すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

今時の人へ。
鼻毛が長い、と言います
鼻毛を抜く、とも言います
鼻毛を伸ばす、と言いますか?

  • 質問者:石垣一代
  • 質問日時:2009-02-03 09:30:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま
ありがとうございました
やはり、言いませんよね

でも辞書(大辞泉、広辞苑)には、鼻毛を伸ばす(延ばす)、って載っているんですよ
女の色香に心を奪われだらしなくなる、んですって

言いませんよね、辞書の中だけですよね、現代では・・・

昔の人は言ったんかいの?(^ ^;)
http://jp.youtube.com/watch?v=vhEFU3GFl6I

===補足===
ありがとう!そして勉強になりました!

  • 回答者:おっさんA (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがと
お気に入りにいれました

名前変えたんですね、確か、おっさそAさんだった気がするんですが・・・

追記
昔は言ったようですよ

おっさんAは若い女と見ると鼻毛を伸ばす
↑用例です
現代語に訳すと
おっさんAは若い女と見ると鼻の下を伸ばしてだらしなくなる
といった意味でしょうか

女の色香に心奪われだらしなくなる、と言うのが意味だそうです

並び替え:

・・・え?わざわざ伸ばすのですか?
それがポリシーなら、
「おれは鼻毛を伸ばすのが趣味です。」という人もいるかもしれませんね・・。

でもいやな人ですね、私はいいませんし、聞きたくもない笑;

鼻毛が伸びてるね♪・・・とも言われたくないな。
鼻毛が(顔に)ついてるね♪・・・も嫌だな・・・。
鼻毛出てる♪・・・・何度かいいそうになりました。

もう、鼻毛鼻毛って・・・・・・!

===補足===
鼻の下を延ばすの意味だったんですね^^
途中で、変わったんでしょうね~、ひとつ勉強になりました☆

  • 回答者:おんにゃのこ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
現在はあくまでも辞書の中だけ・・・のようですね

はなげをのばすはかんよーく
あとはしらねーなー

  • 回答者:しらの (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻毛を伸ばす、と言いますか?・・・・・鼻毛を伸ばすな! と言います。 先生!

===補足===
煽てているのではなく、尊敬と 親しみを 感じておりますゆえ・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
私は、大将でも、先生でもありません
煽てられるのは大好きですが・・・

積極的に伸ばそうとしていなければ、「を」ではなく「が」が妥当と思われる。

鼻毛はいわば、日陰の身じゃよ。鼻の中でしか生きれないものなんじゃ、だから、直毛はないんだ。
しかし、頭が薄くなるのと反比例して鼻毛は元気じゃのぉ・・・

  • 回答者:老人ホーム便り (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鼻毛が伸びた」とは言いますね。

わざと伸ばすことはありません・・・

  • 回答者:はな子 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻毛を伸ばして何かをしたい人にはそのつかい方であっているのでしょうが、
世間の大多数の方が鼻毛は伸びてるのに気づけばきる方が多いので
その言い方はあまりないでしょうね。

  • 回答者:うさぎ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伸ばすはないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻毛をあえて育てている(伸ばしている)人はお目にかかったことないですね。
鼻毛が伸びる、とは言います。

余談ですが、鼻毛がアウトしている女性を見ると100年の恋も冷めてしまいます。
女性には気をつけていただきたいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻毛を伸ばす?言わないです。
鼻毛、出てるよといいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伸ばすという言い方はしません。
髪は伸ばしたりしますが、そうですねぇ、鼻毛は伸びるですねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伸びてるは言いますが、伸ばすは言わないですね。

  • 回答者:むだ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一代さんは面白いことが疑問になるのですね(笑)
さすがに鼻毛を伸ばすのばバカボンパパだけですので言いません。

開いたらいきなり「鼻毛」で大笑いしました(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伸ばすとは言わないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻毛を伸ばす、あまり聞いたことがないです。
昔、嵐山光三郎さんが鼻毛の三つ編みとおっしゃってるのを聞いたことがあるけど、それ以来伸ばすという語句には遭遇してません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻毛を伸ばすとはあえて使ったことはないですが鼻毛が伸びる、は使いますね。
主人がたばこを吸いますから鼻毛が伸びるのが早い、なんていいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味で、鼻毛を長く伸ばす人は、居ないと思います。
中に変わった方で、鼻毛を短くしたくないと言う人意外は、普通言いませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。鼻毛を伸ばす人なんて存在しないのでは?
鼻毛が伸びたならあり得るでしょうが、意図的に鼻毛を伸ばすというのはありえない気が・・・。おしゃれじゃないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんね。
ちなみに如意棒は「伸びろ」です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鼻毛を伸ばす」とは言いません。
「鼻毛が伸びる」とは言います。
鼻毛は伸ばすものではないと思うし、わざと伸ばしている人も
いないんじゃないかと思います。
鼻毛の長い人は伸ばしているのではなくて、手入れをしないから
伸びているんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻毛長くない??って言います。
鼻毛を伸ばすとは言いません。
鼻毛伸ばしてるのよ~ってジョークではいいますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲の良いもの同士だったら、「鼻毛伸ばしているの?」と注意したりすることがありますが、めったに使わないと思います。

  • 回答者:どこまで伸びる? (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際には見た事がないのですが、伸ばしたい人にとっては『鼻毛を伸ばす』というのではないでしょうか。
昔少女マンガで見た気がします(何かの薬の副作用で鼻毛が伸びるお話で、たしか「鼻毛を伸ばして三つ編みしてマスクで隠す」と言っていたような…。今思えばすごい内容ですね)

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻毛を伸ばす、とは普通言いませんね。
でも世の中には鼻毛を伸ばす、人、もいるかもしれません。

  • 回答者:鼻毛カッター (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻毛は「伸びる」ですよね。

髪の毛みたいにほっとけば伸びるわけではなく、

ある程度の長さになってストップで、抜けますからね。

「伸ばす」ことのできる人がいたら、特異体質。

うーん、見てみたい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鼻毛を伸ばす」は言いませんね。
「鼻毛が伸びた」は言いますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻毛が伸びる、と言いますね。
でも伸ばしたい人もいるかも知れません、そういう人は伸ばすと言いますよね、きっと。
だってヒゲを伸ばすと同じようなものですよね、鼻毛がファッションになる時代がきたら「今伸ばしてるんだ」って会話が自然に使われるようになりますよね。

まだ鼻毛はいやがられる毛なのかもしれませんね。
ちなみに私は鼻毛があまり伸びないので手入れしたことがありません。。。切ったらちくちくしないのでしょうか?

  • 回答者:とくめい (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻毛を伸ばすとは言いませんね。

鼻は伸ばしますが(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻毛を伸ばす、とはさすがにいいません。
表現として変な感じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻毛が伸びてる、とはいいますね。
鼻毛をあえて伸ばす人がいるかどうか、
まあ人それぞれですが。

  • 回答者:いたりあのいんぱら (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鼻毛を伸ばす」は言いませんねぇ。
伸ばしているのかと思うほど伸びている鼻毛を見たことはありますが・・・。

  • 回答者:花毛 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。
「伸ばす」というと伸びる事を望んで切ったり抜いたりをやめているような感じになってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻毛を伸ばす、は言いませんねぇ。
抜くのは痛いので、私は切ります。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伸ばすとは言いません!
鼻毛を切る、とも言いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る