すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

仕事柄名刺をよく交換します。1ヵ月30人以上は名刺をいただきます。この名刺の管理に非常に困っております。
①アナログ管理でファイル等便利なツールがあれば教えてください。
②デジタル管理で良いソフトがあれば教えてください。

• 質問者:こうけん
  • 質問日時:2009-02-04 22:27:35
  • 0

並び替え:

①名刺ボックス
②メールアドレスさえ管理しておけば、
 そんなに頻繁に名刺を探すことも無いので
 デジタル化までする必要性は感じません。
 個人情報保護法関連でいらなく待った名刺はシュレッダー行きです。

• 回答者:ToT3 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

*A4サイズで名刺を入れるレフィルが増やせる厚いバインダーファイル式
 会社ごと、団体や関連付けの見出しをつけて

*関連毎に空いた名刺箱(探すときに少し不便ですが、場所は取らないです。)

この回答の満足度

アナログ管理で家において置くのは、トレーディングカードのアルバムタイプの管理ブックに入れてます。バインダータイプでページを取り外して入れ替えができるものです。子供のをもらってやってます。

デジタルでは、イーモバイルのEMONEを使ってカメラで読み込んで連絡帳に整理するシャープ特製の名刺リーダーを使ってます。連絡帳は他のアドレス帳への書き出しもできます。 もしこれからスマートフォンを狙っておられるようでしたら、一度店頭で試してみてください。かなり使えます。 パソコン用のイメージスキャナで苦労していたことを思うとずいぶんラクです。 シャープはザウルスの頃から名刺リーダーを手がけてますから、よほどのものでなければ、ちゃんと読み取ってくれます。
EMONEは回線契約してないと本体だけ買っても使えなかったと思いますが、同じシャープでウイルコムのw-zero3esは、本体だけでも動きますから、オークションで購入したりして使うのもリーズナブルな手帳だと思えばなかなかいいかも知れません。 機能としてはEMONEのものと同等だったと思います。
http://www.sharp.co.jp/ws/007sh/function/card_reader.html

• 回答者:ミンダナオの星 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る