すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

理髪店にあるサインポールを美容室におくのは保健所から見てNGなんでしょうか?と言う質問で回答が真っ二つにわかれてしまいました。

言葉足らずでしたので補足します。

美容室と理髪店の資格要件の違いは理解しています。ただそれが回転ポールにまで及ぶのかが不明確な状態です。

保健所に聞いても担当者ごとに対応にバラつきがあるようです。こちらのごり押し次第?

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2009-02-04 21:30:44
  • 0

前の質問では色々でてますね。

基本的にはサインポールは自由です。もちろん美容室用のサインポールもありますから、お客さんとのトラブルを事前に防止するためでしたら、美容室用のものを設置されたら良いと思います。 散髪屋だと思って入ってこられる方がこられる可能性もありますし、客商売という観点から見れば、慣例に従っておくほうが良いかも知れませんね。
もし地域の組合に入っていたら、色々と言ってくる人もいるかもしれません。ここが一番厄介なのですが....

府県の条例には明確な規定はなかったはずです。

田舎にゆくと、理容室美容室が併設しているお店が沢山あります。サインポールが当然のように立ってます。当然、理容師と美容師は別々に仕事してますけどね。

それと、青と赤と白が静脈・動脈云々というのは諸説の一つです。
また、美容室は顔剃りできないというのは厳密に言えば誤りです。

• 回答者:サロン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!詳しく教えて下さりありがとうございます。確かにお客様目線だと紛らわしいですね。

並び替え:

サインポールまで法律では規制されていません。

ただし、現状ではサインポール=理容室であり、お客さんとのトラブルは
避けられないでしょうね。それなりのお店に見られてしまう可能性も
ありますね。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

理容室にあるサインポールを美容室に置いても保健所はいけませんとはならないです
が..あのサインポールは理容店独特の意思表示であり.あれを美容室に置いても
理容店だと思われて入られ.美容室だと分かればお客さんも引くだけだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

サインポールに関しての規制をする根拠となる法律や条令はありません。
したがって、理容でも美容でもサインポールを使って罰せられることはありません。

• 回答者:うーぱーるーぱ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る