すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

まつ毛は切っても髪の毛のようにのび続けないで、一定の長さまでしかのびないのはなぜですか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2009-02-03 08:37:43
  • 0

並び替え:

まつげは抜けるまでのサイクルが短いからですよ。
伸びる前に抜けちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私達の体表面に出ている毛は全体の約30%と言われており
後の70%は皮膚の中で活動しているか「休止状態」になっているといわれています。
伸びる期間は「成長期」と呼ばれ この期間中にまつ毛は
髪の毛などと比べて約半分の速度でしか成長しない為
長さがある程度までしか伸びないようです。
さらに まつ毛は他の毛と比べて弱いので抜けやすく
最大の長さに伸びるまで伸びずに切れたり
抜けたりする恐れが高いといわれます。

こちらから引用しました。
http://www.jp-health.com/shop/matsuge/bar.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まつ毛には寿命があって、生えてから約2ヶ月で抜け落ちます。
そして、そのまつ毛が抜け落ちた場所から、またまつ毛が生えてきます。
髪の毛が抜けたらはえてくるのと一緒です。
だから、自分で切らなくても、一定の長さになったら抜けるということになります。

こちらのサイトからの抜粋です。
http://shiwatori.blog.shinobi.jp/

  • 回答者:L (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  

伸びないのではなく、髪の毛とくらべて
生え変わるサイクルが短いから、長くなる前に抜けます。
いつも髪を染める時、一緒に眉毛も染めるんですが
眉毛は一ヶ月くらいで、黒く戻りますよー。

  • 回答者:チーズケーキ食べたい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そこそこの長さで抜けちゃうんじゃないでしょうか。

  • 回答者:はち (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る