すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

ネットオークションに出品しました
無事に落札の通知がきて
相手の方に取引ナビで連絡を3度入れていますが
未だに連絡がなく
今日で6日になります
落札後のキャンセルとノークレーム、ノーリターンで
告知してありますが
どうすればいいのでしょうか?

• 質問者:トマト
  • 質問日時:2008-05-24 08:55:03
  • 0

並び替え:

最終通告を出して、取引停止にしたらどうですか?
最終通告は絶対にとっておいてください。

• 回答者:こうき (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

「取引ナビ」ですと当事者同士しか見られないので、最終的にはですけれども、「評価」をお使いになることも考えてみてください。
最初は「どちらでもない」にして、『取引ナビで○回ご連絡しましたが、お返事がいただけませんでしたのでこちらからご連絡しました。お返事をお願いします』などで。
それでもダメなら「どちらでもない」をもう何回か使って既成事実を作り、最後は『○○回連絡しましたが、お返事をいただけなかったので、今回はご縁がなかったと諦めました』で締めくくれば、相手もうかつな行為には出られなくなると思います。

• 回答者:イケピー (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

取引で、●日までにご連絡がなければ、キャンセルさせていただきます
と告知した上で、相手理由で取引終了してはいかがでしょう?

悪質なイタズラ目的の入札が増えているようです。

• 回答者:むぅん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もヤフオクがすきで
1000件くらいお取引をしてます。
最近はモバイルからや 簡単に登録もできるように
結構ひやかしや 悪質な方がふえてるように
思います。

1度もご連絡がないのですね。
相手の評価はどうですか?
マイナスが多いかたですか?
それとも件数がすくない方ですか?
だとするとひやかしだと思います。

1度取引ナビに
○日以内に連絡をください。なければキャンセルに
します。とかいておくってください。

私の場合は ○日以内に連絡がとれ
○日以内にお振込みできる方でと出品のときに
かいてます。たまに守れないかたも
みれますが 結構順調なような気もします。

落札して6日は長いので
そろそろ忠告をしてもいいと思います。
あと 高いものであれば 自分も落札された場合
お金がかかるので キャンセルをしましょう。
落札者の都合にしてくださいね。相手に非常に悪い評価
つきますので・・。

• 回答者:あい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

「取引拒否」という方法が一番良いような気がします。

私もオークションに出品する機会が多いのですが、4日間待っても連絡がとれないときは、取引拒否申請をしています。

一度、メールでは連絡がつかなかった落札者と、取引拒否申請をしたおかげで連絡がつき、その後、取引が成立したことがありました。

ちなみに、私はビッダーズ利用です。

• 回答者:masyayui (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

根気よく連絡をいれたらどうでしょうか?

• 回答者:根気うーまん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も同じ経験があります。この場合取引ナビで「●日までにご連絡がいただけない場合は落札者都合でキャンセルにいたします」という旨の連絡をし、それでもコンタクトがとれない場合は落札者を削除するしかないと思います。
ノークレ・ノーリタを謳ってはいますが、落札者にとっては評価が自動的に「非常に悪い」がつくので、これである程度の制裁(?)になると思います。

• 回答者:ぱどれ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

もう少し待ってみて、相手からの返事を待つのが一番では?食べ物などの期日が関係していないものでなければお互いにいいのではないでしょうか。

• 回答者:考え中 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヤフオクだった場合として、取引連絡を取引ナビで行っていますか?
体験として、メールでやり取りした場合、そのメールがフィルタリング
されて届かなかったことがありました。一例として参考にしてみてください。

また、期間としては・・・待つ期間として一週間は適切なところだと思います。

• 回答者:A/J (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も出品した商品が売れてヤフー簡単決済で支払ったと言われ、発送したら支払われておらず、取引ナビや連絡掲示板で何度も呼びかけ、電話もしましたが応答なしで、詐欺にあったと思い、最終的に評価を非常に悪いにして通報しますと呼びかけたら連絡が来て振り込んでくれたケースがあります。
その人は振込みミスで支払ったと勘違いし、商品が届いたからPCの落札画面から私の出品物のページを削除してしまっていて取引ナビの連絡に気づかなかったようです。
トマトさんの落札者さんも同じように何かのミスで取引ナビだけでは落札したことに気づいていないのかもしれません。
連絡掲示板もおそらく気づかないと思いますが一応本日中にご連絡なければキャンセルとみなします〜みたいに呼びかけて、それでも応答なしなら評価を非常に悪いにして様子を見てください。
それでも無視なら購入意思なしです。連絡来ると良いですね。

• 回答者:しわい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしはネットオークションをけっこう多く利用していますが、終了後、相手の方の急なトラブルで連絡が数日取れなかったことがありました。
パソコンが起動しなくなってしまった、子供の急病、本人の急病、の三回です。

また、本人がパソコンを持っておらず、取り次ぎを人に頼んでいたことがあり、その時は毎回なかなか返事が返ってきませんでした。

よほどの事情でない限り、急な都合でメールを読めないのは一週間程度ではないかと思います。
皆それぞれ事情があると思いますが、オークションに参加する以上、相手に対する責任があるので、返信期限を決め、「連絡がないと落札者都合でキャンセルにする」と連絡したら如何でしょうか。

オークションをしていると、本当にいろんな人がいるものだなぁ…とつくづく思います。
わたしもあまり良くない思いをしたこともありましたが、とても嬉しい出会いもありました。
お互い相手の立場に立って、思い遣りを持って、楽しいオークションにしたいですね。
相手の方から連絡が来ることをお祈りいたします。

• 回答者:まのん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私だったら基本的に取引拒否します。

高いものが売れ、メールが無かったとき一度だけ電話をかけたことがあります
メールが届いてないとのことでした。
その後スムーズにお取引が出来ました。

どうしても買っていただきたかったら電話してみてはどうでしょうか

• 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

楽天オークションなら、入金確認後発送手続きにはいります。
楽天をつかってみては?

• 回答者:thaler (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

いきなり取り消すのではなく最低限取り消す旨の期限の告知を取引ナビと連絡掲示板で入れましょう。
連絡掲示板にその旨も記載することによって、次点落札者も見れますので、繰上げの際にプラスとなります。

• 回答者:mass (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

取引拒否申請はいつまで出来るのでしょうか?このままでは取引量を徴収されてしまいますので、もう1週間待って、連絡がいないようなら「取引拒否申請」オークション開催会社へ申請したほうがよいと思います。申請すると問い引き拒否した旨、落札者へ開催会社のほうから連絡が行き、取引成立料をとられることもありません。

• 回答者:ちこちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

取引成立料をとられないように
きちんと報告します

ありがとうございました

再度連絡を入れ、例えば、3日以内に返信がなければ、
購入意志なしと見なし、落札者都合でのキャンセル扱いします。
と言うようにすればどうでしょうか?
または、オークション終了後のヘルプが用意されてると思います、
それを確認されるのも良いと思いますよ。

もし、yahooオークションであれば、落札者都合でキャンセルになると、
落札者に非常に悪いと言う評価がつきますので、評価を気にする人であれば、
連絡を入れてくると思います。
そうでなければ、いつまでも売れた物をそのままにしておくのは、
もったいないので、次点の人がいれば、繰り上げても良いし、
再出品するという手も考えられますから。

それにしても、6日も連絡がないと言うことは、たぶん、
購入意志なしですね。もしくは、いたずら入札の可能性もあります。
早く決着付けたいところですね!

• 回答者:マキバオー (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました
6日はちょっと期間が開きすぎ
困っています
なんだか残念です・・・

落札者の評価に前科はありませんか? いきなり落札者都合でのキャンセルは控えたいので、もう少し待ってみれば・・・ PCトラブルかもしれません。

• 回答者:wanikuma (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうも思ったんですが
明日になると一週間は・・・

回答ありがとうございました

オークションサイトの規約にもよりますがあきらめるしかないかもしれません

相手が気づかずに放置しているか無視しているかによりますが規約の一定期間の放置はあきらめないと後で痛いしっぺがいしを受ける可能性もあるのであせらずにゆったり構えてください

• 回答者:MrNH (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

初めての出品で残念な思いです
ありがとうございました
もう少し待ってみます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る