すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

ウコンは本当に二日酔い予防に効くのでしょうか?

• 質問者:カッチャン
  • 質問日時:2008-05-24 12:35:37
  • 0

以前に私が各種文献を元にしてまとめたものをご紹介します。
●2002年国内売上高31位70億円
●生薬名:鬱金(ウコン、和名:ハルウコン)、姜黄(キョウオウ、和名:ウコン)、莪朮(ガジュツ、和名:ガジュツ)、ショウガ科の植物でハルウコン、アキウコン、ジャワウコンなどがあり、ガジュツは近縁種
●根茎を利用し、薬理作用として胆汁分泌を増加させ、色素は胆嚢収縮を惹起する
●主成分のクルクミンはコレステロールの溶剤となり、胆道結石治療に用いられる、肝細胞を刺激し、胆汁排泄促進。ただ大量摂取では肝臓の脂肪変性を起こす報告がある
●健胃作用、子宮収縮作用、降圧作用、心臓促進作用、呼吸興奮作用、抗菌作用等も報告されている
●米ハーブ製品協会クラス2b(妊娠中に使用しない)、2d(胆汁管障害・胆石には不使用、キョウオウは胃潰瘍、胃酸過多に不使用)
●通経作用、子宮収縮作用がある
●アキウコンはカレー粉や食品添加物の着色料に使用
●食品添加物のウコン色素(ターメリック、クルクミン)には変異原性報告
●ハルウコンは苦味と辛さが強く食用には不向きで、中国では薬用
●ジャワウコンは恐らく消化障害に恐らく有効
●その他は情報不十分
●長期大量摂取は恐らく危険、胃に刺激や嘔気を生じる
●血液・体液用剤『ワルファリンカリウム(ワーファリン/エーザイ)』との併用は、ウコン中のクマリン、クマリン誘導体に抗血液凝固作用があるため、副作用として出血傾向となる。
●薬事法では「根茎」について「医薬品的効能効果を標榜しない限り食品として認められる成分本質リスト」に収載
《近縁種のガジュツについては以下のとおり》
●ショウガ科植物
●一般名:ゼドアリー
●米国ハーブ協会クラス2bで、妊娠中禁忌
●月経過多の人は注意という報告がある
●薬事法では「医薬品的効能効果を標榜しない限り食品として認められる成分本質リスト」に収載
●ウコンの1種で「ウコン」の項参照

以上の点から、医学的にはウコンそのものの健胃作用等により二日酔いというか、胃酸分泌等に影響し一定の有用性はある胃のではないかと思われます。
ただ、製品によって配合量や種類の違いなどもあり、市販のいわゆる健康食品にどこまでの有用背有為があるかは不明です。
同時にそのまの摂取はおそらく濃度の問題から有用性、有効性より危険性の方が先に出てくる可能性がありますし、それを飲用する人や飲用されるときの体調、性別、年代、既往症等によっても変わってくると理解すべきと思います。
ただ、市販のいわゆる健康食品は、あくまでも食品ですので、有効性については限界があり、食品としてみるようにしておくことが大切で、薬ではありませんから、それに効能効果を求めるのは多少無理があると思われます。一方でそれを飲んでいることでの心因効果はあると思います。

• 回答者:微生物 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。ウコンという物がどういうものか、良く分かりました。

並び替え:

ウコンだけの飲んで効くかどうかはわかりませんが、「ウコンの力」というドリンク剤は確かに自分には効きました。
でも、お酒を飲む前に飲んだほうが効き目があったように感じます。
プラシーボ効果なのかもしれませんが。。
どんな薬も、効果を信じて飲むことで有効に作用するようですよ。
毒じゃないことだけ確認して、飲んでください。

• 回答者:taku0310 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

気分的な問題だと思います。病は気からとおなじようもので、飲んで満足することに意義があるのでは?

個人的には飲む量の問題だと思います

• 回答者:こう (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、気持ちの問題だと思っています。
アルコールは肝臓で分解されますが、薬剤では「強肝剤」の宣伝名は誇大広告になると薬学で習いました。
肝臓には、いろいろな作用があり、どれを強めるとは言えないという理由でした。

• 回答者:s-yasu (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私は 効きますね~個人差はあるだろうけど 飲んだ後に飲むと良いですよ~
飲む前に ウコンを飲むと 酔いが回るのが私は 遅くなっちゃうので つい飲みすぎてしまって ウコンを飲んだ意味がないかも・・・
でも ウコンを飲まないよりは 二日酔いは 楽です
私の 周りに勧めて みんな飲んでます

• 回答者:黒猫ふー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

大手メーカーからも製品が販売されているので、それなりの実験結果があってのものでしょうから、効果があるんだと思います。

しかし「過ぎたるは及ばざるが如し」ですから、何事もほどほどがいいと思います。飲みすぎはダメですよ。

• 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ウコンを飲んでからお酒を飲むと確かに二日酔いしにくいです。
但し、お酒を飲んでも酔わない気がしますので、お酒を楽しみたい方にはお勧めできません。
付き合いでどうしても飲まないといけない方や次の日が仕事で早い方等は事前にウコンを飲んでおくと良いと思います。

• 回答者:ごん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

気のせいと言われればそれまでですが、
効いている気がします。
体に合う合わないがあるのかもしれませんね。

• 回答者:シー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

しじみの方が効きますよ

• 回答者:きろう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、あまりウコンに頼る。などは信じられなかったのですが、
やはりあまりにひどい時は飲んでみると、少し楽になる気がします。

• 回答者:ビールラブ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

サプリメントのウコンを飲んでいますが、割と効いています。
次の日に残ることが少なくなりました。
はげしく飲みすぎたときは、やはり少し残ることもありますが・・・
そういう時にもウコンを飲むと、回復が早いような気がします。
気分的なものかもしれませんが、気分だけでもよくなれば充分です。

今度はウコンの力も試してみたいとおもいます(^^

• 回答者:みずっきー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

経験談ですが多少はきいている気がします。
ただ、やはりお酒を飲みすぎると二日酔いになってしまいますね。

• 回答者:OK牧場 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

飲む前にこれでもかと飲めば効いてます。でもはじけて酒飲み過ぎた時はどんな薬も効きません。二日酔いに効く薬ナシです。お風呂と水が一番。

• 回答者:ゔぃゔぃ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

一時は効くような気がしていたのですが、予防には役に立ちません。

• 回答者:川端川 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウコンにもいろいろあるみたいです。
夫は発酵ウコンが効くと言っていました。
沖縄のものをネットで購入してるらしいです・・・

• 回答者:M (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分はよくお酒を飲む機会があるのですが、ウコンの素は飲んでも飲まなくても 寝ておきたら あまり差がないように感じます。
ただ、私の場合は飲む量も半端じゃないのですが・・

• 回答者:しょくリー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

利きますよ~。
ただし有効成分は、ウコンに入っているクルクミンというものなので、これが少ないと効きません。それに個人差もありますので、かならず全員が実感するというものでもないです。私の場合、ハ〇スの”うこんのちから”は体感します。それと成分は違いますが、二日酔い予防サプリだと、富士〇イルムの”オキシバリア”も体感します。
ご参考まで~~。

• 回答者:えも (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

二日酔いには効きません。
即効性のあるものではないので飲み続けると二日酔いになり難くなると思います。

• 回答者:オカム (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

効きます!!
飲む前に飲むと二日酔いになりにくいですよ。

• 回答者:sk (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

二日酔い予防と言うより、肝臓にいいと言う事ですから、私も、ウコンは何年もサプリで摂っていますが、肝臓には良いと想います。以前私も脂肪肝から軽い肝炎になったことが有るのですが、(それでウコンを始めた)それが今は完璧に治っています。続けられれば良いと思いますよ。

• 回答者:ジョウ3 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の父が九州離島生まれで、ウコンは身近で祖母もよく飲んでいたらしいのですが、
ウコンは沢山摂取するのはかえって身体によくない、というのが常識だそうです。
何事も過ぎれば、という事ですね。
効果については、人それぞれだと思います。
あくまでも健康食品の1つですので薬とは違いますしね。

• 回答者:あまみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

効くようです。
お酒好きな友人ですが、酒を呑んだときは毎日ウコン茶を飲むようにしたら、二日酔いなどもなくなったと言います。
ただウコン茶はクセがあるので、飲みにくい人もいると思います。ただ私は、友人宅の宴席のあとにご馳走になりましたが、そんなに気になりませんでした。

• 回答者:イケピー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、さほど影響が無いように感じます。
二日酔いには、タンニンが良く効きますね。
一番いいのが渋柿だと思います。
私は、いつも干し柿を冷蔵庫に常備しています。
飲酒前にもいいですよ。

• 回答者:tenyu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ウコンの「効果・効能」に関わる記述は薬事法によって禁止されております。

また、ホームページ上に「効果・効能」を表記する事も健康増進法により禁止されています。

具体的な使用方法・用量の説明についても、医薬品と誤解されてるため表示することは禁じられています。

いわゆるウコンは、一般的な食品の範囲と同じ目的しか持たすことしか出来ません。

健康食品としてウコンが注目されているが、大量に摂取すると危険もあるので注意が必要である。

以下の場合は、ウコンの摂取を控えること。

急性黄疸
ヘルペス
妊娠中
肝硬変
胆嚢炎
消化性潰瘍

• 回答者:サンケイ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

二日酔いの予防、あるいは早く解消するために、ウコンのサプリメントを飲むと効果があります。ウコンの中に入っているクルクミンという精油成分が胆汁の分泌を活発にし、肝臓の働きをよくすると言われています。1日あたり2~3g(クルクミン相当で30~70mg)が必要とされています。
ただし、ウコンは鉄の吸収を阻害する働きがあり、鉄欠乏症の貧血を起こす可能性がありますので、注意が必要です。

• 回答者:武田慎太郎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前服用しましたが下痢状態になりやめました。体質に合わないのかも知れません。

• 回答者:yomogi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

肝臓にいいといわれていますが、個人差があるます。薬ではありませんのでその辺を踏まえて飲んでください。

• 回答者:wanikuma (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

効きますよ。飲み会があるときなどよく飲みます。粒やドリンク系の物が
飲みやすくて好きです。

• 回答者:まさ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

ウコンに含まれるクルクミンは肝臓を健全に保つのを助けてくれます。
アルコールは肝臓で分解されますから肝臓が健全なら二日酔いになりにくいと思います。ウコンの中では秋ウコンがクルクミンが多いのでアルコール対策には効果的でしょう。私も飲む前はウコンの錠剤やドリンクのウコンの力などを飲んでいますが二日酔いしたことはありません。ウコンの主な産地である沖縄にはアルコールに強い人が多いのもウコンのおかげかもしれませんね。後、夜飲む場合昼食にカレーを食べるのも効果ありだと思います。

• 回答者:まい55 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

個人的には効くと思います。
お酒を飲む前と飲んだ後に摂取するようにすると良いと思います。

蛇足ながら、私の場合は、毎日お酒を飲んでしまうので、肝機能の数値がひどく悪かったのですが、毎日ウコンを摂取するようにすると、みるみる数値が良くなりました。

• 回答者:chacho (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

効きます!私はお酒を飲む前に飲んでます。いいですよ~

• 回答者:シメ猫 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

効きますよ。
母親が自生の生ウコンを乾燥させて粉末にしたのをくれましたが、とても効果ありました。
ただし、だからといって飲みすぎたらダメですけどね(^^;)
飲む前にウコンはいいです。

ちなみにヘパリーゼと胃薬のコンボも効きます。
体調がいいと酔わなさ過ぎてなんか損した気分になりますが…。

• 回答者:あい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

効きます。今日は飲むぞーってときは、飲む前に飲むのがおすすめです。

• 回答者:ヴァイオラ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

ききます 

効かない場合は飲みすぎがひどいからです。

• 回答者:ききます (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る