すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンを起動したまま長時間置いておくとキーボードからの入力が出来なくなります。
再起動すると通常の状態に戻ります。
何が原因なのでしょうか?また、再起動しなくてもキーボードから入力できるようにするにはどうすればよいでしょうか?教えてください、お願いします。
以前にマウスが動かなくなり今は、USBのマウスを使っています。

• 質問者:ken
  • 質問日時:2008-03-25 16:53:06
  • 0

手っ取り早い方法が【スタート】の欄がある所にある(設定で変えてあったりする場合は別の所)の黄色くて筆や虫眼鏡が入っている様に見える「imeパッド」の中にあるソフトキーボードを出す事。此れを使えばマウスのクリックでキーボード入力が出来るので其れを使えば入力は出来ます
因みにマウスは下にホイールがある奴ですか?そうだったらホイールを失くさない様にに取り出し,マウス内のホイールに当たって回る所の汚れを使えない歯ブラシで磨いて取り除くと直る場合があります
後なんでキーボードが使えなくなるんでしょうね,持って無いので分かりませんがコードレスタイプのキーボードだとしたら電池切れで最初は少し残っているけど時間が経つと電池が無くなって動かなくなってしまうと言う事はあるんですか?多分違うと思いますが…

• 回答者:しんり (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
「imeパッド」のことはキレイに忘れていました。あぁ、その手があったか!という感じです。短文や単語を打つくらいならいちいち再起動しないで使えそうです。

並び替え:

接続は、PS/2でしょうか?USBでしょうか?
多くの場合、電源管理に対応していないハードウェアがあると止まってしまったりします。
設定を変更せず、ハードウェアも追加、変更して居なければ、製造メーカーが動作を確認する筈ですので無いと思うのですが、意外と電源周りの仕様はばらつきがあります。
USB経由でつながっている場合は、抜いて再度差し込んでみる。若しくは、デバイスマネージャの全てのUSBルートハブの設定の電源管理タブにて、「電力の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフに出来るようにする」のチェックを外し、再起動してどうなるか試してみてください。

• 回答者:Pochi (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
以前は、マウスもキーボードもSP/2でしたがマウスが動かなくなり家中のマウスと交換してUSBのマウスだけまともに動いたのでそれ以来USB接続のマウスを利用しています。
今回、マウスに問題は無くキーボードだけの異常なのです。
SP/2の関係に問題があるのかもしれません。

私もそういうこと有りました、たまたまパソコンの前に居たので分りましたが
パソコンが熱を持ったのです、裏を見たらホコリだらけでした掃除したらその後
は大丈夫でした。

• 回答者:zaxs1 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
油断するとすぐにホコリで目詰まり状態になりますよね。
でも、今回は発熱もないしホコリもマメに掃除しているのでついていない状態です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る