すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

唱歌、寮歌、わらべ歌などで好きな【フレーズ】があったらお聞かせください。

高野辰之作詞・岡野貞一作曲「ふるさと」を小学生の卒業式に唄うのを聞くと、涙がとまりません。

 志を果たして、何時の日にか帰らん
 山は青きふるさと 水は清きふるさと

  • 質問者:永遠の腕白坊主
  • 質問日時:2009-02-04 14:06:50
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の素敵な歌の紹介感謝です。

十五夜お月さん ごきげんさん
    ばあやは おいとま とりました
 
  十五夜お月さん 妹は
    いなかへ もられて ゆきました
 
  十五夜お月さん かかさんに
    もいちど わたしは あいたいな

好きというより、童謡なのに悲しすぎると思いませんか。。。。

子供の頃は、出だしの一行しか知らなくて
大人になってから、フルで知ったら、泣きそうでした。

ふるさと は、志を果たしてないから 帰れていないんですよね。。。。
子供の頃は、ふるさとは良いな~という歌だと思っていたんですが

大人になってから歌詞を読むと、悲哀がこめられているという事に気付きました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「十五夜おつきさん」の元歌ですか?
初めてみる歌詞です。

並び替え:

うんだもおらいけなもんな、鹿児島のうたですが、意味が
わかりません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんな、フィーリングですか?

子供が通っていた保育園で聞いた曲「ビリーブ」が最高にグッときました。

たとえば君が 傷ついて くじけそうになったときは
必ず僕がそばにいて ささえてあげるよ その肩を
世界中の希望のせて この地球はまわってる
いま 未来の扉を開ける時
悲しみや苦しみが いつの日か 喜びにかわるだろう
アイ ビリーブ イン フューチャー 信じてる

もしも誰かが 君のそばで 泣きだしそうになったときは
だまって腕をとりながら 一緒に歩いてくれるよね
世界中の やさしさで この地球をつつみたい
いま 素直な気持ちになれるなら
憧れや愛しささが 大空に はじけてひかるだろう
アイ ビリーブ イン フューチャー しんじてる
いま 未来の扉を開ける時
アイ ビリーブ イン フューチャー しんじてる

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=IAo9hSR_9v4

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊藤アキラ作詞・桜井順作曲の「ドキドキドン! いちねんせい」

ヒバリないたら いちねんせい
ぼうしは にあうかな
あめの日かぜの日 へいきかな
べんきょうも するのかな
しんぞうおさえて いちねんせい
(いちねんせい)
ドキドキするけど ドンといけ
ドキドキドン! いちねんせい
ドキドキドン! いちねんせい

自分が小学校にあがったばかりの頃のどきどき感。
亡き両親の暖かさ、その遠い昔の記憶。
自分の子供の成長、自分のあの頃と同じ思いなんだろうなという想像。

幼稚園の卒園式で子供が歌ったとき、感極まりました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時代は繰り返すのですね。
命のリレーです。

昔、音楽の授業で唄った「今日の日はさようなら」の「いつまでも絶えることなく友達でいよう。今日の日はさようなら また会う日まで」のフレーズが好きです。
最近、唄っている女性歌手が森山良子さんであることを知りました。

  • 回答者:おぎ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旧姓がアオキだったので「ふるさと」同じくこの歌めっちゃ好きでしたぁ!

あと、モルダウの流れも歌詞が好きです。

水清く青きモルダウよ・・・という歌詞だったかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山も水も清きふるさと・・・ということですか

『十五で姐やは嫁に行きお里のたよりも、絶えはてた』

赤とんぼが一番好きです。

心が洗われて涙が出そうになります。

  • 回答者:赤とんび (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美しい日本語と日本の原風景を織り込んだいい歌ですね。

琵琶湖周航の歌が好きですね。
全部良いですが、4番の
瑠璃の花園珊瑚の宮、古い伝えの竹生島
仏の御手にいだかれて、眠れ乙女子やすらけく
が好きです。

  • 回答者:われは海の子? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小松が浜の乙女ごは
赤い椿のもりかげに
はかなき恋に泣くとかや

旧制高校のうたは、抑えた恋心をにじませていて粋だと思います。

「大きな古時計」です。
  今は もう 動かない その時計♪
大好きな歌で子供の頃から聴くと涙ぐんでしまいます。平井堅が歌ったときは嬉しいような、汚されたような複雑な気持ちでした。

  • 回答者:kenken (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいうたですね。

皆が平井流でうたう必要はありません。
kenkenさんの好きな唄い方でいいんですよ。

夏の思い出の
「水芭蕉の花が 咲いている
夢見て咲いている水のほとり
石楠花色に たそがれる」のフレーズが好きです。
目を閉じると水芭蕉が咲いている風景が浮かんでくるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

尾瀬にいかれたことがありますか?

水芭蕉は意外に身近な里山にも生えていて驚きました。
自生でなく植えられたものだと思いますが、廃耕田に数株花が咲いていて驚きました。

小学校の校歌でも良いでしょうか?
「庭の若芽のもえいでて、日ごとに伸びて、やまぬごと、自ら学びおさめつつ」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大人になっても、心に残る校歌というのはうらやましいですね。

やはり「早春賦」ですね。
メロディーも美しくて好きです。

作詞:吉丸一昌
作曲:中田章

春は名のみの 風の寒さや
谷のうぐいす 歌は思えど
時にあらずと 声もたてず

氷融け去り 葦はつのぐむ
さては時ぞと 思うあやにく
今日も昨日も 雪の空

春と聞かねば 知らでありしを
聞けばせかるる 胸の思いを
いかにせよと この頃か

  • 回答者:立春 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一説によりますと、森繁久弥さんの「知床旅情」のメロディが似ているといわれたことがあります。
似ていると思いますが?

どちらも捨てがたい名曲なので大好きですが。

第四高等学校寮歌
「北の都に秋たけて 吾等二十の夢数ふ
男女の棲む国に 二八に帰るすべもなし」
父が機嫌のいいときに
よく歌っていました。

  • 回答者:いたりあのたねうし (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

堺市の児童は全員しってると思います。5年生で強制的に覚えさせられました。

「堺っこの歌」
輝く朝日に 手をのばし~
ぐんと大きく背伸びして~

小学校のコーラスコンクールや連合運動会を思い出します。

  • 回答者:18号 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

市の歌ですか?またはそれに準じた歌ですね。

静岡県駿東郡長泉町には長泉音頭というおどりつきの歌がありました。
運動会には必ずやるみたいでした。

菜の花畑に入日うすれ
見渡す山の端霞深し

景色が広がる感じが好きですね。
おぼろ月夜です。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ふるさと」と同じ作詞家高野辰之の歌ですね。豊田村付近の情景ですが、いまでも千曲川沿いは景色はおなじだと思います。
http://www.d4.dion.ne.jp/~o3momos/main_enjoy_nanohana.html

るるるる~るる~るるるる~るる春の風が~

幼き頃に習った歌ですが、この曲を聴くとわくわくしたくなる気持ちになります。

===補足===
春の風 でした。懐かしいです。

  • 回答者:史 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はて?
なんという題名でしょうか?

あぶくたった

にえたか どうだか 食べてみよう 
むしゃ むしゃ むしゃ 

小さい頃よく遊んでいました
いまでもこれを聞くと暖かい気持ちになれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わらべ歌ですね。
単純だけれども面白い。

「たんぽぽ」という歌です。

冬の間はユキのしたで、春を夢見てじっと我慢しているというような歌詞です。

で、サビの♪どんな花よりタンポポの花をあなたに贈りましょう♪が一番好きです。

この卒業シーズンになると余計思い出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この歌はきいたことがあるようなないような・・・

リンゴ畑の下一面に黄色のじゅうたんを敷いたようなタンポポをみると、のどかな春の光景だなあとおもいます。

手のひらを太陽に~
すかしてみれば~
真っ赤に流れる~
僕の血潮~

生きてるなと感じます^^

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みんな生きてる友達なんだ。ですね。

アンパンマンのやなせたかしさんが売れない漫画家だったときにつくった曲だと聞きます。
希望を支える詩だったのでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る