すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

鼻も詰まっていないし、鼻水も出ていないのに、鼻声です!
何故か思い当たる方、教えてください!

ほかの症状は、痰が出る、目の周りを押すと痛い、一週間ほど前に風邪をひいた、などです。

• 質問者:なぜ?
  • 質問日時:2009-02-03 18:41:56
  • 18

副鼻腔に膿がたまっていて、つまっている。
と思われます。

その人らしい声の響きは、声帯が震えて、
顔面の骨を伝って、副鼻腔で共鳴することで、作られます。
副鼻腔は、ふつう、空洞ですけれど、
風邪を引いたりすると、中に膿がたまって詰まることがあります。
これが副鼻腔炎(急性)で、
鼻づまりで話しにくいのとは違って、声の質が変わります。くぐもった感じになります。
ご質問の鼻声って、そういうことではないですか?
鼻の通りとは関係ないです。
風邪が治れば普通はやがてきれいになって声も元に戻るのですが、
一週間経っても、膿が詰まったままなのは(声が変わった、目の周りを押すと痛みがある、というのが傍証)
副鼻腔炎がまだなおってないのだと思われます。
あまり長引かせてしまうと、
下手をすると蓄膿症に移行してしまうかもしれないし、
副鼻腔内でまだ生き残っている(かもしれない)細菌がもとで、熱がぶり返すこともあるので、
早くお医者さんにいった方がいいと思います。

===補足===
すみません。
副鼻腔に膿が詰まって(鼻やのどに流れ出なくなって)しまったら、その時点で、蓄膿症ですね。
上記の副鼻腔炎の説明は、
「副鼻腔で炎症のため膿が作られる量が、膿が外に流れ出すのより多いから、
副鼻腔いっぱいに膿がたまってしまう」
というように訂正させてください。

副鼻腔って左右対称に、ほお骨のあたりに二つ、鼻の奥に二つ、あと、目の周り方面なら、鼻の付け根(というか眉間というか)のあたりに二つ、額のあたり(というか眉のあたり)にも二つ、合計8つあります。

• 回答者:私もよくなります (質問から2時間後)
  • 23
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい!
大変勉強になりました。
そして私はご指摘のとおり、副鼻腔炎でした・・・

並び替え:

よくあるのが副鼻腔炎です。細菌感染などしているとかぜなどを引いていなくても頭が重いとか、耳が聞こえにくいなどの症状が現れます。酷くなると蓄膿症となり鼻から悪臭がしてきます。

また、ほかの鼻の病気としては鼻中隔湾曲症といって鼻の中心の鼻骨が曲がってしまって、どちらかの鼻が常に詰まっているような感じになるような病気もあります。ひどい場合は簡単な矯正手術で治ります。

• 回答者:サプリ (質問から3日後)
  • 13
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蓄膿症の疑いがあるかもしれません。早めに耳鼻咽喉科に受診を!!

この回答の満足度

鼻の炎症・副鼻腔の炎症でしょう。
鼻風邪・花粉症・副鼻腔炎でなります。
無痛性の歯周病で鼻骨周囲が炎症を起こしてもなります。

• 回答者:デンと (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度

花粉症ってことはありませんか? 鼻声になります。目にも違和感を感じます

この回答の満足度

おそらく治りきっていないのだと思いますが
いつまでも長引く場合、副鼻腔炎の可能性もありますから
治らないようなら耳鼻科へ行かれてくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 7
この回答の満足度

まだ完全に治っていないのではないですか?
痰が出るという事は喉が炎症を起こしている可能性があるので
声がおかしくても変ではありません。
それで治らなければ他の原因かもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 4
この回答の満足度

もうすぐ治るんじゃなかろうか?専門家ではないので責任は取らん。(^ ^;)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215708932

• 回答者:おっさんA (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る