すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

linuxの種類(fedraなど...)では何が一番好きですか?
また、なにをつかっていますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-05 10:36:15
  • 1

用途によって微妙に違うんだけど、

・サーバにするなら CentOS
・クライアントにするなら Ubuntu

かなぁ。
以前は Vine だったんですが、最近は「ちょっと保守的過ぎるんじゃないかなぁ」と思うことが多いので、気持ちが離れつつあります。テキストコンソールで特別なことをしなくても(fbterm とかを起動しなくても)日本語が表示されるところは好きなんだけど...。

余談ですが、

「MacOSXも良いな(こいつも一応Linux認定されたみたいだし)。」

と書かれている方がいらっしゃいましたが、MacOS X は「Linux」ではなく「UNIX」です。MacOS X の中核となるところが、UNIX のひとつである FreeBSD が元になっています。Linux も UNIX 系 OS のひとつではあるのですが、商標の関係などから、Linux は UNIX ではなく、「UNIX 風 OS」と言われています。

• 回答者:JULY (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

前はRedhatでしたが今はたまにですがKnoppixをデータ救出やらゲームでちょっと遊ぶくらいですかね。

• 回答者:soodaくん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Fedraも良いですが、Ubuntuですかね。
MacOSXも良いな(こいつも一応Linux認定されたみたいだし)。
以前はTurboLinuxとかRedhatでしたが・・

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

vineが好きです。
が、ノートで支障が出るのでUbuntu使ってます。
OpenOfficeのcalc使ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

以前はRedhatやVineでしたが最近はknoppixやUbuntuの1CDLinuxです。
軽くていいです。
自分のPCが使えない時などに
旧PCのHDD消去やバックアップ、簡易にネットサーフィンやOpenOfficeの
表計算などす。

• 回答者:匿名か (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

一番使ってるのはCentOSですよ…RHELは無理なんで.
好き嫌いよりも仕事の関係で…ですが.(;´ω`)

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る