すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

初めてアパートかマンションを借りる事になりました。大家(不動産屋)さんとの契約時に、交渉を有利に運ぶコツってありますか?
実際に交渉して良かった事(家賃の値下げなど)を教えてください。
ちなみに大人2人、子供1人(もうすぐ2歳)の3人家族で、車1台所有です。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-31 11:45:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

現在物件を探し中です。見つかったらダメもとで家賃の値下げ交渉してみます!
アドバイス、ありがとうございました!

並び替え:

今の時期なら、貸し手は借り手をなんとしても確保したいでしょうから、家賃を当初予定価格より下げている、または交渉次第でいくらかまけてくれるかもしれませんよ。

この時期に借り手が見つからないと、へたをすると1年空き室になってしまうリスクがあるからです。

そのかわり、だいぶ物件も絞られてきますから、いい物件を見つけましょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はストレートに直談判します。
なかなか駆け引きみないなのはできないので・・・。
まったくダメだったことはありません。
最低でもせめて家賃を少し下げてもらうとか
敷金を少し安くしてもらうとかしてもらえました。

• 回答者:ぼん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は必ず値段交渉はしてきましたよ。
保証金等を下げるといわれるよりとにかく家賃を下げてもらうことですね。
共益費はどの部屋も同じですが.部屋は元から安い時期から住んでいる人は早々
上げられないのが事実です。
私の住んでいたところも最初から住んでいたので5万でしたが..それから十年絶ち.隣が
空いたので.友達が入ったら7万って言われましたから。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

おおよそ中間に業者が入りますから交渉は契約前の探りでですね。

ダメ元的ではあると思います。
相手との駆け引きもあり、当然借り手の勤務先が大手とかなると下げないでしょうし、それであまり執拗に値引かせると勤務先の評判にも影響はするでしょうね。
(気にしなければいいですが)

大きい値下げが期待出来るのは、空いていて入らない所かイワク付きで、いい所を選びたいなら値下げは期待出来ないと思います。
(市場原理)

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

家賃か駐車場代を少しおまけしてくださいと頼んでみたらどうでしょう。私は引越しが多いですが、いつもどちらかを交渉で少し下げてもらっています。

• 回答者:ちか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の経験談ですが ストレートにこれだけ下げてくれますかといったら 下げてくれました 住み始めても『給料が下がったので家賃下げてくれますか』と言えば下げてくれる所もありました ストレートに言ってみればいいと思います ダメなら次行けばいいのだから
もしかしたら『次行かれたら困るので下げます』と言って来るかも知れませんよ

この回答の満足度

実際には賃貸仲介業者の担当者が行ったのですが、
住居と駐車場を一緒に借りるということで、
駐車場代を少々(1000円/月)割り引いてもらったことがあります。
大幅な割引は無理かもしれませんが、
多少なら交渉の余地はあると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

有利も何も、貸す側のほうが強いので相手の条件を飲むかどうかですよ。よほど借り手のつかないいわくつきの物件でない限り、交渉の余地はないんじゃないですか。

• 回答者:● (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る