すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬のしつけについてお願いします。
いくらなだめてもしかっても吠えをやめません。
どうすれば吠えない犬になるのでしょうか?

  • 質問者:おさんぽワンワン
  • 質問日時:2009-02-05 07:23:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

犬のしつけっていろんな方法があるんですね!
参考になりました。あrがとうございました!

並び替え:

吠えるたびに軽く腹をポンポンっと叩きます。
動物は腹が弱点なので、主従を分からせるきっかけになります。
散歩の時に飼い主より先に行ったり、こちらを気にして見ることが少ないようなら、飼い主の意味が分かっていません。
先に行ったらクルリと180度方向を変えて逆戻り、リードを引いて歩きます。
また先に行ったら逆方向へ行きます。
気の長いことですが、これを繰り返すと飼い主を注意して見るようになり、指示を請うような態度に変わることが多いです。
最初の散歩は15メートルの間を行ったり来たりになると思います。

  • 回答者:快晴 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しかっても聞かないのは人間を主人だからと見ていないからです。

お宅で一番偉い人(たぶんご主人)にしかってもらってください。

それでも治らなければ、ドックスクールに通わせるといいです。

小型犬でしたがやはり迷惑になると思い、スクールに通わせましたが
嘘のようにいう事を聞くようになりましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犬の種類にもよります
以前近所でコリーを飼っていました家の外で飼っていたため吠える声がうるさいと
苦情が来て喉を潰したそうです・・・可哀想に思いましたが私も当時子供でその犬が吠えるのが怖くて怖くて仕方なかったのでほっとした記憶があります
家で飼っているのなら少々多めにみては
吠え方にもよります遊んで欲しいから吠えるのか警戒心から吠えるのか
遊んで欲しいなら遊んであげる、警戒心から吠えるなら自分が御主人だと威厳を持って相手する

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビでやってたのを見たことあります
お酢を混ぜた水を吠えたときに噴霧すると
びっくりして止めるのです
何度かやってるとやらなくなってました

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

犬に接するのに3歳くらいのこどもと思って接するのがいいと思っています
ほえるのをやめさせるのに、大きな声で「ほえないの!」としかればしかるほど
犬は「かまってもらえる」とおもってほえ続けます
ほえても徹底的に無視、ほえなくなったら、少し大げさにほめてあげたり、かまってあげれば変わってきます
また、散歩や遊びのじかんが少なくてストレスとなっている場合もあります
いずれにしてもほえたらいけない、というのをわからせるのと、
ほえるのより、もっと楽しいことがある、と言うことを体験させることが重要だと
思います

  • 回答者:ラルフ2世 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る