すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

仕事ができなさすぎでへこみます。
自分はのうなしなんじゃないかと思います。
こういう場合の気分転換方法を教えてください。

  • 質問者:おしえてください
  • 質問日時:2009-02-04 20:59:31
  • 0

並び替え:

もうちょっと積極的に仕事に取り組んでみられたらどうでしょうか?まぁ向き不向きは職種でどうしてもあるかとは思いますが。

  • 回答者:回答さん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

完全に金のためと思って割り切っています・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそうです。
仕事が出来なくて落ち込んでいます。
好きなことをして、気分転換しています。
たまにノートに何が出来て、何が出来なかったのか書いたりしています。
そうすることによって、自分自身見直すことも出来ますよ。
あの時はこんなことすら出来なかった、後で読み返したときそう感じるようになると思います。あなた自身の成長を感じることができると思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事ができない自分自身に落ち込んでますか?
それとも上司や職場でこんなこともできないのか?と言われて落ち込んでいますか?

前者なら、どうすれば効率よく自分が楽に早く仕事を確実にこなせるか考えるべきです。仕事ができる人というのは案外余計なところに手はかけず、要領がいいのです。毎日仕事しながら、もう少し簡単にできる方法ないのかな?と考えながら仕事していますか?ただただ与えられた仕事をこなしていくのはしんどいと思います。いかに早くこの作業を間違えずにできることができるかを手を動かしながら考えて、やっていけばいいと思います。工夫、創意。これができないと仕事はただの作業でしかありません。

後者であれば、私も10人ほど人を使っていますがはできない人には怒りません。どうでもいい人には何を言っても無駄ですから、本当にこの人を一人前にして自分と一緒に仕事していけるようにしたいと思う人には怒りもしますし、きちんということにしています。
本当にどうでもいい人には関心は持ちませんから。

古臭いかもしれませんが給料分の仕事をするのは当然のことで、それ以上のものができるという人を人財というのだと思っています。ただの労働力としての作業人に終わるか仕事のスキルアップをして人財になるかはあなたの取り組み方次第だと思います。

なにはともあれ、会社を一歩出たらたまにははめはずしてカラオケで陽気に歌ったり、自分の好きなことに没頭したりして気分を切り替えてみてください。

みんなそうやって悩んで仕事やってきてます。あなた一人ではないのですよ。頑張ってくださいね。

この回答の満足度
  

今の職場環境はほんとっ厳しいですね。

仕事量は日に日に増え、こなせないとボロカス言われる。

私は一時期 悩みましたが 帰ったらパソコンで遊びアロマオイルでリラックス。
週末は飲みに出かけ 気分をかえます。

だって、仕事に集中するには無理な環境。
上司はがたがた人を怒ってうるさいし。
黙れ ばかやろーーといいたい

  • 回答者:りん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の状況を。お伝えすることで、少しでもお役にたてば幸いです。

この不況のさなか、仕事への要求は増すばかりです。

「効率を上げろ」「残業はするな」「人員は増やせない」
などなど、厳しいお達しが続いています。

しかし、あきらめてはいません。

そんなにバリバリと毎日業績をあげられる状況ではないし
自分なりに、周りの人と情報交換しながら、大きなミスを
しないようにして、仕事を続けるつもりでいます。

残業が実質的に無なので、以前より早く帰宅できるように
なり、通信教育を受けようと思っています。

何か知識を身につけることで、自分が成長できるのでは
ないかと、考えています。

他に逃げることは簡単ですが、こういうときだから将来の
ことを、しっかり考えていきたいと思っています。

  • 回答者:チャレンジ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ノートに書いてみてはどうですか?

何ができて、何ができなかたのか?

仕事を教えてくれた人に、2度同じ質問をしないように

教わったことは全部書く。

何でも書く。


そして、昨日よりできた自分を褒めてください。

人間反省したり、落ち込んだりすると、脳がやる気をなくします。

だから、脳が喜ぶ言葉を自分に投げかけてくださいね。

大丈夫!落ち込まないで!!

ファイトーーーーー!

  • 回答者:開運エステ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も仕事がうまくいかずに落ち込んだことが多々あります。
良かれと思ってやったことは全部裏目に出たり、簡単な仕事を間違えたり、大きな仕事で大失敗したりと、まあ凹むことには事欠かない人生ですが、大事なのは簡単に諦めないことです。

凹んでも凹んでも粘り強く仕事に取り組み、少しずつでも改善してゆくことです。
そうすると不思議なもので段々物事が良い方向に廻りはじめます。

これからは良くなると自分に言い聞かせ、本でもマンガでも映画でも楽しんで気分転換してから、思いっきり仕事に打ち込めば良いですよ!

この回答の満足度
  

そんな日は早めに寝ましょう。
そして忘れましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も部署異動してから、へこむことが多いです。

とにかく、大好きな事をして気分転換しています。
読書や観劇など・・・。

仕事中は気分転換するというより
とにかく、頑張ってみようとしています。
そのうちに周りが助けてくれることが増えてきました。
今度は、助けてくれた方への感謝の気持ちを忘れないようにし
お礼を言うようにしています。
少しずつですが、周りとの関係が上向きになってきたことにより
へこむことが減ったように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

転職が一番です。
きっとその業種か企業がたまたま
あなたの適性と合わないんだと思いますよ。

あなたが有能になる職業がどこかにあるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も結婚前に勤めていた頃によくへこんだ事があります。

会社を出たら仕事の事は忘れるようにする。
疲れた身体に甘いモノを与える。
お風呂にゆっくり浸かって癒す。
寝るまでの間にホットコーヒーorホットココアで一息いれる。(温かい飲み物を飲む)
何も考えずに寝る。

私が実際にやった方法です。

  • 回答者:霜 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やるべきことをやろーとして、やれることをやるだけさ

  • 回答者:やれ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

失敗を引きずらないことです。

会社を一歩出たら、忘れてください。

自分で「できない」と思ったら
本当にできなくなってしまいますよ。
「できるんだ」って思うようにしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

チョコレートバカ食い。。。。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きなことをまずしましょう。さらにこれからも徹底的にしましょう。そしていつかは極めましょう。一芸は身を助けるといいます。仕事に関係なくても遊びからでも話題はつながっていくこともあります。
わたしは日本茶に凝っていまして、お茶の味の区別だけは自信あり、訪問先でだされたときに、いれ方のよしあしに触れずにさりげなく〔ありがとうございました。今日は朝から落ち着きがなくって、この煎茶のおかげでシャキットできました〕なんてお礼をいうんです。こんなことでいろいろひろがっていくものです。
どんな仕事かはわかりませんが、何か1つ自分にあるもので発散しながら極めておくと些細なことから転機になると思います。

  • 回答者:セミプロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気分転換の前に、一日の反省を具体的にノートにつけることをお勧めします。

1、新しく知った知識や経験をメモする。
2、先輩や同僚の助言や、やり方をメモする。
3、失敗したこと、失敗した理由とその対応策をメモする。

これらのメモがある限り、だんだんと力が付いてくるんだと自分に言い聞かせながら、早く休む(寝る)ことです。体調を万全にして、前向きに進みましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

セドナメソッドをオススメします。
ググってみてください。

あとはマンガを読むとか、DVDを見ると気分転換になりますよね。

  • 回答者:ななし (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

プライベ-トは趣味に没頭したり、ショッピングしたり、カラオケしたりして発散する。

  • 回答者:だりあ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あたしは友達とたーーーーーーーくさん話します。
おいしいものをたくさん食べながら。


おいしいものでおなかを満たせば
いやなこと忘れるし

友達とたくさんしゃべれば
気分もリフレッシュ。元気になります。


仕事の話じゃなくても
なんでもいいんです。
テレビのこととか恋愛とか。
とにかくたくさんしゃべると元気でます☆

  • 回答者:あたしは営業でストレス大!! (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひとはひと、じぶんはじぶん。マイペースにやっていってね。
好きな音楽を聞く。好きなことを頑張ってみる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分に自信持ちましょう、誰でもだめな時だったありますよ。
楽しい映画や自己啓発につながるような映画や本を読むと
仕事に役立つポイントがあったりしますよ。
それを見つけた時がチャンスなのだそうです、いわゆる「お告げ」らしいです。
たくさん笑って気分転換してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事はお金をもらうための単なる手段と割り切りましょう。
気楽に行きましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あせらないことです。

あせらず、自分のペースでやればいいですから。

気分転換は、仕事のことを考えずにどこかに出かけたりするのもいいと思います。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事から離れて気分転換してみてはいかがでしょうか。
音楽を聴く、映画を観る、テレビを見る、読書をするなど
ちょっと現実から離れてみるのもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きな事に目を向ける事ですね。
飲みに行くでも、デートでも、ビデオ鑑賞でも、ギャンブルでも(適当にね)、
熱中できるものや、サークルでも、楽しいって思えるものに時間を費やす事ではないでしょうか。
脳のストレス解消にもなるそうですよ。

あと、職場では少々うっとうしがられても、わからないことは何でも聞いて、
自己流にならないように気をつけてやって下さいね。
いつか要領よくできる時がきますから、どんまい!!

  • 回答者:たりらりら〜ん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

気分転換は友達と愚痴の言い合いか.カラオケに行き吠えたり.プチ旅行もいいですよね。私も最近気分転換で.最新曲をダウンロードして歌を聴いたりしていますよ。
部屋の模様替えもいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あせらないことです。

それと他人とくらべないこと

気分転換は酒しかない

  • 回答者:2 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あんまり思い詰めすぎると、よけいに自分を追い込んでしまいます。

何事も最初からできる人はいないですし、人も早熟型、晩成型がありますので、何かコツをつかめたら、急に伸びてくるケースもありますので、あきらめずにがんばってください。

でも、手を抜いたりしてはいけませんよ、ちゃんとがんばっているので成果がでるわけですし。

普段の気分転換には、お昼ごはんを外に食べに行くのがいいですよ。
新しいお店の開拓は楽しいですし。

  • 回答者:孔明 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自己啓発の本を読んだり
成功している経営者の
若い頃の苦労話を読んだりすると
よし!私もがんばろうという気になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る