すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

顔剃りについて質問です。
小さい頃、散髪屋さんで髪の毛を切ってもらうと同時に 顔の産毛も剃ってもらっていました。
大きくなって美容院に行くようになって、美容院では顔は剃ってくれませんよね?
何故なんでしょうか?お願いすれば剃ってもらえるんでしょうか?
また、女性の方でご自分で家で剃られている方、どのくらいのペースで剃っていますか?

所持している資格によって違います。
理髪師は、顔剃りを出来ますが
美容師は、許可されていません。
美容院でも、理髪師の方が居ればやってくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

顔剃りをするには理容師免許が必要だったと思います。
なので美容院(美容師)では顔剃りはできないんですよね。
理容師免許を持った従業員がいる美容院があれば、美容院でも可能だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに美容院でしてもらったことはないです。


免許の違いです。

やってもらいたいです。

家で月1,2そっています。

  • 回答者:高 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もずっとどうしてなのか不思議でした。
顔そりにも免許がいるんですね。

家では1ヶ月に1回ぐらいしかしていません。
眉は2週間に1回ぐらいカットしています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理容師はかみそりが使えて、美容師はかみそりが使えません。
なので床屋さんなどでは顔そりをやってくれるけれど、美容院だとやってもらえません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば息子の床屋さんでは毎回黙ってても顔そりはありますが
美容院では聞かれもしませんね。聞いたこともないですが。

私は無駄毛が多いほうで、眉毛は極太、お手入れしないとつながってしまいますし
鼻の下の産毛も濃くて多いです。すぐ伸びますし^^;
なので自分でカットや顔そりを週に1度は必ずやっています。面倒くさいです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理容師免許だとOKで、美容師免許だと顔ソリは出来ません。
なので頼んでも無理だと思いますよ。
自分では月に1回くらいのペースで顔をそってます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美容師は産毛を剃る免許がないからです。
自分で顔の産毛を剃った事がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美容院では剃れません。美容師の免許では駄目なのだそうです。
理髪店では剃ってくれますけどね・・・

私は自宅で、月に2、3回ほど剃ります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既に皆さん書いておられますが、理容師と美容師では免許が違います。

小さい時、きっとお父さんや男兄弟と一緒に散髪屋(理髪店)にいっておられたのでしょうね。
美容院で、顔そりをしてくれる所は、資格をもったからがおられるからできるサービスです。
中にはクイックサービス系の廉価店では理髪店でもひげをそってくれない所もありますよ。

  • 回答者:匿名です (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔を剃るのは免許がいりますので(理容師)美容院では無理でしょう。

自分で剃ってます。
1週間に1度、鼻の下。
2週間に1度、全顔。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方の回答にあるとおり理容師さんのみです。

自宅では鼻の下のうぶ毛が気になったときに顔全体を処理します。
約10日に1度です。
それだけで化粧のノリがよくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は自宅で二週に一度顔を剃っています。
幸い濃くなることもないですが、剃った後は化粧ののりがいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理容師の資格がないと人の顔は剃れないのです。

私は自分で2週間に1度剃ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔剃り→理容師というのは、もう お答えが出ておりますね。

最近は、エステのお店でも一部、そのようなサーヴィスを行っているところもあるようです。

私は、2ヶ月に1度位でしょうか。
軽く、剃ってます。 ファンデーションの着きが変わりますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に、顔剃りは「理髪店」で行っていると思いますが、
「理髪店」でも、「女性用顔剃り」コースをメニューに用意しているところも
最近多いです。
「顔剃り&フェイシャルエステ」というコースになっているところもあります。

ただ、カミソリでの「顔剃り」は、顔の肌の角質まで削ってしまうので
皮膚の薄い方や弱い方は、トラブルにならないよう注意するべきです。

家で剃る場合Nationalから女性用商品として販売している
「フェリエ」という電動シェーバーが
使いやすいですよ。
お肌をいためることもなく、私は、毎日~2日に1回ぐらいのペースで
使っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る