すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

賃貸で契約するとき、値下げ交渉のコツを教えてください。

また値下げ交渉した方。
いくら下げる事ができましたか?

• 質問者:ベンジャミン
  • 質問日時:2009-02-05 00:21:45
  • 0

並び替え:

営業担当と仲良くなるといいです。
以前、賃貸営業やっていて最大8000円賃料下げる交渉し
契約結んだ事ありますよっ。

新築は無理ですけど・・・。

この回答の満足度

3000円家賃を値引きしてもらった時ですが、これは3月の最終週に契約したこともあるのですが、この時期はほとんどの人が物件を決定してしまっていて、不動産仲介業者も大家もなんとか部屋を埋めたいという意識が働いていたようです。
ここで借り手が決まらないと、下手をすると一年部屋が空いたままになってしまうことになってしまいます。それだけは避けたいようでした。

もちろん、その時期はなかなか気に入った物件がすでに埋まってしまっていて、こちらも選択肢がだいぶ狭まってしまいます。私の場合、本当に気に入ってしまって、来季も契約を更新する予定です。

ちょっとは参考になるとうれしいです。

この回答の満足度

マンションですか?
もしそうなら、洗面所で下水の臭いをかいでみましょう。
少しでも下水くさければ、暫く住居者がいなかったという事です。その様な物件は是非とも借りてほしいので・・・臭いをかいた後で、「どれくらいの間この部屋は空きだったのですか?」ときいてみましょう。その一言でグサッとくるかもしれません。

朝、昼、夕方、平日、休みの日全てでお部屋を確認するのも良いと思います。静かでも、朝晩はうるさかったり、平日はトラックが通るなど、1回見ただけでは決められないものです。
真剣に考えているとわかれば、「気に入っているのですが、騒音が・・・とか、日当りが・・・とか、床のきしみが・・・とか、
床のきしみだけで家賃が1万円下がりました。
結局、あれやこれやと言いながら、後2万ほど値下げ出来ましたが、
そこは中々借り手が見つからなかったのでラッキーだったと思います。
ピンポン玉を持っていって平行かどうかもはかりました。(笑いながらやりましたが・・・)

家具を入れる都合もあるので、部屋のサイズもメジャーでしっかりはかって。。。
契約前にここまでする人は中々いないといわれました。

契約前にお子さんのことや奥さんのこともで色々話が出来る仲になり、それも良かったと思いました。あと、気持ちだけですが、奥様とお子さまにと1000円程度のお菓子をお渡ししたのですが、初めてらしくスッゴク喜んでもらえました。それも効果ありだったような気がします。

この回答の満足度

敷金及び礼金等などを値下げするより.家賃代を値下げする方が断然いいですよ。
私も賃貸は借りた事が何度かありましたが.値下げは言えばなんとかしてくれますよ。
けれど何をしてもらうかで得かとなると.やはり家賃代ですね。
8万の家賃を65000円まで下げさせました。
年間18万安くなるんですから大きいです。
1万でも大きいのでそれでOKしてしまう方がいいですね

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

契約する直前に、値下げ交渉するのがコツです。
気に入ってるけど予算オーバーとか、

私はガレージ(3万円)まけてもらいました。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る