すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

財布にお札を入れる時、お札の向きや種類をそろえますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-04 01:03:21
  • 0

並び替え:

なんとなく気になるので必ずそろえてます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

揃えて入れます
種類ごとに仕切れる財布を使用しています

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そろえるようにしています。
お金が逃げないように揃えてますが、よく逃げてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

揃えませんね
面倒なので。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お札もそろえておくとお金が出て行かないと伸介が話していたので、それから少ないお札を並べています。

ついでに印鑑もきちんと押さないと逃げそうなので、几帳面にするように気をつけています。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

揃えて入れています。
(また、レジでお客様におつりを渡す際にも揃えて渡しています。)

顔の向きをお財布の下へ揃えて入れると、
お金が出て行かない=お金が貯まる
と聞いたことがあるのもありますが、
やはり揃っていないと気分が悪いのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は気にしていなかったのですが、島田伸介が「きちんと揃えておかないと仲間外れになり、出て行くばかりだ」と話していたのを聞いて、揃えるようにしました。あまり変わりはないですけどね。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

必ず種類も向きもそろえて入れています。
そろっていないと気持ち悪いですねぇ。
お店でおつりをもらう時、そろっていないと、いらっとしてしまいます。

  • 回答者:几帳面 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

なんとなく向きはいつもそろえています。
種類も千、五千、万札の順に入れています。
あと、家計簿つけた後はなるべく1万単位で区切って入れてます。
(千円札一枚だけ折って残りの9千円をくくる)
そうするとすぐ残金わかるし☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

揃えます!!
なんとなく・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも揃えています。
会計の時に時間がないときは、
必ず後でそろえるようにしています。
そろえないと気持ちが悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

揃えます。
顔を上向きで揃えます。
揃えてないとなんだか気持ち悪いですね。
お金が揃えないとお金がたまらないとか色々言われますが、単に習慣だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

逆さまに入れるとお札が逃げにくいと聞いた事があるので、絵を(顔ですね)逆さまになるように入れています。

  • 回答者:変化なし貧乏 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お財布はお札や硬貨にとって「家」なんだそうで、綺麗にしてあげたら、また泊まりに来たり、戻ってきたりするそうです。

また、お札は仲間で揃えたほうがいいそうです。

人によってはお金が出にくいように反対(下向き)に揃えている人いるようですが、上向きに揃えている人の方が多いですよね。私もそうです。

でも全然貯まりません・・・(笑)。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そろえます。
なぜでしょうね。
種類もそろえてしまっています。

  • 回答者:無意識でした。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

時々そろえます。
ほぼそろえてないので、何かの拍子に財布を見られると
「なんか男前だね・・・」って言われます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

揃えます。
前は向きだけそろえていましたが、
ラジオか何かで、風水では前から千円、5千円、1万円、
と揃えた方がいいと言っていましたので、
そうしています。
しかも長財布のほうがいいそうなので、買い換えたいのですが、
なかなか気に入ったものが見つからずにいます。

  • 回答者:コロフク (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

入れるときは揃えますが、買い物等したときはバラバラになってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そろえません。。。。。。。

  • 回答者:c (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

必ず入れますね。
揃っていないと出て行っちゃうといいますから。
種類もそろえますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そろえます。
そして、逆さまになるように入れます。

お金が簡単に出て行かないように、頭が奥になるようにいれたほうがいいと聞きましたので。

  • 回答者:ろく (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お釣りはそのまま財布に入れますが、気が付いた時にそろえますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

揃えますね、、、
金額も順番になるように、並べてます、、、
これって、貧乏性なのかな??

  • 回答者:とむ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

向きも種類もそろえます。
一番外側から千円札、5千円札、1万円札の順で千円札が一番出しやすいようにしてあります。向きは頭が上になるようにしてます。特に意味はありませんが、そろっていたほうが気持ちいいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

種類はそろえます。
向きはあまり気にしていません。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

揃えます。揃えないと気持ち悪いです。
財布の中が汚いと、金が出ていくとも言いますし、財布の中はいつも整頓しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

きちんとそろえて入れます。
種類も手前から、千円、五千円、一万円と並べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一応顔がちゃんと縦になるようにします

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

枚数が多いと揃える事はありますが、最近はその必要はなくなりました。
種類はほとんど一種類、枚数も非常に少ないので・・・・・・。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そろえます。
バラバラだと気持ち悪いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

種類ごとに並べます
そうしないと探しにくい
1番よくつかう「千円」を手前に「5000円」「1万円」の順

  • 回答者:シゲ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

手前から1000円、5000円、10000円の順に
並べて入れてます。
お札の向きも顔が見える方を手前にしてます。

  • 回答者:お金餅 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

種類は一緒にします。向きはそろえません。

  • 回答者:yy (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

種類はそろえますが、向きはそろえません。
気が付いたときにしてるだけです

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お札の種類と方向は揃えて入れてます。
顔が逆さまにならないようにしてます。
千円札がいつも手前になるように入れてます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

種類はそろえますが、向きは揃えません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

財布持ち歩く時は所持金を把握しやすいように種類そろえますね。
普段はくしゃくしゃにしてポケットに入れてます。
くしゃくしゃのお札が好きなので・・・よく落として泣くけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

種類、方向そろえます。
クセになってしまっているようで気持ち悪いです。
財布の手前から小さな札です。

万券は10枚ごとに束ねています・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

種類については、気づいた時にそろえます。
向きまではそろえませんね。

お祝いや香典の時に気をつける程度でしょうか。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

種類、向きも揃えて入れてます。
お財布に入れる時逆さまに…
これから実践してみようと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

揃えます。さっと取り出しやすいように!!仕切りが2つあるので大き札(1万円・5千円)と1千円を分けて入れています。小銭も仕切りがあるので10円・5円・1円と50円・100円・500円と分けています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

揃えますね。
そうでないと気持ちが悪いというのもありますが、主に、お札を間違って多めに出さないために揃えています。
でも、人によっては、ばらばらのほうが間違えにくいのでしょうね。

  • 回答者:鹿 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お札は種類や向きを必ず揃えて入れます。
小銭も、銀色(500円・100円・50円)とそれ以外に分けます。

以前テレビであったのですが、お金持ちの人は向きを揃えて入れると。
大事に扱ってますよということらしいです。

  • 回答者:親父の小言は耳が痛い (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お札の向きや種類を揃えています。
なんかバラバラだと気持ち悪いので

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

種類は揃えますが、向きはそんなに気にしていないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そろえます。頭を下にしていれます。

種類もそろえます。

そして、お金を払うときに

「ありがとう。たくさんの友達を連れて帰ってきてね」

と心の中でつぶやきます。

お金を愛する人は、お金にも愛されますから。

本当です!!

  • 回答者:開運エステ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

向きはそろえているのですが、種類はきにしてません。

普段持ち歩く紙幣は千円札ばかり、よくて五千円札が1枚入っている程度ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

わざわざ上下左右を入れ替えて、揃えずに入れています。そのほうがお金がたまると聞いたことがるので。実際にもそうしてから収入が増えました。

  • 回答者:財布 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

金額ごとに必ず揃えます。
そろっていないとなんだか気持ちが悪いのです・・・
レジでおつりをいただくときも
揃えてくれる方もいらっしゃれば
揃えない方もいらっしゃいますね。

そろっていないときはおつりを受け取ってすぐにそろえて入れています。

  • 回答者:るる (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

気にせず入れているので、裏表向きバラバラです。
そろえて入れる人が多いんですね。

  • 回答者:性格 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

揃えています。
書いていらっしゃる方がいますが、
頭を下にしていれています。
お金が出て行かない様にだそうですが。

  • 回答者:出て行くばかり (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そろえて入れていますね。
出て行かないように
頭を下にしています。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そこまで几帳面じゃないので、全部ばらばらです。
お札を入れるときはそのまま財布の中に入れますし。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

金種類ごとに分けてはおきますが、お札の向きまでは揃えたことはありません。72年間生きてそれで失敗したことはありません。余り真面目にお考えにならないで、支払う時だけはよく確認することで対応することで充分と思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お札の向きと種類は揃えて入れています。特に理由はありませんが、何となく揃えています。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

入れる所は同じですが
1万円、5千円、2千円、1千円 それぞれ種類で揃えます。
また、向きも揃えてます。
コインは2箇所に入れるサイフを使用していて
1円、5円と10円、50円、100円、500円を別々に入れてます。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一万=>5千=>千円の順で、上下もそろえます。
支払いのときにすぐに払えて、後の人に迷惑をかけないようにしたいのと
以前、間違えて出しそうになったからそれを防止するためです。
スーパーではだいたいそろえておつりをくれますが、たまに、ばらばらでくれるときがあります。そのときは、レジを離れてすぐ、そろえなおします。

  • 回答者:超A型 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

種類は間違えると嫌なので
揃えますが、向きは意識したことないです。

  • 回答者:もんち (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

考えたこともないです。
テキトーです。

  • 回答者:A型ですが (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

おつりをもらった時にそろえます。そろってないと、なんだかきもちわるくて。笑

  • 回答者:Aがた (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

夜寝る前にそろえます。
日中使った時もやりますが、顔を下にしておくと
「出て行かない」と聞くので何となくやってますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一応、そろえる。 間違えることがあるからね。

  • 回答者:? (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

残り金額がわかるように、種類だけはいつもそろえています。
札入れ部分が2つに別れているものを使っているので
手前のポケットに千円札と五千円札をそれぞれまとめて入れ
奥のポケットに壱万円札を入れています。

お札の向きは財布の中身を確認した時に
そろえる程度です。

  • 回答者: (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

種類のみですね
向きはそろえません
重いお札が奥になるようにします

  • 回答者:軽いお札しかないですけど (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

気がついたときはそろえます。レジで札束が上向きだったり下向きだったり、折り目がついたりしていると、出すときちょっと恥ずかしいので、できるだけそろえた方がいいと思っています。

  • 回答者:soodaくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

滅多にそろえません。
さすがにたまに種類はそろえますが向きとなるともう年に数回だけですね

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

結構こだわって揃えています。

  • 回答者:金欠病 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

種類は絶対揃えます。

向きは、大体揃えているかな。。。。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お札の向きは揃えません、種類は揃えます。前はお札の向きを人物を上向きに入れないようにしてましたが(逆さに入れないとお金が逃げるという迷信から)、面倒になって今ではそこまでしていません。そんなに几帳面でもないので。

  • 回答者:アポロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

使いやすいので向きも種類も揃えて入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そろえないです。
無意識にしているかもしれないですけど、そろえないと気がすまないというようなことはないです。

  • 回答者:リナ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ばらばらです。気になるときりがないです。

  • 回答者:アロエ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

揃えてないです。
向きも種類もばらばらです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

全く揃えておりません!
普段極力カードを使うようにしているので、財布には現金自体があまり入っていません。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も揃えます!
と言いたいところでしたが、
今見てみたら、
種類は揃えていましたが、
向きは適当でした。

  • 回答者:匿名君 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

気になってそろえますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

残りがわかるよう更に分けてます。なので揃えます。
出す時もまぜこぜにならないように出します。

  • 回答者:メメ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

札入れは2カ所以上付いている財布を使ってます。(小銭入れは無いもの)
お札はよく使う千円札が一番手前で次が五千円札。
一万円札は別にしてます。
入れ方は、人物像のある方を手前にして、上下逆向きに入れてます。
いつも揃ってないと気になる性格です。
それと汚いお札を手前に入れて、先に使う様にしています。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お札の向きも種類も揃えます。
向きは別としても種類はそろえていないと買い物時に不便に感じます。

  • 回答者:クロネコ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そろえます。
ちゃんと、1万円、5千円、千円の順に頭をそろえて入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対に揃えます。
頭が下になっているのは言語道断だし、必ず手前から1万円、5千円、千円の順に入れています。

  • 回答者:匿名パパ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

気付いたときにはそろえるようにしてますが,
普段はあまり気にしてないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、そろえます。
なんとなく、そろえています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も揃えています^^
一度やり始めると気になってw
なんだか,縁起が悪いような気がするので・・・・

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そろえています。
急いでいるときなどに便利ですし、
きちんとしていないと、間違ってしまう可能性もありますよね。
あと、その方が気分がいいので。

  • 回答者:ひりん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

向きも種類もそろえています。
お金が出て行かないように下を向けていれています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

揃えます。
揃えないと気持ちが悪いです。

変な部分だけ几帳面なんです。
やったからって何も得しないんですけどね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、必ず揃えています。
風水が流行りだした頃にテレビで占いの人が言っていたのですが、お札はきれいに揃えて「鼻血がでないように」←お札の人物画がさかさまにならないように、綺麗に入れる。
長財布で黒がよく、金の金具がついているものが良い、など。。
あと、揃えて入れ、必ず一番上の一枚は裏返しておく。こうするとお金が出て行かない、といってました。
それを聞いてから、鵜呑みにしているわけでもありませんが、癖になっていて続けています。実際にも取り出しやすく、間違いませんからね。

  • 回答者:ラピスラズリ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

完璧ではないですが、大体そろえています。

  • 回答者:クロス (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そろえてないです。ばらばらです。

  • 回答者:sooda (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そろえます。
むかーし、何かで聞いたか読んだかのうろ覚えで
頭の側を上にしてしまってます。
お金がたまるようにだった気が。。。

  • 回答者:うろ覚え (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る