すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

PCの動きがのろいです。
なかなか画面が切り替わらない。表示が遅い。かたまる等々。
動画サイトとかを同時に見ていると、どうしてものろくなるものでしょうか。
CPU(CもDもそれぞれ)は、四分の三くらいはデータが食っています。
改善方法としてはどんなものがありますか?

• 質問者:こすい
  • 質問日時:2009-02-03 10:12:20
  • 0

並び替え:

メモリとグラフィックボードを増設される方がいいかもしれません。

• 回答者:vvgv (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

もしデスクトップのパソコンで筐体を開くことができるのであれば、他の方が書かれている以外の方法としてグラフィックボードの交換をお勧めします。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

PPさんの説明が実に的を射ていると思います。

マシン性能自体がどうかわかりませんので、どこまで改善できるかわかりませんが、メモリー増設がまず一番効果的で、それ以外の手法として、メモリーの無駄な使用をやめることがあります。
 PCのOSはHD内にTemporary Internet Filesというネット上で開いた情報などを蓄積していくところを持っていますが、そのうち新しい部分はメモリーに置いたまま作業しています。そのため、どんどんページを開いていくうちにメモリーにさっきまでのデータが積み重なっていきます。作業を続けるとその状態が進んでいくので、メモリー容量が大きくない場合、古いものを削除して新しいものを書き込むという動きが繰り返して行われるようになるわけです。それが、遅くなる、フリーズする、の原因の一つです。そこで、まず第一の手段がメモリーを大きくすることになるわけです。

が、その一方で、無駄なデータをたまらないようにするという方法もあるわけです。それが第二の方法で、「メモリークリーナー」の利用をおすすめします。
 フリーソフトで簡単な解説が付いています。あなたのPCで使えるかどうかはお試しいただかないとわかりませんが、VIista版も出ているようなので大丈夫のはずです。
 インストール後、実行ファイルのショートカットをデスクトップにでも置いておき、PCを起動したらまずこのプログラムを起こします。クリーニングの時間も設定できますので、たとえば5分おきに掃除しなさいといえば、そのたびに無駄に使われているメモリーを解放してくれます。
 ただ一点、注意点は、クリーニング作業を行うときCPUが一生懸命働くのでそのときだけ動きが制約されます。

お試しあれ

http://crocro.com/pc/soft/mclean/index.html

この回答の満足度

主だった動画サイトは現在、
非常に先進的なコーデックで配信されています
MP4とかFLVのOn2とかです。
普通にローカルで再生しても重いです。
それをブラウザでくるんで無理からHTMLに埋め込んでますから
実際はXPが動くくらいではかなりキツキツな世界です。
あと二世代くらいPCのスペックが上がったときくらいに
かつてのMPGくらいの感じに落ち着くと思います。

改善法は…ブラウザで見る場合は
コーデックを自由に選べないのであまりココは削れません
なので、やっぱり他の作業を停めることが第一になるかと
無駄なプロセスがないかチェックし、
いろんなサービスも切れるものは切っておく
デスクトップはなるべく空っぽにして
壁紙もいらない、ショートカットはランチャーにまとめる
アクティブなんとかも切る、デザインはクラシックにする、
アニメーション効果は全部オフ、
まずは、このあたりで。

• 回答者:清貧PCの思想 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

PCのスペックが低いのでは?
メモリやOSを書かれた方が答え易いです。
もしお使いのOSがWindows XPなら動画を複数観るなら、メモリは最低でも512MB欲しいですね。
OSがWindows Vistaであれば、動画を複数立ち上げて観るなら、メモリは2GBは欲しいです。

以下、I-O DATAのサイトより

パソコンの基本的な構成はCPU、メモリー、HDです。
それぞれ台所で例えると
◆ CPU=料理をする人
◆ メモリー=まな板
◆ HD=冷蔵庫
となりデータ=食材ということになります。

まな板には冷蔵庫から出した食材を並べて料理しますが、まな板が小さいと一度にできる作業が限られ、大きな食材も置けない為、作業効率が悪くなってしまいます。

そこでまな板(メモリー)のサイズを大きくすれば一度にたくさんの食材を扱うことができ、作業量も増え、スピードがアップするという訳です。

【Windows XPでのPCのメモリの確認の仕方】
1. [スタート]ボタンを押す
2. メニューの[マイコンピュータ]を右クリック
3. [プロパティ]を選択
4. 全般タグを選択(通常は選択されています)

【Windows VistaでのPCのメモリの確認の仕方】
1. [スタート]ボタンを押す
2. メニューの[コンピュータ]を右クリック
3. [プロパティ]を選択

「システム」内にメモリが記載されています。

メモリの増設の仕方を動画で確認する事もできます。
http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/installation.htm

PCがノートタイプとデスクトップとではやり方が違うので、サイトの画面でどちらかを選んで確認してください。
意外と、簡単ですよ^^

• 回答者:PP (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

一番最初に思いつくのはメモリを増やすこと。
あとはPCをデフラグしたり、ディスククリーンアップをしたりする。
外付けHDDにデータを移行して容量の空きを増やす。

私自身はブラウザをいくつも立ち上げて動画サイチをみると固まりやすくなります。
その時はブラウザを全部閉じてから動画サイトを見に行ったり、PCを再起動してからみるようにしています。

あとですね、質問者さまのPCのスペックが分かると他の方も回答しやすと思いますよ。

===補足===
タイプミスです。動画サイチ→動画サイト。失礼しました。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る