すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

足の親指が医者に掛からなければならないほどの痛みはないのですが巻き爪気味です。今のうちに矯正しておきたいのですが自分でできる良い方法は無いでしょうか?

  • 質問者:sarukou
  • 質問日時:2008-04-28 15:47:51
  • 0

並び替え:

こまめに切るのが良いと思います。

  • 回答者:Y (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私は足の親指のつめがおかしくなってきてから、メニエールという耳の病気になってしまいました。

鍼灸の先生にきいたら、足の親指は、経絡で耳とつながっているそうです。

なにか異常が起きているときは、そこだけの問題ではない可能性もあります。

病院へいってみてはいかがでしょう。

そして、親指以外に自分の体に不調がないか、確認してみてください。

  • 回答者:りら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

巻爪は爪の角を丸めずに、少し長めに切るようにすると痛みが和らぐことがあります。
気になるのでしたら、やはり医師の診察を受けることをお勧めします。

  • 回答者:A-KIN (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私も巻き爪には悩んできましたが
子供ができ運動靴が増えたことにより大きく改善しました。
爪の切り方は角を丸めずに!
靴は先が細くなってない自分に合ったものを!

  • 回答者:二児のママ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

「医師にかからなければならないほど」とジャッジしたのが自分であれば、それが間違いの可能性もあるので早急にみてもらう必要があるでしょう。

セルフジャッジは間違いの元です。医師は経験と実績と免許がありますので、信頼して診てもらう事が必要に思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

医師の診察をしていただくことをお薦めいたします。
最適な処置をすることが、一番だと思います。

  • 回答者:イケピー (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

爪の切り方はどうされてますか?
きれいに周りまでまあるくカットしていると
伸びるときに ふちが食い込むので発生します。

治し方はカンタンです。

なるべく靴下はゆるめのものを履き、くつもきついものはさけてください。

カットする時は
しばらくのばしておいて 折れないように気をつけてね!
かなり我慢しなきゃいけませんが いつかは まっすぐ伸びてきますので
爪の上のラインだけをちょうどいいぐらいの長さに直線的に切ります。

切り口で傷つかないように
つめきりのヤスリでなめらかに整えておいてね

くれぐれも 折って怪我しないよう注意してください。
しばらくの辛抱です、きっとよくなりますよ。

  • 回答者:ましゅ美 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

状態が悪化する前に医者に行く事をすすめます。
痛くない今のうちに。

  • 回答者:ET (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

巻爪の質問が多いですね。
矯正グッヅが販売しているので試されてみてはどうですか。

  • 回答者:クリス (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

切りすぎないよう、まめにツメをきりましょう。足用のつめきりだと失敗少ないです。

  • 回答者:なお (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

爪の切り方がポイントだと思います。深爪にならないように、白い部分を2mm程度残し、カーブせずにまっすぐ切る(サイドが肉に食い込まないように)。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ワイヤーを使うほどではないときは、小さく丸めた脱脂綿を
爪と皮膚の間に入れておいたり(毎日交換してください)、
ネイルアート用の着け爪(100円ショップにあります)の
親指用のものをバンドエイドやサージカルテープで留めて
ある程度爪を伸ばしてください。
(着け爪は割れたりしない限り何度も洗って使えます。
お風呂前に外して、入浴後に貼り直すなどテープは毎日交換してください)

足の爪は短く切れば切るほど、巻き爪になりやすいので、
少し伸びすぎているかな?と思うくらいの長さがあった方がよいようです。

  • 回答者:ふじむらさき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考にしてみてください♪↓

http://www.ypod.info/mkz/

  • 回答者:おやちん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前、同じような相談でこのように回答した所、
相談者から参考になった、と言われました。
宜しかったら参考にしてください。
私も巻き爪っぽくなったらこの方法で対処しています。↓

手の指のつめのように指に沿って丸く切っていませんか?
足のつめは直線に切らないと巻き爪になりやすいですよ。
爪をちょっと長めに伸ばしてから真っ直ぐに切ってみてください。
爪の端っこを短く切ってしまうと悪循環に陥ってしまいます。

  • 回答者:えむ。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

義理父が巻き爪で・・・のびてしまうと巻き爪になって痛いので、あまりのびないうちに(まめに)切ってるみたいです。

  • 回答者:ゆー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る