すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

番組録画に失敗しました…。

ブルー○ットなどのトイレ洗浄剤に客の要望により透明タイプが発売された、その理由を教えてください。

実はこれ、昨日の雑学番組の出題だったのですが、この出題の出た19:45くらいに別番組が録画が始まってしまいこの番組の録画がここで終わっており、回答がわからなくなってしまいました。
申し訳ありませんが、番組を見た方、この回答を教えてください。よろしくお願いします。

なお、回答がわかりましたら、早々に終了させていただきます。

===補足===
回答はすでに出ておりますが、(感謝しております)番組のおもしろい場面やエピソードなど覚えておられる方がいらっしゃいましたらお書きくだされば助かります。(なにしろ、これ以降の番組をみていないもので…)もしよろしければすみませんが、よろしくお願いします。

• 質問者:うっかりしてました。
  • 質問日時:2009-02-05 17:32:05
  • 0

回答です

お客さんから「尿や便に異変があったとき、青色だと分かりにくい」という声が寄せられたため、無色にして健康状態を分かりやすくした。
現在でも青色のタイプは販売されているが、無色のタイプのほうが売れ行きが良いそうです

===補足===
質問の番組は↓だと思ったのですが。。

http://www.tv-asahi.co.jp/zatsugaku/

ここで見忘れても見れますよ

• 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

番組のHPとは、良いことを教えていただきました。これから役立ちそうです。早々の回答もありがとうございました。

並び替え:

便や尿に異常があった場合、色が付いていると分からないからと、消費者からの要望だそうです。
健康チェックのためですね。

• 回答者:こんこん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尿に異変があった場合、青色だとわかりにくいから
ということでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

番組録画の失敗、残念でしたね。
私はその番組見てました。
健康を害したときに尿や便の異常からそれを知ることがあるので、その形や色が見えやすいようにして欲しいとユーザーから要望があったためだそうです。

• 回答者:一般庶民 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自業自得というか、ついうっかりで…。ありがとうございました。

「尿に異変があったら、青色だとわかりにくいから」だったと思います。
健康状態が把握できるように無色タイプのほうがいいみたいです。

ちなみに、我が家では、水漏れがあって、トイレカバーなどが青色に染まってから、無色タイプにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

番組は見ていませんが透明タイプにすると水の色が無色透明になり
便や尿の色の状態を確認することが出来るからではないかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る