開くためにインストールしています。
Excelファイルに付いては、グラフも含めてかなりちゃんと表示されます。
凝った事はしてないのですが、マクロも動く様です。

Officeと一緒にインストールできる様なので、両方入れてみて、
比較してみてはどうでしょうか。

• 回答者:Maku (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

OpenOffice3.0を使ってますが、Excelに関しては、互換性については殆ど問題はありません。(マクロに関しては分かりませんが)。
MS-Wordについては、テキストエディタで書いた文書を、一太郞に流し込んで編集してるので、MS-Wordを使う時も同じ方法を使うので困りはしません。
ただ、ネット上の話を見ていると、MS-Wordも特に問題はなさそうです。

文章を拝見すると個人的に使っていて、過去のファイルとの互換性を気にしているようですが、そういう面なら安心です。
とりあえず、OOoを使ってみることをお薦めします。
細かい使い勝手は違っても、大体似たようなボタン配置になってますから、始めは戸惑うこともあるかも知れませんが、すぐなれます。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます★
大変参考になりました!

僕は重宝しています。
ただ、エクセル等のマクロを多用したファイルを使っている方は互換はほとんど無いと思うのでお勧めできません。
マクロを使ったような処理は別のアプリケーションに置き換えたほうがよいと思います。

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
参考になりました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る